天下GO!麺


葭池温泉前のうどんランキングをみる

口コミ
吉田のうどん#32天下GO!麺-③
たまがわたろう(975) [携帯電話番号認証済]
2020/06最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2020/06訪問
週末のランチに再訪。

当日の天気予報は前日まで雨だったが、当日晴れて四か月ぶりの富士吉田へ。途中渋滞に何度か遭いながらも概ね順調に午前9時半前に富士吉田到着、マックで吉田のうどんハシゴルートを検討。週末には午前10時半営業開始する天下GO!麺を先鋒に、更にその近くに店舗が配置されている週休4日のきよちゃんうどんを次に、未訪のサファイ屋をしんがりに設定した。こちらの店、カーナビでは主要部表示となりピンポイント特定できないのでスマホナビ利用がおすすめ。5年振りとなる訪問、午前11時に入店すると広い小上がり席に先客は1組。メニューは前回から豚肉トッピングや肉天うどん・カレーうどん等が無くなり、冷やしぶっかけ等が追加され、全体的にアイテム数が減っている。

肉(馬)うどん 490円を発注。

つけと勘違いして発注、実はかけであった。発注後トイレに立っているわずか1~2分程度の間に品が供された。出汁はつけ汁のような味噌感はなく醤油が前面に出ている。甘辛く味付けされた久々の馬肉は美味い。麺のしっかり感はつけよりは減っているがかけにしては十分。卓上には揚げ玉とすりだね、半分ほど食べ進んだ後で投入するすりだねによる味変も見事。美味しく頂き満足です、ごちそうさま。

★★★★4.0
2015/06訪問
*****2015/6/20*****

週末吉田のうどんの二軒目に訪問。 こちらのお店、富士吉田の中心から遠いうえに分かりづらいロケーションにあるため、なかなか再訪の機会なく約5年ぶり、午後1時くらいに訪問。 小上がりは2~3組の先客。

つけうどん350円+馬肉\100を発注。 

果たして前回訪問時とまったく同じメニューで発注していた。 卓上には揚げ玉とすりだね。 そして発注の品が給されて驚いたのは、『ひやあつ』ではなく『あつあつ』であったことである。 吉田のつけは『ひやあつ』が標準、そうでない場合は明示しているのだが。 前回も同じ発注なので、気づいているはずなのだが全く記憶から飛んでいる。 また前回は麺が細く感じていたのだが、今回それがなかったので麺を太くしたのかしら。 また前回のようなセルフねぎまるごと一本もなく、馬肉も明らかに減っている。 出汁の風味は直線的であるが、すりだねを入れての麺とのコンビネーションは秀逸。 美味しく頂き満足です、ごちそうさま。   

*****2010/9/28*****

訪問当日は朝から雨。

こういう日は高速道路の渋滞が若干緩和されるので実は好都合である。 
渋滞知らずで朝8時過ぎには富士吉田に到着、少し仕事を片した後、この日の研究活動計画を検討する。 前回まで二回も振られたこちら天下GO麺を切込み隊長に、続くクリーンナップはコシが固いという情報を元に手打ち麺工房一樹大賀うどんを選んだ。 あとの二店は河口湖方面である。 

こちらの店、小明見(こあすみ)という町にある。 小明見は富士吉田の中心からずいぶん東に寄っていて、富士吉田地区のうどん屋というくくりでは、ほぼ東の極限エリアに位置する。 近くにきよちゃんうどんがある。 さて前回訪問時、お昼の営業を休止していたため、事前に電話確認をすると営業中とのことで早速訪問。 電話確認までしてうどんを食べに行くとは我ながら相当な物好きである。 この店は朝10時から営業しているので、ハシゴの一軒目として最適である)。

