ウグイス


三軒茶屋のビストロランキングをみる

口コミ
三茶で16年続くのは伊達じゃない実力派。
arikof(218) [携帯電話番号認証済]
2018/06最終訪問
★★★☆3.7
(詳しい評価)

★★★☆3.7
2018/06訪問
実は4年ぶりくらいに伺いました。
行こうと思うと予約でいっぱいだったりして、なかなか予定が合わず。

この日も三茶近くで仕事、ふと思いついて電話をしたら、20時以降なら一席大丈夫とのことで、ラッキーとばかりに伺いました。

店内はほぼ満席。
少し空いていたカウンターも、私が着いてからすぐに予約ナシのお客さんで埋まっていました。
女子が多いと思いきや、意外と(失礼)男性のお一人様も多く、万人に人気のほどが伺えます。

■頼んだもの

ホタテとフレッシュチーズ ホエーのソース
グリーン野菜とフルーツのサラダ
鰹のフレンチタタキみたいな(正式名称失念)

お隣のかたの

アナゴのブリット 押し麦丼的な
牡蠣のソテー 蟹のムースソース

も、写真撮らせていただいちゃいました笑
どれも美味しそうです。

フレッシュチーズを手作りされているそうで、そのチーズと、作ったときに出来るホエー、あと多分お酢…? ハーブなどを使ったスープで、新鮮なホタテをいただきます。

湿気の多い時期にピッタリの、サッパリした味です。ソースの材料はミキシングしておらず、軽く混ぜた感じなのですが、これが軽くて美味しい。

サラダは季節の果物が添えられるのですが、この日は桃でした。
時期より早いけとモノが良いハウスで、熟すまで保管されてたんだそーです。
甘さはしっかりあって、これも少し甘めのドレッシングと、良く合います。

桃は私で終了で、今後はメロンだそーな。
メロンもしっかり甘そうで、また別の味わいで美味しいんだろうなー。

ポーションは一人前でちょうとよい量でしたので、あと一皿…と迷っていたら、シェフから鰹をオススメされましてお願いしました。

正式名称忘れて申し訳ないんですが、新鮮な初鰹、下には茄子のマリネが敷いてあります。
鰹は周囲を軽く焼き付けてあり、タタキとお刺身の間というところ。

ソースは軽いお酢風味。ホタテのほうが酸味が立っていて、味は全然別です。
茄子は生か焼いたのをほぐして、丁寧にマリネしてあります。
中東の茄子ペーストに近い感じ。鰹のしっかりした歯応えと、茄子のフワッと感のバランスがとても素敵。


穴子のブリットはヤングコーンのグリルと一緒に、押し麦が敷いてあって、押し麦をご飯に見立てた軽い穴子丼というイメージなんだそうです。

牡蠣はバターソテー、椎茸が添えられて、甲殻類のスープをムースにしたソースがタップリ添えられてました。
うーむ、どちらも美味しそう。


メニューは1週間ごとに細々変わるので、毎週通っても毎回違うメニューを楽しめます。
この豊富なメニューのアイデアも、ウグイスさんの魅力です。


ほぼほぼお腹いっぱいになったので、食後のコーヒーで〆。
これも一杯ずつドリップしてくれるんです。
ご馳走さまでした。

大人数が座れるテーブルは1席で、4人で座ればいっぱい。
他のテーブルは2名席、あとはカウンター。
大人数だと貸し切りしたほうが良さそうです(出来るのかな?)。少人数で、手の込んだお料理をしっとり味わうのが良さそう。

独り呑みには最適です。
ワインも呑みやすく、ナチュラルなものを揃えていらっしゃいます。

女性で独りなら、メインはハーフポーションが難しいので、前菜1皿とメインとお酒と割り切るか(私はこれも無理で、メイン食べるなら前菜抜きになってしまう。メインはかなりしっかりしてます。美味しいけど)
前菜2-3皿、お腹の具合で、おつまみ的小皿もあるのでプラスする、くらいが無難です。

お酒4杯いただいて、お料理3皿、コーヒーで6000円ちょいかな。
私としてはコスパはすごい良いと思ってます。お料理は本当にさり気なく手が込んでるし、量もそれなりにしっかりあるので。


惜しむらくは、人気店なので予約が取りづらいところ。
ご近所でフラッと立ち寄れるかたが羨ましい限りです。


とにかく、三茶のビストロ先駆けのようなお店で、今年17年目かな? 長く続いているのは伊達じゃない。
お店の雰囲気、お料理の豊富さ、ルーティンの案配、フロアのかたの気配り、お酒のチョイス、全てがさり気なく万全なのでした。


頑張って予定早めに立ててちゃんと予約しよう…
また是非伺います!!
▲ページトップ

ウグイス - ドリンク写真: ウグイス - 料理写真: ウグイス - ドリンク写真: ウグイス - 料理写真: ウグイス - ドリンク写真: ウグイス - ドリンク写真: ウグイス - 料理写真: ウグイス - 料理写真: ウグイス - 料理写真: ウグイス - ドリンク写真:
⇒もっと見る

ウグイスの口コミをもっと見る(121件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.7
夜:料理・味 :〓〓〓==3.7
夜:サービス  :〓〓〓==3.6
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.6
夜:CP   :〓〓〓==3.6
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥6,000~¥7,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



arikofさんの他のお店の口コミ
umbilical (西太子堂、三軒茶屋、若林/ビストロ、フレンチ、ワインバー)
岩手出身のシェフによる、和とフレンチの洋がきれいに組み合わさったお店。
★★★☆3.5
 2019/10

LANBRoA (用賀、桜新町/スペイン料理)
バスク料理の基本を押さえつつ、シェフのアレンジが効いたこのお店ならではの美味しさ!
★★★☆3.7
 2019/03

川国風味小林 (芦花公園、千歳烏山、八幡山/四川料理、担々麺)
食べやすくセンスの良い四川料理
★★★☆3.7
 2019/03

arikofさんの口コミ一覧を見る(243件)


ウグイスのその他の口コミ

えーひくん(1)
★★★★★5.0
 2019/03

三軒茶屋の見せ方の上手なビストロ☆
麺類王子(1175)
★★★☆3.5
 2019/07

最高のスモーブロー×最高のナチュールワイン×フレンドリーな接客!(^ω^)
ゼミ鳥(789)
★★★★☆4.9
 2019/02

⇒もっと見る(121件)
▲ページトップ



三軒茶屋のビストロランキングをみる


口コミ(121)写真メニュー
評価店舗情報地図


ウグイストップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 東急沿線 > 三軒茶屋 > ウグイス > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.