横浜家系らーめん 二代目武道家


中野のラーメンランキングをみる

口コミ
野菜トッピングのボリュームは随一!スープの骨髄度も髄一!
g.agg(765)
2018/03最終訪問
★★★★4.1
(詳しい評価)

★★★★4.1
2018/03訪問
こんにちは、g.aggです!
何度も訪れておりますので、簡易レビューになります!
【1000円でお腹一杯!野菜トッピングは必須!】
武道家さんといえば、数百キロの豚骨をそのまんま煮詰めて出した、骨髄感丸出しのスープが特徴ですね。
濃厚で美味しいのですが、後半重たくなることもしばしば。
そこで、野菜トッピングをお勧めします!
個人的には、ほうれん草、キャベツの二本柱ですが、九条ネギなんかも合いそうですね!
写真の通り、そのボリュームが素晴らしいです。
アッツアツの茹でたてが乗りますので、スープの温度を邪魔することもありません。シャキシャキハフハフして食べましょう!
【ご飯とのマリアージュ、ここにしかない至福】
そんな分厚いスープと、少し幅広の短い麺と共に、お代わり自由のライスが合います。
以前訪れた時は、4杯食べてる方もいましたが…。
武道家ライスは、それこそ丼ものとしても優秀です。
無論、麺との相性は言わずもがな。縮れ麺ではありませんが、思いっきり麺に絡みついてきます。

総じて、リピートしてもしても飽きない、極濃厚家系ラーメンですね。
ガツンとハートを掴まれたい時、ぜひご賞味あれ!

★★★☆3.5
2016/08訪問
【再訪】2016/8月
久しぶりの投稿第二弾は、こちら中野駅近くの特濃家系ラーメン、武道家さんです。
最近では、また新たな支店をオープンさせるなど、海苔に乗った…、
いやノリに乗ったラーメン店ですね!

中野駅にはよく行くため、お昼を食べるとなったら、ほぼ固定でここに訪れています。
このお店の特徴と言えば…

【サービス精神】
おそらく開店すぐに来た方へのサービスなのでしょう!
刻みチャーシューや、揚げネギが取り放題となっており、
まあ有難いこと嬉しいこと!
ラーメンライスが鉄板だからこそ、バラエティ豊富なトッピングは、
ラーメンもライスもどんどん進む起爆剤となってくれます!
特に揚げネギの香ばしさは、香りだけで食欲増進です!

【特濃豚骨醤油スープ】
まさに10円玉の色と言えるほど、茶濁したスープは、
他の家系ラーメン店ではまず味わえません。
以前は200キロの豚骨を煮込み…との記載でしたが、最近行きましたら、
なんと300キロに量が変わってました(笑)
どこまでも濃厚さを追い求め、走り続けていく中で作られたそのスープは、
他の追随を許さない、ドロ系最強の豚骨醤油と言えますね。

【ラーメン上のトッピング】
ラーメン上のトッピングの中でも、海苔とほうれん草。
家系ラーメンの真骨頂とも言えるこの二つが、主役級の役割を果たしています。
海苔は黒々としており、厚みもあってパリパリ感が強く、
この極濃厚スープに浸しても、その存在感をキープします。
ほうれん草は、その青々しい見た目からわかる新鮮さ。
追加トッピングをするとこれでもかとほうれん草が山盛りになり、
今自分はほうれん草スープを食べてるのか?と勘違いするほど、
半端ない量です!

総じて、やはりサービス精神の徹底が前提にあっての、量と質が優れたラーメンと言えます。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

-------------------------------------------------------------------------------------
高田馬場に本店を置く、特濃家系ラーメンを提供する二代目武道家さんです。他にも吉祥寺や成城学園前等に支店を構えており、その勢いは留まるところを知りません。

こちらは中野駅の商店街沿いにあり、店前から豚骨の香りを漂わせています(笑)入ればそこは、豚骨の香りに包まれる至福の場所です。

唯一訪ねたことのある吉祥寺の武道家さんと比べると、まず1つ違いがあるのはランチタイム「ライス無料・おかわり自由」の有無でしょうか。まあ言っても、50円で銀めし食べ放題ですので、大きな違いはありませんね。

そして嬉しい違いとしては、カウンター上に焦がしネギがあること!
ネギの甘い部分が存分に発揮されているこの焦がしネギ・・・ライスの上に乗せるも良し。ラーメンに乗せてスープと混ぜるも良し。素晴らしい無料トッピングですね!

