弥生亭


王子駅前の中華料理ランキングをみる

口コミ
弥生亭/昨日を捨てた男たち
Jackie_m(222) [携帯電話番号認証済]
2019/11最終訪問
★★☆☆☆2.5
(詳しい評価)

★★☆☆☆2.5
2019/11訪問
「人が心に思うことは、誰もとめることはできない」

今夜はいきつけの居酒屋が定休日で、定休日が“不定休”のママも絶対にシャッターを上げないだろうから、もう朝からどうしようかなと悩んでる。
まあ、こんな日こそ真っ直ぐ帰れということなんだろうけど、それがなかなか出来なく。でも今夜は強靱な意思力を以て王子駅での下車に成功。お昼もそばだったが、またそばでも良いかな、でも富士そばは嫌だと思って北本通りを北に向かって進みかけたんだけど、どうしても素直にいかない足がとうとう脇道に逸れてしまって ……

<R1.11.11 王子/夜の部>

「弥生亭」

店構えは完全に時代遅れのラーメン屋。だが、この町には寧ろお似合いのような気もする。
入口近くの二人掛けのテーブルとカウンターにはそれぞれ、ちょっと疲れた男たち、風の寒さをしのばせた男たちが憑いていた。テレヴィジョンがかかっているのが聞こえるのだが、私には未だそれが見られる奥まで進む資格がないと思い、先客の着く7脚ほどの椅子を備えたカウンター席の一つに陣取り、早速店頭で決めていたものを注文したところ !

「餃子定食」と告げて若い彼が厨房にそれを通したところ、奥から「餃子定食 !?」なんて訝る声が聞こえ、ああ、餃子定食出来ないんだなと思って品書きを手にとりなおし、麺類にしようかどうしようかとふたたび考えはじめるのだが、その後何にも言ってこないところをみると出来るようで、そのことに逆に、更に不安を募らせられる(笑)。

「ただいま !」

元気よく家族連れの子どもたちが先陣を切って突っ込んできて、慣れた様子で私の背中の小上がりに着いた。
「ただいま」という言葉を使ったところをみると、常連なのであろう。お父さんがとり仕切って先ずは餃子一枚と、続きそれぞれの料理を家族分注文していくその幻想的な光景だけを、私にはそれを一生自分のものに出来ないという現実をまたしても突きつけられたようで、軽くめまいを覚えつつ餃子を待った

“餃子定食” @770也。

やがて家族連れの料理が届きはじめるも、私の餃子はなかなか出てこず。
おそらく東十条の惣菜屋さんに買いに走っているのだろうと思われるが、あとから注文した家族連れの分までちゃんとお使いに伝わっていれば良いのだけれど ……

「大変お待たせしました~」

ようやく直列7気筒のそれが届けられ、はて、7発だとクランクの角度はどうとれば良いのだろうかと無駄に悩みつつ、この餃子のボリウムでは少々容量が不足気味ではないかと思われるお小皿に醤油から順に注いでゆくのだが、問題は、この蜂蜜の瓶のようなものに入った辣油を使うのか ? 言い換えて使えるのか ? ということ。

その赤い蓋には“THE BEST FOODS YOUKI”と書いてあった。
後でスマホで調べてみると、それはユウキ食品株式会社というメーカの鶏ガラスープの容器に酷似しており、瓶の中にまるで自家製梅酒のように辣油が発酵熟成されており、その中に無造作に蓮華が放り込まれて蓋されている。それが画的に、衛生面でちょっとハテナマークに思えることは、これは私の神経質な性格が災いしてのことなのだろうか ……

近頃王子駅界隈のこういった中華屋で餃子を試しているのは、ふつうに美味しい餃子でお酒をやりたく、それくらい満たしたお店はないかと探っているのだが、ない(笑)。
これは“今のところない”という意味ではなく、王子に美味い餃子を食わせる店など金輪際ないだろうという絶望の意味合いでもある。

「ここの餃子が一番最高だから」

私が打ち拉がれている中、背中の家族のお父さんが、ここの餃子は最高なのだと子どもたちに宣っているではないか。
それを否定したくはないんだけど、味も然ることながらこうやって箸で摘まんだだけでも皮が剥がれてぼろぼろと分解されていっちゃう餃子なんて、多分そっちの餃子も俺のと同ロットだと思うんだけど、どうなのかなぁ ?

そしてそろそろ、俺はこんなところにいつまでもいるんじゃないと ……
▲ページトップ

弥生亭 - 料理写真:“餃子定食” 弥生亭 - 料理写真:辣油に救われることもあれば、辣油に死んでく女もいるんですよね ……
⇒もっと見る

弥生亭の口コミをもっと見る(16件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★☆☆☆2.5
昼:料理・味 :〓〓===2.5
昼:サービス  :〓〓〓==3.0
昼:雰囲気 :〓〓===2.0
昼:CP   :〓〓===2.5
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



Jackie_mさんの他のお店の口コミ
そばの里 みつまさ (錦糸町、住吉/そば)
みつまさ/風の大地
★★★☆☆3.0
 2020/01

ココ・ゴローゾ (本郷三丁目、湯島、御茶ノ水/イタリアン)
ココ・ゴローゾ/野口ゴローゾ
★★★☆☆3.3
 2020/01

中国料理 白鳳 (渋谷、神泉/広東料理、その他)
白鳳/横綱ふたたび
★★★☆☆3.4
 2020/01

Jackie_mさんの口コミ一覧を見る(1048件)


弥生亭のその他の口コミ
遅い時間は…
えびさま(1475)
★★★☆☆3.0
 2019/04

駅前の老舗ラーメン屋
遮那おう(54)
★★★☆☆3.4
 2019/01

かなりくたびれた感じの中華料理店@王子
taxx(7225)
★★☆☆☆2.8
 2018/10

⇒もっと見る(16件)
▲ページトップ



王子駅前の中華料理ランキングをみる


口コミ(16)写真メニュー
評価店舗情報地図


弥生亭 本店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 大塚・巣鴨・駒込・赤羽 > 王子 > 弥生亭 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.