ラーメン二郎


ひばりケ丘のラーメンランキングをみる

口コミ
ここの二郎は確かに美味しい気がする
supre(656)
2020/11最終訪問
★★★☆3.8
(詳しい評価)

★★★☆3.8
2020/11訪問
先日、仕事が早く終わったので、こちらのラーメン店に遠征してみました。「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」さん。西武池袋線のひばりヶ丘駅南口から徒歩3、4分くらい。パルコがある側です。お店もパルコの前の細い道を歩いていくと簡単に見つけられます。

こちらも食べログラーメン百名店に2019年、2018年、2017年と3年連続で選ばれているようです。うむ。個人的には二郎系はほぼ食べないんだけど、百名店で訪問していない東京のラーメン店はここが最後なので、これでコンプリートですね。最後に二郎で〆るという(苦笑)。

さて、二郎は基本的に休日は凄い混んでいるので、私は、平日の夜の部にやってきました。平日夜の方がちょっとは空いているかな?という予想。お店は17時45分にオープンするのですが、私は、ちょうどそのくらいに到着。行列に並びます。平日ですが、15人くらいは並んでいるかな?でも、回転は圧倒的に早い印象です。見ていて思ったのは、店主の手際の良さが光っています。結局、30分くらいの並びで入ることができました。これくらいなら、まだ、我慢できる(笑)。

さて、私は、

小ラーメン(ふつう 豚2枚) 780円

を注文しました。だいたい、いつもこれですね。というか二郎は、麺が多すぎて、これ以上デカいのはもう食べられないお年頃。さらに少ない少なめでも十分です。ただ、こちらは小でもとりあえず、余裕を持って食べ終えることができた。

店主はスポーティーな感じで、若干、こわもてのようにも見えますが、対応はとても丁寧。常連客にはもちろん、気さくに話しかけますし、初めての人にも丁寧にオーダーの仕方を教えています。前回の「ラーメン二郎 神田神保町店」さんの店主と同様、なかなか、いないタイプの店主かもしれない。どっちかというと二郎系って独特の店の雰囲気で、私語すら許さない雰囲気で、黙々とラーメンをすするって店もありますが、こちらはお客も心なしか気楽そう。

店主は麺を泳がせながら、平ざるでちゃっちゃとすくっていきます。ロットは5くらいあるみたい。仕上げる直前にコールを確認しています。隣の若者は全マシとか言ってたな。全マシってコールはあるのか(笑)。ちなみに、私は、前と同じくニンニク少なめコールです。

しばらくして着丼ですね。

こちらの店主はメンカタはやらないと宣言しているとおり、同じ二郎系の麺なのに麺が美味しい?というか、たぶん、絶妙な火の入り具合で、二郎系の麺でもきっちり上手な人が茹でればこんな感じになるのか?と驚くような素晴らしい仕上がりです。モチモチっとして美味しい麺です!私が、二郎系を敬遠していた理由の一つが、平打ち中太麺なのに、粉っぽくもそもそしたカタユデの店が多すぎて、どうにも好きになれなかった。でも、最近は、メンカタやらない!とかバリカタという客に対して、「うちはもともとカタい」と制止するなど、きちんと自分なりの流儀を持った店が出てきてうれしい限りです。

ヤサイは普通でこのくらい。まぁ、二郎系のヤサイは特に味はしないです。純粋に茹でヤサイ。大部分はもやしで少しキャベツが入っています。きちんと、天地返しをして、スープにつけないと味らしい味はしないですが、私としてはこれで食べてもまぁ、悪くない。わりと野菜もしっかり火が入っている印象でした。こちらは麺も野菜もきちんとそれに合った調理というか、ちゃんと料理している感じです。個人的にはもうちょい野菜はシャキシャキでもいいかなとは思った。ぶたは厚みのあるトロ豚で美味しかったです。これはお店によってちょっとずつ違う気がする。小ラーメンは標準で2枚です。