こちらのラーメンの持ち味といえば、やはり豚骨を200kg煮込み、それをベースとしたポタージュ系特濃スープです。
やや中太の麺に、嫌でもというほどへばりついてきます!それがたまらないんですよね・・・。

その大事に作られたスープのお供が、ライスです。ライスを口に含みながら、濃いポタージュスープを口に運んでいくと、ライスがそのスープに包まれていき、一体化します。これぞラーメンライスの真骨頂でしょう!

それだけで終わってはいけません。やはり家系で欠かせないトッピング、のりですね。5枚50円という安さも魅力ですが、これだけ濃いスープを吸っても全く崩れない芯のあるのり、これが家系にあるべきのりの姿です。
オススメはのりダブル・・・のりが合計13枚になり、まさにのりのパラダイス状態です。

さて、高田馬場にある本店にはまだお邪魔したことがないため、吉祥寺の武道家さんとお味を比べてみると、あれれ?やや豚骨感が薄めです。
もちろん他の家系ラーメン(特に大衆向けチェーン店)とは比較にならない豚骨の濃さですが、仲間内で比較するとやや物足りなさを感じます。醤油の感じがやや強めで、まろみある感じというよりは、ややとがった印象を持ちました。

吉祥寺店のように、骨の髄まで舌で感じ取ることはできませんでしたが、いずれにしてもガツンとくるお味に変わりはありませんね。これぞ食べ盛りの求める味です。かっ込み上等です。おっす!

唯一、全くといっていいほど変わらないのは、せぇーい!!!の掛け声です!笑 いっらしゃいませの究極系というこの掛け声、いや挨拶なんですが、掛け声なんです。
煩わしい?いえいえ、これもまたラーメンを美味しくさせる無料トッピングと考えれば、どんどん発して欲しいです!

中野近辺で、どうしても胃を満足させたい・・・何が何でも家系を頬張りたい、そんな気持ちのときは、元祖特濃家系ラーメンの二代目武道家さんで癒されてはいかがでしょうか。
▲ページトップ

横浜家系らーめん 二代目武道家 - 料理写真: 横浜家系らーめん 二代目武道家 - 料理写真: 横浜家系らーめん 二代目武道家 - 料理写真: 横浜家系らーめん 二代目武道家 - 料理写真: 横浜家系らーめん 二代目武道家 - 料理写真: 横浜家系らーめん 二代目武道家 - 料理写真:ラーメン並+のりダブル+ほうれん草増し 横浜家系らーめん 二代目武道家 - 料理写真:ラーメン並+のりダブル+ほうれん草増し 横浜家系らーめん 二代目武道家 - 料理写真:ラーメン並+のりダブル+ほうれん草増し
⇒もっと見る

横浜家系らーめん 二代目武道家の口コミをもっと見る(242件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.1
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.3
昼:サービス  :〓〓〓==3.7
昼:雰囲気 :〓〓〓〓〓5.0
昼:CP   :〓〓〓==3.7
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



g.aggさんの他のお店の口コミ
たぬきすし (芝公園、大門、浜松町/寿司)
海鮮丼ランチの話題店に潜入!程々…を味わえるお店!
★★☆☆☆2.8
 2019/04

支那そばや 本店 (戸塚/ラーメン)
素材とガチンコ勝負!落ち着いたあっさり醤油スープが五臓六腑どころか心にも沁み渡る!
★★☆☆☆2.8
 2019/04

むらさき山 (三田、田町、芝公園/ラーメン、つけ麺、中華料理)
見た目と裏腹に、和を感じる繊細な無化調ラーメン!
★★★☆3.7
 2019/03

g.aggさんの口コミ一覧を見る(114件)


横浜家系らーめん 二代目武道家のその他の口コミ
濃厚なスープ
スープLife(27)
★★★☆☆3.2
 2019/09

安定の濃厚スープ
フジシン77(19)
★★★☆3.5
 2019/08

病みつきになる濃厚家系ラーメン
さかもと。(0)
★★★★4.4
 2019/07

⇒もっと見る(242件)
▲ページトップ



中野のラーメンランキングをみる


口コミ(242)写真メニュー
評価店舗情報地図


横浜家系らーめん 二代目武道家トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 中野~西荻窪 > 中野 > 横浜家系らーめん 二代目武道家 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.