菜香餃子房


北千住の餃子ランキングをみる

口コミ
6/18より営業再開
axis green(2959) [携帯電話番号認証済]
2020/06最終訪問
★★★★4.4
(詳しい評価)

★★★★4.4
2020/06訪問
JR北千住駅・西口から徒歩3分ほどの菜香餃子房は手作り餃子が美味しい居酒屋。居酒屋なので餃子だけの注文はNG。先ずはお酒とお通しメニューから1品のオーダーが必要(ノンアルはウーロン茶あり)。

平日の19時頃に伺うとカウンター5席の店内に先客4名。ということは1席空いている!。今回はなんで来たかというと私のLINEに「営業再開のお知らせ」が来たからだ。

2020年2/27~休業していたが、6/18より営業再開。店内は改正健康増進法により完全禁煙、新型コロナ感染対策としてカウンターは6→5席になったとのこと。

店に入ってまず驚いた。カウンター席と厨房の間には透明のビニールシートが貼られて、隣客との間にはアクリル板の衝立があるのだ。ちなみに衝立は移動可能で2名で来店した場合は取り外すことも可能。コロナ対策100点満点でございます。

*チーズパリパリ(名称うろ覚え…)
チーズに海苔を入れてパリパリっと焼き上げたもの。味が濃いのでチビチビ食べられる良いアテだ。

*レモンサワー400円
axisスペシャルは少し濃いめの飲み口。

*スープ餃子5個500円
今回は別々で出して貰うようにお願いした。スープ餃子→スープ+水餃子。
水餃子はモチモチで、お店自慢の自家製辣油・山椒・黒酢をかけていただくとこりゃウマイ!。そしてスープだが、その日の仕込みによって味が変わるという。今回はほんのりと牡蠣の風味が混ざった濃厚な仕上がりで、これなら餃子が入っても良いバランスだろう。

常連さん達は「○○さんが来るみたいだから、そろそろ代わろうか」などと情報交換。席も一つ減ったので長っ尻は良くない。おかわりしたサワーを飲み干してお会計。そして今晩も最後に入って最初に店を出るヒットアンドアウェイなのだ。

★★★★4.4
2019/10訪問
JR北千住駅・西口から徒歩3分ほどの菜香餃子房。週末の19時頃に伺うとカウンター6席の店内に先客4名。ということは2席空いている!。今回はなんで来たかというと私のLINEに「10/1、食べログ内での餃子百名店に選出されました。菜香餃子房広報部」というメッセージが入ったからだ。「おめでとうございます」とか言いながら席に座る。

*レモンサワー400円
axisスペシャルは少し濃いめの飲み口。

*干し豆腐麻辣味 たぶん400円
最初は冷奴を麻辣味で提供してくれたのだが、干し豆腐でリクエストしたらドンピシャに美味い。ここんとこ最初の1品はこれしか頼まない。

*オールドパー12年 600円
普通の店のハイボールはサントリー角、トリス、ジムビーム、ブラックニッカ辺りだろうか。こちらはなんとオールドパーを使って600円というお手ごろ価格。グラスに氷を入れて冷凍庫から取り出した冷え冷えのオールドパーを注ぐ。キリンの天然水使用炭酸水を注いで出来上がり。今回はオールドパーを良く味わうためロックでお願いした。ウイスキーが濃くてうまい。

*焼き焼小籠包500円
水・木と焼き小籠包の日であったが、土曜日でも残っていたので焼いてもらう。皮を閉じた口を上にして焼くのが通称・ニクマン。下にして焼くのをアンマンと呼んでいて、仕込み自体は同じなのだが、焼き方によって味わいが違ってくる。今回はアン・アン・ニクの3個。いつもはアン派なのだが、今回はニクの方がおいしく感じた。これ毎回違うのが面白い。

一見さんが多くなるからHPの文言や食べログの店舗情報を修正したらしい。初訪問のかたは是非参考にして欲しい。「一見さんに負けないように常連さんはもっと店に来てね」ということなので、また顔を出そうと思う。