スープに関してはやはり、二郎特有の塩辛さはありますが、そこまで喉に絡むほどのものではない。前半食べている間は結構、大丈夫でした。ただ、最後の方はスープが辛いなという印象はやはりぬぐえませんね。ラーメン二郎専用しょうゆの独特の味わいというやつでしょうか。やはり、スープを飲み干せる系のラーメンではないか。玄人の二郎ユーザーの方々は、こちらのスープを乳化系と呼んでいるようですが、私は、そんなに食べ比べていないので、あんまり違いは分からないです(笑)。私自身は、まったくジロリアンでもないですし、玄人でもないのですが、ここの二郎はバランスが良いように感じます。ラーメンとして美味しいという意味。ただ、いかんせん量が多く、美味しく食べられるレベルを超えているのが、二郎の個人的問題点か(笑)。

店内の様子ですが、キッチンを囲むようにコの字(というかL字か)のカウンターが並んでいます。一部にフックもあり、コートなどをかけることができますが、多くはないです。カウンターの下には棚があり便利でした。お店は食券制で、入口入って左のところに機械があり、お金を入れるとプラスチックの板が出て来るスタイルです。お水はセルフ。

ごちそうさまでした。私は、いつも店主に挨拶して帰りますが、ここは客みんなが店主に挨拶して帰る。店主も「ありがとな!」みたいな感じで、気さくな感じ。これがきっとお客さんを引きつけるのかもしれませんね。二郎なんてどこでも同じだろと思っていましたが、違いはあるんだねー。でも、どうにもこうにも二郎は量が多いので、よほど体力がある時しか食べられないかもしれない(笑)。人気の理由がちょっとだけ垣間見れました。良かったらどうぞ。
▲ページトップ

ラーメン二郎 - 料理写真:小ラーメン ラーメン二郎 - 料理写真:横からの図 ラーメン二郎 - 料理写真:ヤサイ ラーメン二郎 - 料理写真:麺 ラーメン二郎 - 料理写真:豚は2枚 ラーメン二郎 - 料理写真:スープ ラーメン二郎 - その他写真:卓上。ぼけちった ラーメン二郎 - メニュー写真:メニュー ラーメン二郎 - 外観写真:外観 ラーメン二郎 - 外観写真:行列は長い ラーメン二郎 - 外観写真:こうこうと輝く看板 ラーメン二郎 - 外観写真:こちらはなぜか反対だ・・・
⇒もっと見る

ラーメン二郎の口コミをもっと見る(418件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.8
夜:料理・味 :〓〓〓==3.8
夜:サービス  :〓〓〓==3.7
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.8
夜:CP   :〓〓〓==3.8
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:~¥999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



supreさんの他のお店の口コミ
鯛塩そば 灯花 ペリエ千葉店 (千葉、京成千葉、栄町/ラーメン、つけ麺)
今回はつけ麺にしてみました【2回目】
★★★☆3.7
 2021/02

手打ちそば たかはし (千葉中央、葭川公園、京成千葉/そば、うどん、天ぷら)
ちゃんとコシがあり、胡麻の旨みがあるお蕎麦
★★★☆3.8
 2021/01

中華蕎麦 ごとう (葭川公園、栄町、千葉中央/ラーメン)
千葉駅周辺の端麗系中華そば
★★★☆3.8
 2021/01

supreさんの口コミ一覧を見る(1591件)


ラーメン二郎のその他の口コミ
乳化二郎の優等生
prym76(403)
★★★★4.1
 2020/01

二郎マシマシと。この丼に落ちて。僅かばかりの量のニンニクを、完食したりして。二郎は並ぶ、とにかく並ぶものですね。それでもジロリアン達は、人待ち顔して微笑む。二郎って楽しいものですね。
sunao_dayo1019(228)
★★★★☆4.5
 2020/12

【2021年 27杯目】評判に違わぬひばじの一杯
gorilla100(11)
★★★★4.1
 2021/02

⇒もっと見る(418件)
▲ページトップ



ひばりケ丘のラーメンランキングをみる


口コミ(418)写真メニュー
評価店舗情報地図


ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 西東京市周辺 > 西東京 > ラーメン二郎 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.