くつろ樹


武蔵境のカフェ・喫茶(その他)ランキングをみる

口コミ
素晴らしい!まさに近くにあったら通いたくなるお店です。
トントンマン(3463) [携帯電話番号認証済]
2018/12最終訪問
★★★☆3.9
(詳しい評価)

★★★☆3.9
2018/12訪問
この週は、12月で唯一特別のイベントが無い週末でした。
翌週始めの会議の準備はありましたが、これは大体前の週に片を付けていましたので、比較的ゆったりと過ごせた週末です。
こんな時は、食べログ活動もかねてBMしていたお店をじっくりと潰していこうという気持ちになります。

私がBMしているお店は、1,000店近くになりますが、ランチスポットをメインにしてコーヒー専門店、ベーカリーなどが多いです。
その中でも休日の食べログ活動の主体と位置付けているコーヒー専門店、ベーカリーについては、ランチスポットと比べると数が少ないので貴重な存在。
そこで、今回もコーヒー専門店、ベーカリーのBM店が固まっているエリアがないかという観点で検索した結果、中央線の武蔵境がターゲットになりました。

武蔵境と言えば、西武多摩川線の始発駅で、子供の頃に良く親戚筋の墓参りで多摩墓地に行った記憶があり、その際に利用した駅という印象が強いです。
したがって、通過駅という位置づけ。
多摩墓地からの帰路は、京王本線の多磨霊園駅まで出て多摩動物公園に遊びに行くことが多く、武蔵境駅で下車した記憶はありませんでした。
食べログを始めてからは、1年半ほど前に一度訪れたことがあります(駅南口側で3店利用)が、それ以来になります。

今回は、BMしていたコーヒー専門店、ベーカリーがいずれも駅北口側だったため、ランチスポットも前回訪問時とは反対側の北口方面で探すことにします。
せっかくなので、面白そうなお店がないかチェックしてみたところ、浮上したのが当店です。
2013年6月にオープンしたお店ですので、オープンして5年半ほど経過しているにも関わらず、食べログレビューは僅かに5件、評価も3.02点とあまり盛り上がっていないお店ながら、10時に開店というところも面白いところでしたし、メニューなどにも惹かれるものがありました。

調べてみると、以前は、改装前の食品スーパーTAIRAYAの中で営業していたお肉屋さんが独立して作られたお店なんだそうです。

駅前ロータリーからすきっぷ通り商店街を抜け、さらに信号を越えて、左手にそのTAIRAYAを見ながらしばらく直進すると右手にお店らしきものが見えてきます。
店頭にはメニューが多数貼り出され、また色々な宣伝文句が掲示されてなかなか賑やかな外観です。
あまりセンスがあるとは言えませんが、逆にプロの業者に依頼したものでないことは明らか。
いかにも個店の営業努力という感じがして却って好感が持てます。

この日は11時5分前に到着。
お店は地下にありますので、狭い階段を降りてアプローチします。

階段を降りたところがお店の入口になっており、禁煙のステッカーが貼られています。
いいですね。

入店します。
狭いお店なのですが、店内は席間の仕切りがあるので、全容が見渡せません。
カウンター席もあり、テーブル席が数卓あるようですが、カウンター席は稼働しているのかどうか分からない感じで、キャパは十数席程度かと思われます。

メニューは席間の仕切りの壁などに適宜貼られていますが、ご主人にお願いしたらメニューブックを持ってきてくださいました。
お店は、この年配のご主人が一人で切り盛りされているようでした。
貼られていた雑誌掲載記事を拝見するとご夫婦で経営されているようなので、混雑時は奥さんが応援に来られるのではないかと思われます。

メニューは、やはり元お肉屋さんがやっているお店だけあって肉料理の定食が中心。
牛肉、豚肉、鶏肉のメニューが揃いますが、牛肉は、モモ、サーロイン、肩ロースなどの正統派のステーキがある一方、豚肉は内臓系などなかなかマニアックなメニューもあります。
事前にこの情報は見てきていたのですが、現実を目の当たりにしてますます興味が出てきました。

注文は、豚かしら塩焼き定食780円にしました。
先客はいなかったので、注文をしてしばらくすると厨房から調理している音が聞こえてきます。

待つこと8分ほどで豚かしら塩焼き定食が出来上がってきました。
黒い丸皿の上にはサイコロ状にカットされた豚かしら肉がたっぷりと盛られています。
その横には、野菜炒めがこれまたなかなかたっぷり盛られています。ソーセージも2個添えられていました。
この他に野菜サラダ、味噌汁、ごはんがセットされています。

