ざわさん


北千住の居酒屋ランキングをみる

口コミ
新・割烹くずし
axis green(2956) [携帯電話番号認証済]
2020/05最終訪問
★★★★4.3
(詳しい評価)

★★★★4.3
2020/05訪問
JR北千住駅西口から徒歩3分ほどの"ざわさん"は立ち飲み居酒屋(正確には座れる席が1テーブルある)。常磐緩行線(各駅停車)・東京メトロの上り方面の階段を登り、1番出口から出るとすぐ右側。

人気の店で、のぞいてみるといつも満席というか満立ちの事が多い。しかし、新型コロナの影響ですんなりと入れる事も多くなった。そんなわけで今年の2月に再訪して以来、頻繁に顔を出すようになった。とは言っても最後に入って最初に出るという、ヒットアンドアウェイが多いのだけど。

平日の18時頃伺うと運良く席というかスペースが空いていた。ハイボール400円を飲みながら…。

*キビナゴ酢みそ300円
透き通る身がキラキラして美しい。酢みそも悪くないんだが、キビナゴ独特の匂いが強調されるので、生姜醤油が好み。食べているとキビナゴをエギにくくりつけて、ヤリイカを釣ったのを思い出した(あれはチョー楽しかったなぁ♪)。

*焼穴子450円
ふっくらと焼き上がった穴子。自分で七輪を使って焼いてもこうはいかないんだよ。

平日の18時頃伺うとまたまた運良く席というかスペースが空いていた。ハイボール400円を飲みながら…。

*フレッシュザーサイ300円
タチアタルと同額だがこちらの方が量が多い。そこは先輩の風格。

*マグロぶつ400円
赤身がウマイ。

北千住には立ち飲みで割烹の料理がいただける徳多和良という人気店があるのだが、最近ではほとんどの項目でざわさんに軍配が上がると思っている。個人的には「新・割烹くずし」の称号を与えたい。

★★★★4.3
2020/02訪問
JR北千住駅西口から徒歩3分ほど、常磐緩行線(常磐線各駅停車)、東京メトロの上り方面の階段を登り、1番出口から出るとすぐの”ざわさん”は立ち飲み居酒屋。

この日は私の誕生日だったけど、特に誰かと会うわけでもない。菜香餃子房で軽く飲んでから、こちらに伺った。平日の20時頃だったが、意外なほど空いていたのが印象的。厨房に面した立ち飲みカウンターに陣取りメニューを見る。以前に来たのが4年ほど前で、それ以降も店の前を通ると溢れんばかりの人が居て、何となく入るのを躊躇っていたら、あっという間に時間が経ってしまった。オッサンの時の流れは早いというのはアインシュタインの相対性理論だったっけ。この調子だとあっという間に還暦になってしまいそうだ。中瓶ビールは450円と相変わらずの良心価格。

*ホッピーセット400円
ビール代替品のホッピーはビールより高額ではいけないという好例。中200円を追加していけば割安に酔っ払うことが出来る。まあすでに酔っているのだけど。

*ホタテひも酢300円
ホタテの身をお大尽が食べるなら庶民はひもで良い…いやひもが良い。これがいわゆる超ひも理論ってヤツだ。

*白子ポン酢500円
プリッとした白子も良い感じ。

*クリカニ650円
主に北海道と青森で水揚げされる蟹で、青森ではサクラガニとも呼ばれ、花見に欠かせない。そんなカニに出会えるとはラッキー。小ぶりな毛ガニのようで、本来なら食べるのが面倒なのだが、ここではここまで食べやすくしてくれる。まさに蟹の究極進化形で、涼宮ハルヒが望んだ世界。

*日本酒1合400円熱燗で
蟹と言えば熱燗だろう。

*サバの塩焼き250円
焼き物も食べてみたくなって鯖を注文。熱燗の余韻と鯖の味わいが素晴らしい。

北千住には立ち飲みで割烹の料理がいただける徳多和良という店があるのだが、ほとんどの項目でざわさんに軍配が上がる気がした。これなら、いつも行列なのも納得である。

★★★☆3.6
2015/11訪問
JR北千住駅西口から徒歩3分ほど、
常磐緩行線(常磐線各駅停車)、東京メトロの上り方面の
階段を登り、1番出口から出るとすぐの”ざわさん”。
厨房に面した立ち飲みカウンターとテーブル席。
平日の21時頃伺うと運良くテーブル席が空いていた。
席に座り飲み物をお願いする。