★★★★4.4
2019/09訪問
JR北千住駅・西口から徒歩3分ほどの菜香餃子房。平日の19時頃に伺うとカウンター6席の店内に先客5名。ということは1席空いている!すぐさま店内に入りカウンター席に座る。なんで来たかというと私のLINEに「今日と明日は中秋節限定 鮮肉月餅(自家製)が提供される」というメッセージが入ったからだ。それにしてもLINEを使って適時に情報提供してくれるとは素晴らしいと、システムを褒めていたら…右隣のお客さんが「それ発信したの私です」と。食べログもやっているこの方は公式LINEの運営もされているようで、全く頭が下がる思いだ。

*レモンサワー400円
axisスペシャルは少し濃いめの飲み口。

*干し豆腐麻辣味 たぶん400円
最初は冷奴を麻辣味で提供してくれたのだが、干し豆腐でリクエストしたらドンピシャに美味い。ここんとこ最初の1品はこれしか頼まないなぁ。

*鮮肉月餅500円
ラードで揚げた月餅の皮はパイ生地のようにサクサク。ヘルシーな油は法律で禁止して、揚げ物にはラードを使うという法案を提出してくれる政党はないのか。

*かきの紹興酒漬け500円
大きめの牡蠣は程よく紹興酒をメインとした調味液に漬けられてプリっプリ。食べて見ると牡蠣味のチーズのような濃厚な味わい。チビチビいただくと紹興酒が欲しくなる。

*紹興酒3年500円
花山椒をふりかけると美味しいとのことで挑戦。ピリッとした花山椒と甘い紹興酒の飲み口がマッチして良い感じ。

*焼き餃子
今日の餃子は肉&ニラの特別バージョンとのことでお願いする。パリッと焼かれたモチッとした皮は相変わらず美味しい。

楽しく飲んで食べてごちそうさま。

★★★★4.0
2019/05訪問
JR北千住駅・西口から徒歩3分ほどの菜香餃子房☆3.61。平日の18時頃に伺うとカウンター6席の店内に先客なし。平日の早い時間は空いていて、常連さんは21時くらいから集まって来るとのこと。訪問されたい方は平日の早い時間がオススメだそうだ。初めて伺ったのが5年ほど前で、通ううちにママとも仲良くなってきた。先ずはレモンサワーaxisスペシャル(←正式名称ではなく、私の頭の中でのネーミングなのでうっかり注文しないようにw)をお願いする。

*レモンサワー400円
氷の入ったジョッキに酎ハイ倶楽部のサーバーからサワーを注ぎ、最後に秘密の液体を足してくれる。いわゆる濃い目ってやつ。「枝豆干したの食べた事ある?」と聞かれたので「普段は麻辣ピーナッツを狂ったように食べているけど、それはない」と言うと出してくれた。裏メニューらしく、枝豆を白出汁に漬けてから天日で干すという手間のかかった品。豆の味が濃厚で、レモンサワーも良いけど紹興酒が欲しくなる。

*紹興酒3年500円
お財布が寂しい私はいつも3年もの。「実はこれでも充分美味しい」とママ。豆の味と紹興酒はベストマッチ。お酒が進みすぎちゃうアテがあるのが嬉しいところ。

*焼き餃子 5個 500円
いつもは他のお客さんが餃子を注文したところで頼むのだが、珍しく私一人。「1人なんで火を使う料理を頼むのは気が引けるなぁ」といったら、むしろ暇なのでOKとのこと。モチっとした皮がカリッと焼かれて相変わらず美味い。餃子を食べているとお客さんが2名ほど店に入ってきた。「ここのハイボールは兎に角お得だから」とハイボールを2杯注文。いつもaxisスペシャルと紹興酒3年(たまには10年を頼むこともあるので、念のため)しか頼まない私はビックリ!!