さてそぼ降る雨の中、車を砂利の駐車場に乗り入れる。 10時半過ぎの訪問、店内はまだ仕込み中の風情ではあるが、【いらっしゃいませ】の声が響いてくる。 この時間、他にお客は無し、こんな悪天候だからなのでしょう。 広い座敷に腰を下ろす。 こちらの座敷間は六畳間を四部屋ぶち抜き、テーブル9卓、カウンターもあり、かなり収容力はある。 見慣れたテーブル上の伝票スタイル。 こちらのお店、うどんだけでなく丼物もメニュー入りしていて、うどんのバリエーションも【味噌かけうどん】や【ゴマねぎうどん】、【ダブル肉うどん】(馬肉と豚肉両方入り)など吉田では見ないメニューもあり、お客の幅広いニーズを満たそうという意志が感じられる。 

まずはつけうどん\350+馬肉トッピング\100を発注。 

発注伝票を厨房に持っていって待っていると、10分ほどで注文の品が給された。 麺と出汁、そして馬肉は別盛りになっている。 麺は月白に輝き、吉田にしては少々細め、捻じれも少々であるが、手打ち感が漂う。 ところでネギが一束とはさみが別添で給された。 ネギの切りたてを味わって頂きたいとのことで、セルフネギ一束とのことである。 ネギをチョキチョキはさみで刻んで出汁に投入。 後から考えれば、月白の麺の上にネギをかけるべきであった。 その方が彩りがいいものね。 で、月白の麺はどうかというと、コシも弾力もかなりあるが、麺の細さもあってガツンとしたコシ固さは感じない。 しかし細麺ながら迫力は十分である。 すりだねはふたの無い容器に無造作に置かれ、一さじでも十分な辛さを発揮するほど辛く、まさに山椒は小粒でもぴりりと辛い、である。 別添の馬肉もあわせて美味しく頂き、満足です、ごちそうさまでした。 


     
▲ページトップ

天下GO!麺 - 料理写真:肉(馬)うどん 天下GO!麺 - 料理写真:卓上の薬味 天下GO!麺 - その他写真: 天下GO!麺 - 内観写真: 天下GO!麺 - 外観写真: 天下GO!麺 - 料理写真: 天下GO!麺 - 料理写真: 天下GO!麺 - 料理写真: 天下GO!麺 - その他写真: 天下GO!麺 - 料理写真:つけうどん+馬肉 天下GO!麺 - 料理写真:つけうどん+馬肉 天下GO!麺 - 料理写真:ねぎはセルフで 天下GO!麺 - メニュー写真: 天下GO!麺 - 内観写真: 天下GO!麺 - 外観写真:
⇒もっと見る

天下GO!麺の口コミをもっと見る(29件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.0
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.0
昼:サービス  :〓〓〓==3.0
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.0
昼:CP   :〓〓〓〓4.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



たまがわたろうさんの他のお店の口コミ
ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店 (下諏訪/ラーメン、つけ麺)
ハルピンラーメン(+二郎?)
★★★☆☆3.3
 2020/08

しづか (松本/居酒屋、おでん、郷土料理(その他))
城下町の老舗居酒屋
★★★★4.0
 2020/08

麺肴 ひづき (松本/ラーメン、つけ麺、餃子)
城近くのクオリティラーメン
★★★☆3.7
 2020/08

たまがわたろうさんの口コミ一覧を見る(937件)


天下GO!麺のその他の口コミ
吉田うどん④
馬バカ太郎(302)
★☆☆☆☆1.9
 2019/10

さぬきと吉田のハイブリットを追求して・天下を取る!?
Marmot(1043)
★★★☆3.9
 2019/09

吉田と讃岐の合いの子という表現がしっくりくる
なぎかぜ♂(2)
★★★☆☆3.3
 2019/05

⇒もっと見る(29件)
▲ページトップ



葭池温泉前のうどんランキングをみる


口コミ(29)写真メニュー
評価店舗情報地図


天下GO!麺トップ
食べログトップ
食べログ > 山梨 > 富士五湖・忍野・富士吉田 > 富士吉田 > 天下GO!麺 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.