豚かしら肉は、いわゆるほほやこめかみの部位ですが、コラーゲンがたっぷり含まれており、脂肪は控えめでヘルシーです。独特の食感がシンプルな塩味での仕上げと良くマッチしており、とても美味しいです。
これだけでかなりごはんが進んじゃいますね。
キャベツ、にんじん、玉ねぎの付け合わせも玉ねぎの甘さがよく出ていて美味しかったです。

サラダもキャベツ、サニーレタス、トマトにフレンチドレッシングがかかっていますが、鮮度はしっかりしており、トマトも甘くて、付け合わせのサラダとしては上々です。

ごはんと味噌汁はそれなりでしたが、全体としては780円でこの定食なら満足度は高いです。
元お肉屋さんのお店らしく、肉については、廉価で仕入れるルートを持っているのでこの価格での提供が可能になるのかもしれませんね。
他のメニューでも、牛モモ肉のステーキ定食などは890円で、これまた信じられない価格でした。

当店、素晴らしい個店だと思います。
まさしく近くにあったら通いたくなるお店で、武蔵境住民の方は羨ましいですね。
食べログで盛り上がっていないのが不思議ですが、こういう穴場店と出会えるのも食べ歩きの楽しみの一つ。
それを改めて認識したこの日のランチでした。
▲ページトップ

くつろ樹 - 料理写真:豚かしら塩焼き定食@780円 くつろ樹 - 料理写真:豚かしら塩焼き くつろ樹 - 料理写真:豚かしら塩焼きのアップ くつろ樹 - 料理写真:サラダもしっかり くつろ樹 - 料理写真:ごはん くつろ樹 - メニュー写真:壁メニュー① くつろ樹 - メニュー写真:壁メニュー② くつろ樹 - メニュー写真:メニューブック① くつろ樹 - メニュー写真:メニューブック② くつろ樹 - メニュー写真:メニューブック③ くつろ樹 - メニュー写真:メニューブック④ くつろ樹 - メニュー写真:メニューブック⑤ くつろ樹 - メニュー写真:メニューブック⑥ くつろ樹 - メニュー写真:メニューブック⑦ くつろ樹 - メニュー写真:メニューブック⑧ くつろ樹 - メニュー写真:メニューブック⑨ くつろ樹 - 内観写真:店内① くつろ樹 - 内観写真:店内② くつろ樹 - 外観写真:地下のお店の入口 くつろ樹 - 外観写真:地上の入口
⇒もっと見る

くつろ樹の口コミをもっと見る(7件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.9
昼:料理・味 :〓〓〓==3.7
昼:サービス  :〓〓〓==3.7
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.7
昼:CP   :〓〓〓〓4.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



トントンマンさんの他のお店の口コミ
吉祥餃子や 神田店 (神田、新日本橋、三越前/中華料理、餃子、居酒屋)
驚きのランチ・ダブルネーム!でも、結構混雑。
★★★☆☆3.1
 2020/01

Banju (小川町、淡路町、新御茶ノ水/韓国料理、居酒屋、焼肉)
手軽に韓国料理が楽しめます
★★★☆☆3.3
 2020/01

ベーカリー エナック (西台、蓮根/パン)
食べログ的な盛り上がりは今ひとつも、これからの発展が楽しみです。
★★★☆☆3.3
 2020/01

トントンマンさんの口コミ一覧を見る(6906件)


くつろ樹のその他の口コミ
す、す、す、素晴らしい!お肉もお野菜もボリュームたっぷりで美味しい定食やさん!!
rieママ@武蔵野(1664)
★★★☆3.9
 2019/12

良いお肉です
laforetkibo(1581)
★★★☆☆3.2
 2018/04

とてものんびりした雰囲気の洋食屋さん
bunzo555(269)
★★★☆☆3.4
 2017/04

⇒もっと見る(7件)
▲ページトップ



武蔵境のカフェ・喫茶(その他)ランキングをみる


口コミ(7)写真メニュー
評価店舗情報地図


くつろ樹トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 吉祥寺・三鷹・武蔵境 > 武蔵境 > くつろ樹 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.