*オールドパー12年 600円
普通の店ではサントリー角、トリス、ジムビーム、ブラックニッカ辺りだろうか。こちらはなんとオールドパーを使って600円というお手ごろ価格。グラスに氷を入れて冷凍庫から取り出した冷え冷えのオールドパーを注ぐ。キリンの天然水使用炭酸水を注いで出来上がり。いままで頼んでいなかったのが悔やまれるおいしさ。でも、次も1杯目はaxisスペシャルを頼むんだろうなぁ。

★★★☆3.8
2017/03訪問
JR北千住駅・西口から徒歩3分ほどの菜香餃子房。
休前日の20時少し前に伺うとカウンター6席に、
先客2名ほど。18時頃にのぞくと
満席の事が多いので、
一巡したこの時間が狙い目だろう。
初めて伺ったのが3年ほど前。
通ううちにママとも仲良くなってきた。
先ずはレモンサワーをお願いする。

*レモンサワー400円
 濃い目とお願いすると、氷の入ったジョッキに
 酎ハイ倶楽部のサーバーからサワーを注ぎ、
 最後に秘密の液体を足してくれるw。

*香辣蝦(シャンラーシャ)600円
 エビとにんにくの芽を炒めて、
 花椒でスパイシーに味付け。
 更に山椒を加えてピリピリでいただくのが好き。
 あんまり毎回頼んでいたら、
 「たまには違うのにしなさい。エビと玉子の炒めが
 いいわよ。」と言われるほど。そんな訳で時々は
 エビの玉子炒めを頼むようにしている。
 こちらも美味しいのでオススメ。

*麻辣春雨400円
 ピリ辛の麻婆春雨に枝豆が爽やか。
 こちらも山椒を追加していただく。
 うーんピリピリする!

*特別限定 焼小籠包500円
ママと話していると、なんと明日が「焼小籠包の日」だそうだ。
詳しくは菜香餃子房HPを見てほしいのだが、
月に1回ほど限定メニューの日を設定しているとのこと。
そんな貴重な焼小籠包をフライングゲット!
モチモチの皮に包まれ、ひとくちかじると熱いスープが
溢れてくる。やけどしない様に少しずつスープを啜ろう。
いきなり丸ごと1個を口に入れるのは、
少々危険だが、ママの気を引きたいならそれもありかもしれない。
ちなみに2017年10月の焼小籠包の日は10/24(火)の予定。

★★★☆3.7
2014/11訪問
JR北千住駅・西口から徒歩3分ほどの”菜香餃子房”。
休前日の19時頃伺うとカウンター8席のお店に、
先客3名ほど。
真ん中辺りに座ると、
「奥につめて座ってください」。
おっ!下町のお姉さんの手厳しい洗礼。
奥に座っている先客氏の横に座り直す。
紹興酒とスープ餃子、上海シューマイを注文すると、
「この店の事知っているの?」
「水餃子がすきだからね」

*紹興酒3年450円
 「3年とは思えない美味しさ」とつぶやくと、
 我が意を得た彼女は、
 他店の紹興酒よりは断然良いと話してくれた。
 安い紹興酒はザラメを入れるけど、
 これにはもったいない。
 円安だから少し値上げしないと大変だって話も。
 すぐ出来そうなつまみもお願いする。
 オススメは・・・

*塩ゆでピーナッツ200円
 から煎りした普通のピーナッツより軟らかく、
 香ばしさよりも豆の旨味が引き立つ。
 千葉県で秋頃売っている茹でピーナッツよりは水分少なめだが、
 あちらは日もちがしない。

*スープ餃子5個400円
 控えめな味付けのスープにプリプリの水餃子が浮かぶ。
 カウンターには当店の食べ方とあり、
 最初の1個は何もつけずに、後は自分の好みに合わせて
 醤油、お酢などをつけて欲しいとのこと。
 そのままいただいた餃子はモチモチの皮が主役で、
 具もスープも脇役だ。
 最後まで何もつけずに餃子を食べて、スープを飲み干した。