*酎ハイ300円
 全てのドリンクの中で最安。
 対してレモンサワー、グレープフルーツサワーは400円。
 「ワタシ・・グレープフルーツサワーにしようかな!」
 なんて言うヤツは100円高くて良い。
 カクテルなら300円高くても全然OKである。
 男は一言「チューハイ」。それが道理ってヤツだ。

*サルボウ煮200円
 貝が山盛りでこの値段は素晴らしい。
 貝を見ると赤貝に似ているが猿頬貝。
 全体的に膨らんでいる形から、
 猿が口に食べ物を含んで、
 頬を膨らませている様子に例えて、
 その名が付けられたという。
 煮てしまうと小粒の赤貝と区別がつかない。

*ハタ刺しと平政刺し300円
 ハタと平政でこの値段。
 美味い刺身をしっかり味わって貰いたいという、
 心意気が伝わってくる。
 徳多和良と比べるとつまの彩りにはかけるが、
 ボリュームはこちらに軍配が上がる。

*いぶりがっこクリームチーズ300円
 いぶりがっこに切込みを入れてタップリのクリームチーズ。
 猿が口に食べ物を含んで、頬を膨らませているようだ。

*コロッケ150円
 熱々で提供。刺身だけじゃなくて揚げ物も欲しくなるのが、
 飲兵衛の気持ち。さすがよく分かっている。

チューハイと言って、日替りメニューから数品。
それだけでも、ずいぶん満足できる立ち飲みの良店。
▲ページトップ

ざわさん - 料理写真:焼穴子450円 ざわさん - 料理写真:キビナゴ酢みそ300円 ざわさん - メニュー写真: ざわさん - 料理写真:フレッシュザーサイ300円 ざわさん - 料理写真:マグロぶつ400円 ざわさん - メニュー写真: ざわさん - 料理写真:クリカニ650円 ざわさん - 料理写真:白子ポン酢500円 ざわさん - 料理写真:ホタテひも酢300円 ざわさん - 料理写真:サバの塩焼き250円 ざわさん - ドリンク写真:日本酒1合400円熱燗で ざわさん - ドリンク写真:ホッピーセット400円 ざわさん - 内観写真: ざわさん - 外観写真: ざわさん - メニュー写真: ざわさん - メニュー写真: ざわさん - メニュー写真: ざわさん - メニュー写真: ざわさん - 料理写真:サルボウ煮200円 ざわさん - 料理写真:ハタ刺しと平政刺し300円 ざわさん - 料理写真:いぶりがっこクリームチーズ300円 ざわさん - 料理写真:コロッケ150円 ざわさん - ドリンク写真:酎ハイ300円 ざわさん - メニュー写真: ざわさん - メニュー写真: ざわさん - 外観写真:
⇒もっと見る

ざわさんの口コミをもっと見る(35件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.3
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.0
夜:サービス  :〓〓〓==3.0
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.0
夜:CP   :〓〓〓==3.5
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥1,000~¥1,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



axis greenさんの他のお店の口コミ
bb.q OLIVE CHICKEN cafe ポンテポルタ千住店 (千住大橋、南千住、荒川二丁目/カフェ)
千住大橋に不時着
★★★☆☆3.3
 2020/07

果汁工房 果琳 Pasar 三芳店 (ふじみ野、鶴瀬、上福岡/ジュースバー)
ホントにそのまんま
★★★☆3.5
 2020/07

大沢亭 (ふじみ野、鶴瀬、上福岡/焼きそば)
SFMT
★★★☆3.5
 2020/07

axis greenさんの口コミ一覧を見る(3294件)


ざわさんのその他の口コミ
刺身も焼とんも一品料理も気が利いてて旨い立ち飲み
ハラミ串(2976)
★★★☆3.8
 2020/06


えびちゃん0701(23)
★★★☆☆3.1
 2020/06

いっつも満員で低価格の人気店
こくあ(26)
★★★☆3.5
 2018/02

⇒もっと見る(35件)
▲ページトップ



北千住の居酒屋ランキングをみる


口コミ(35)写真メニュー
評価店舗情報地図


ざわさんトップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 千住・綾瀬・葛飾 > 北千住 > ざわさん > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.