住宅街の片隅で愉しむ“香り”引き出す一貫
なかのや

口コミ
【ちょいと不便な路地裏にあの名店のDNA】
川井 潤(57835)
2019/04最終訪問
★★★☆3.9
(詳しい評価)

★★★☆3.9
2019/04訪問
下目黒の寿司の名店「寿司 いずみ」で修行した大将が戸越銀座に出した店。
歩くと駅から7〜8分かかるかな。

少し強面の大将は言葉少なに「飲み物は何にしましょう?」「苦手なものありますか?」と優しく聞いて来てくれて、ちょっと緊張がほぐれる。笑顔がかわいい。もちろん僕には苦手なものなどない。僕は麦焼酎の水割りでスタート。

店内のカウンター席に僕ら3人と、別グループ4人の計7名。全員男…。あとひと席は増やせると思うので8人がマックスか。
店内の女性は唯一店をお手伝いしているおばさまのみ。

黙っていると、最初に少しツマミが出てくる。
「白身の骨と貝で取った出汁に、シャリを少し入れて」…少し寒空の今日はこのあったかい
汁は五臓六腑に染み込む嬉しい一杯。

「ワタリガニ海苔巻き、ワタリガニの玉子入り」…味が濃厚で美味しい。

「ボタンエビ」…見た目もすごくキレイで、味の鮮度も抜群。わさびを少し乗せて食べても良いが、何もつけずに食べると甘みを大いに感じる。

「赤貝紐」…歯ごたえも美味しい豊かな紐。

「子持ちヤリイカ」…汁も絶妙に甘くて美味。

「茶ぶりナマコ」…お茶で殺菌、お酢につけ込んで2ヶ月経ったナマコ。絶品。

「栗がに」…濃厚な味を楽しませてもらった。

「卵黄の味噌漬け」…酒のアテにちびりちびり。

「ハマグリ」…貝の季節を堪能させてくれる膨よかなハマグリの味。

ここから握り
「白いか」…細かく包丁を入れて甘みを出す仕事をキッチリ大将はしてくれている。醤油は大将が刷毛で塗る。こちらは結局最後まで手元にある醤油は使わない。

「中とろ」…2枚重ねの中とろがなんとも贅沢。トロける。

「ヒラメ」…普通に美味しい。

「アジ」…脂が乗ってかなり美味しい。

「小鯛」…少し淡白なネタでチェンジオブペース、かと思いきや…
「のどぐろ」で脂がノリノリ。酢飯と一緒に食べるとちょうど脂と米のバランスが良い塩梅。
「赤貝」…紐を食べてからいつ出てくるかなぁと思っていた赤貝。ふくよかな味と歯ごたえがたまらない。
「コハダ」…江戸前風にキュッと酢が強めに効いて美味。
「海老」…きっちり良い仕事をしてる海老。これまた2枚重ねネタで嬉しくなる。
「ハマグリ」…煮詰めを塗るのではなくお醤油で。確かに素材の味がしっかり伝わり旨味がスゴイ。
「キンメ」、「アナゴ」、「小柱」と続き最後は「玉子」。玉子は甘さ控え目。ライトな感じ。

追加で「とろタク」…お腹いっぱいになりつつ、最後は巻物で締めたくなって、大将に何ができるかを確認すると干瓢かマグロ、という事だったので「とろタク」をお願いした。桂むきしたタクワンを刻み中とろと合わせる。もちろん美味しい。

お吸い物がないのが僕的にはちょいと物足りない。

沖縄出身の大将の名が金城さんで、沖縄では多く見られる名前。なので、どこどこの金城さんという意味で「なかのや(村の真ん中あたりの金城さんという意味)」が呼び名。それが店名そのものとしてつけたのだそう。
沖縄にいる時は寿司とはあまり縁がなかった大将は若い頃に訳も分からないまま、一からいずみで叩き込まれたよう。いずみほどクセは強くなくて真っ直ぐ素直な寿司。

少し前なら予約もとれるようなので、昨今の数ヶ月先まで予約いっぱいの寿司屋さんと異なりちょっと便利に使えるお寿司屋さん。場所も戸越銀座駅、そこから徒歩10分弱程度というやや僕らにとって不便な場所にあって穴場、隠れ家的にも使える。


▲ページトップ

なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - その他写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 料理写真: なかのや - 外観写真: なかのや - 外観写真:
⇒もっと見る

なかのやの口コミをもっと見る(16件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.9
夜:料理・味 :〓〓〓==3.9
夜:サービス  :〓〓〓==3.9
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.9
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥20,000~¥29,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



川井 潤さんの他のお店の口コミ
銀座風月堂 (銀座、日比谷、有楽町/和菓子、和食(その他))
【銀座でしっとりゆったり】
★★★☆3.5
 2020/08

日本橋兜町 久治 (茅場町、日本橋、八丁堀/割烹・小料理、日本酒バー、居酒屋)
【偶然見つけたお店が当たり!】
★★★☆3.8
 2020/08

サンギュリエ (芝公園、三田、田町/洋食、カレーライス)
【芝公園のムルギーカレーも案外イケる】
★★★☆3.7
 2020/07

川井 潤さんの口コミ一覧を見る(2184件)


なかのやのその他の口コミ
一番好きな鮨屋さん
kevin2019(5)
★★★★4.2
 2019/02

カジュアルでコスパの良いお寿司屋さん
psps125(5)
★★★☆3.5
 2018/07

なんとウニが二種類
けんけんたけそ(19)
★★★★☆4.5
 2018/06

⇒もっと見る(16件)
▲ページトップ



口コミ(16)写真メニュー
評価店舗情報地図


なかのやトップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 東急沿線 > 戸越・中延・旗の台周辺 > なかのや > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.