大人の隠れ家・燻製レストラン
燻製201号室

口コミ
看板の無い隠れ家 誰でも必ず一度は通り過ぎる店(笑)
まてぃす(1045) [携帯電話番号認証済]
2015/02最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2015/02訪問
三軒茶屋に新しく燻製を売り物にしたお店ができたと聞いて行ってきました。
お店の場所は246沿いになるのですが看板等が一切無いビルの2階3階なので非常にわかり難い
1階の階段前のガラスドアに薄っすらと「燻製201号室」って書いてあるだけなんです。w
地図で「しまむら」の対面側だってだいたいのアタリをつけてたのでその付近に近づくと目を皿のようにしてなんとか見つけました。

無機質なコンクリート打ちっぱなしの階段を上るとこれまたコンクリート打ちっぱなしの壁、天井に囲まれた2階カウンター席が見えてきます。階上で待ち構えていた男性従業員が私たちを予約しておいたカウンター席へ案内してくれました。席には私たちの名前が書かれた Welcome Card が立てられていたりこちらのハートをくすぐる演出がされています。
革張りの立派な椅子は坐り心地もなかなかでカウンター席なのに特別感があります。それにカウンター席はキッチンに面しているので従業員が料理を作り上げる工程を観察できるという特典があります。

まずはビールを飲みながらメニューとにらめっこ。付き出しに「燻製ナッツ」が供されます。
燻製料理を中心に数皿注文することにしました。

頂いた料理
「燻製ポテトサラダ」 じゃがいもが燻製されているわけでは無くどうやらサラダに混ざってる玉子とたくわんが燻製されてる様子。燻製ポテトサラダと呼ぶには少々燻が弱々しい印象でした。燻製パルミジャーノをかけてもらってまぁ及第点をあげられるって感じ。店主の杉山さんに聞いてみるとじゃがいもは燻製にすると酸が出るそうで燻製には向いてないらしい、しかしポテトチップは美味しい燻製になるという事。それならその燻製チップをトッピングすれば?と素人アイデアを伝えておいた。

「燻製チーズ」 これ!かなり美味しい!ビール&ワインにぴったり。冷燻されたチーズをフライパンで周りカリカリに焼いて提供。噛むと中はトロトロの状態。普通のチーズが燻製にすることによってふくよかな香りと旨みを纏いその味わいは羊のミルクで作ったチーズのような独特な味に昇華している。これはおススメです!

「燻製玉子」 これはよくある感じの燻玉ですね。もっと下味つけてラーメンのトッピングの味玉みたいにして燻製にしても面白いかも。黄身がもっと「どろっ」としたほうが私の好みに近い。

「燻製キッチンカナッペ」 サーモン、ホタテ、たらこ、レバーパテの燻製をそれぞれ小量を盛り合わせた「お試しセット」的な皿。中でも「たらこ」の美味しさに衝撃を受けた。添えられたクリームチーズと一緒に食べるとヤバうまでした。

「ダッチオーブンで作る黒毛和牛もも肉の燻製」 この店の売りの料理。まずは調理前の状態のお肉を席で見せてくれる。燻製チップを敷き詰めたダッチオーブンにその肉と(器に入った)溶き卵を入れて10分くらい加熱して提供。お肉の表面に薄っすら火が入り「たたき状態」になっていて それをほんのり燻のかかった溶き卵に潜らせてすき焼きのように食べる。
あっさりした赤身のお肉がちょっと出汁の効いた溶き卵に潜らせることでリッチな味わいに変化する。
これもおススメ!

樽香が効いて華やかな香りのあるニュージーランドのシャルドネが燻製料理に寄り添って美味しく頂けました。

店内のインテリアもオシャレでスタッフの皆さんも礼儀正しくいい感じ。

ただちょっと気になるのは全席喫煙可ということ
幸い私たちの横のお客は煙草を吸わない人だったので問題なかったが3~4席離れたカップル客はスパスパ吸ってたので運が悪ければそういう客の隣に当たってしまうかも知れない。
香りを大切にする燻製料理 私は煙草の煙に害されないでこの味を楽しめるような店になればもっと良くなると思うのだが。


▲ページトップ

燻製201号室 - 料理写真:黒毛和牛の瞬間燻製 溶き卵ですき焼きみたいに食べる。 燻製201号室 - 料理写真:サーモン、ホタテ、明太子、レバーパテの燻製盛り合わせ 燻製201号室 - 料理写真:燻製チーズ これ絶品! 燻製201号室 - 料理写真:燻製玉子 燻製201号室 - 料理写真:燻製ポテサラ 燻製201号室 - ドリンク写真:シャードネー
⇒もっと見る

燻製201号室の口コミをもっと見る(16件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.5
夜:料理・味 :〓〓〓==3.5
夜:サービス  :〓〓〓==3.5
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.5
夜:CP   :〓〓〓==3.5
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥6,000 ~ ¥7,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



まてぃすさんの他のお店の口コミ
The OPEN BOOK (新宿三丁目、東新宿、西武新宿/バー)
愉楽のゴールデン街
★★★☆3.5
 2017/05

ファイヤーホール 陳 (五反田、大崎広小路、大崎/四川料理、中国鍋・火鍋)
菰田シェフ渾身の火鍋料理!!
★★★★4.2
 2017/03

上等カレー 渋谷本店 (渋谷、神泉、代官山/カレーライス)
上等かどうかは個々の価値観で変わるもんだよね
★★★☆☆3.3
 2017/02

まてぃすさんの口コミ一覧を見る(11件)


燻製201号室のその他の口コミ

ぺぱろんさん(2)
★★★☆☆3.2
 2017/10

大人な雰囲気
campanerula(56)
★★★☆☆3.4
 2017/07

燻製三昧の隠れ家☆彡
pichiguren(378)
★★★☆3.5
 2017/07

⇒もっと見る(16件)
▲ページトップ



口コミ(16)写真メニュー
評価店舗情報地図


燻製201号室トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 東急沿線 > 三軒茶屋 > 燻製201号室 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.