*紹興酒10年800円
 10年はもっと素晴らしいと言われたら頼まない訳いかないじゃない。
 まろやかでコクがある紹興酒。
 熟成という言葉が似合う。
 
*上海シューマイ3個300円
 もち米と挽肉の入ったシューマイ。
 具の味付けが良いのでこのままでも美味しい。
 熟成された紹興酒と楽しむと至福の時。
 
最後はお姉さんともすっかり打ち解け、
再訪を約束してごちそうさま。
▲ページトップ

菜香餃子房 - 料理写真: 菜香餃子房 - 料理写真: 菜香餃子房 - 料理写真: 菜香餃子房 - 料理写真: 菜香餃子房 - 料理写真: 菜香餃子房 - 内観写真:ビニールシート 菜香餃子房 - 内観写真:隣とは衝立 菜香餃子房 - その他写真: 菜香餃子房 - 料理写真: 菜香餃子房 - 料理写真: 菜香餃子房 - 料理写真: 菜香餃子房 - ドリンク写真: 菜香餃子房 - 料理写真:干し豆腐麻辣味 菜香餃子房 - 料理写真:かきの紹興酒漬け500円 菜香餃子房 - 料理写真:鮮肉月餅500円 菜香餃子房 - 料理写真:鮮肉月餅500円 菜香餃子房 - 料理写真:焼き餃子 菜香餃子房 - 料理写真: 菜香餃子房 - ドリンク写真: 菜香餃子房 - ドリンク写真: 菜香餃子房 - メニュー写真: 菜香餃子房 - メニュー写真: 菜香餃子房 - 料理写真:焼き餃子 5個 500円 菜香餃子房 - ドリンク写真: 菜香餃子房 - ドリンク写真:オールドパー12年 600円 菜香餃子房 - 料理写真: 菜香餃子房 - メニュー写真: 菜香餃子房 - 外観写真: 菜香餃子房 - 料理写真:特別限定 焼小籠包500円 菜香餃子房 - 料理写真:香辣蝦(シャンラーシャ)600円 菜香餃子房 - 料理写真:麻辣春雨400円 菜香餃子房 - 料理写真: 菜香餃子房 - 内観写真: 菜香餃子房 - 内観写真: 菜香餃子房 - メニュー写真: 菜香餃子房 - メニュー写真: 菜香餃子房 - 料理写真:上海シューマイ3個300円 菜香餃子房 - 料理写真:塩ゆでピーナッツ200円 菜香餃子房 - 料理写真:スープ餃子5個400円 菜香餃子房 - 料理写真:紹興酒10年800円 菜香餃子房 - 料理写真:上海シューマイ3個300円 菜香餃子房 - 料理写真:塩ゆでピーナッツ200円 菜香餃子房 - 内観写真: 菜香餃子房 - 外観写真:
⇒もっと見る

菜香餃子房の口コミをもっと見る(57件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.4
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.4
夜:サービス  :〓〓〓==3.5
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.0
夜:CP   :〓〓〓==3.5
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥1,000~¥1,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



axis greenさんの他のお店の口コミ
bb.q OLIVE CHICKEN cafe ポンテポルタ千住店 (千住大橋、南千住、荒川二丁目/カフェ)
千住大橋に不時着
★★★☆☆3.3
 2020/07

果汁工房 果琳 Pasar 三芳店 (ふじみ野、鶴瀬、上福岡/ジュースバー)
ホントにそのまんま
★★★☆3.5
 2020/07

大沢亭 (ふじみ野、鶴瀬、上福岡/焼きそば)
SFMT
★★★☆3.5
 2020/07

axis greenさんの口コミ一覧を見る(3296件)


菜香餃子房のその他の口コミ
営業再開2日目!待ってました!
荻野目ダンシング(195)
★★★★4.3
 2020/06

北千住の餃子の名店も、臨時休業中のようです。 早く安心して再開出来る日が来ますように。<(_ _)>
信楽の置物(1199)
★★★★4.3
 2018/04

餃子のお店だけど一品料理も負けずに秀逸
ハラミ串(2984)
★★★☆3.8
 2020/01

⇒もっと見る(57件)
▲ページトップ



北千住の餃子ランキングをみる


口コミ(57)写真メニュー
評価店舗情報地図


菜香餃子房トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 千住・綾瀬・葛飾 > 北千住 > 菜香餃子房 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.