イル ルポーネ


中目黒のイタリアンランキングをみる

口コミ
大好きすぎるお店です。いつの間にかみんなも私も歳をとった。
噛まないでNMKむ(40) [携帯電話番号認証済]
2018/03最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2018/03訪問
3年ぶり、満足。(←この一言に尽きる)

前菜はワカサギのエスカベッシュ(相変わらずオレンジの風味がいい!)、もつやタンのゼリー寄せ(上のソースがジェノベーゼでおいしい)、アランチーニ(米の食感がアルデンテでいい)、信州サーモンのマリネ。

パスタは、桜海老とからすみのオイルベースのスパゲティと、カジキマグロとグリーンオリーブのリングイネ。
どっちもおいしかった!
桜海老たっぷりで、結構な海老味。からすみ入ってる意味あったのかな?入ってなかったら単調な味わいだったのかな?
カジキマグロは大ぶりな切り方でリングイネもしっかりしたアルデンテで、どちらも負けていない。

ピッツァはラルテらしい、大きくて出てきた時にワーッてなる映えある一皿。
生地は以前のルポーネのようなもっちりした感じもありつつ、サクッとした軽さもある。(このサクッと軽い感じがより強いのがフェネステッラ)
マリナーラはトマト感が強くて、酸味がバッチリ。良くも悪くもトマト食べている感じ。
クワトロフォルマッジはモッツァレラの存在感が大きくて、ゴルゴンゾーラの存在感は薄い。その分、塩分が優しく、前述の通り生地も軽さがあるので食べ終わった時にしつこさがない!
ただしゴルゴンゾーラの存在感がうすいのではちみつかけてもおいしさが増さない。はちみついらずのクワトロフォルマッジでした。

ドルチェはこの時期定番の苺のセミフレッド。ピスタチオがかかっていて嬉しい。

ピッツァは申し分なく、もはや好みによって良いとか悪いとかの若干の差が出るだけだと思うのだけど、
他の料理もどれもおいしくて、塩味のバランスもいいし、飽きなく食べられていいのだけど。
パスタを2種同時に出すこと、ピッツァも2種同時に出すことに違和感があった。
パスタはどちらもオイルベースだったけど、やっぱり桜海老とからすみの味は強いからカジキマグロ先に食べたかったし、ピッツァはマリナーラをゆっくり味わってからクワトロフォルマッジを出来たてで食べたかった。
4人だったからシェアしやすいようにだったのか、桜の時期で店が忙しく、オペレーション上の効率の良さからだったのか…
まぁ総合すれば満足の域だからいいのだけどね!
違和感があったという話。

★★★★★5.0
2015/04訪問
たまにはきれいなお店のことを書きます。とても思い入れがあるお店です。

イル・ルポーネ
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13021093/

中目黒駅から徒歩10分弱、目黒川沿いにあるピッツェリアです。桜の時期には予約がとりづらいです。
三軒茶屋にあるラルテの姉妹店でオーナーは井上勇さんですが、ルポーネの窯を長らく任されているのは安済さん。
しかしこのたび安済さんがルポーネを卒業されるとのことで、ラストルポーネ(仮)してきました。

安済さん(ともう一人のスタッフ)のお二人と私は、お二人が伊勢佐木町にあったレストラン働いていた頃からの知り合いです。
彼らが勤め先を変える度、かれこれ12年程、彼らを追いかけまわしているわけです。
彼らが働いているところはおいしいし接客もいいしハズレがなく、そして私は彼らからイタリアンを学びましたから、安心して追いかけまわせられます。

日曜のランチタイム、普段は2回転ではない気がしますが桜の時期ですから12:00~と13:40~の2部制です。
いつものランチコース2000円と、ビールを注文。パン・前菜盛り合わせ・パスタorピッツァ・ドルチェ・コーヒーor紅茶がコース内容です。
この日は普段はない、しらすのピッツァ(+400円)がありましたので迷わずそれで!

前菜にはリコッタチーズを茄子で包んだもの、トリッパ、サーモン、カポナータと、オレンジの香りのワカサギの南蛮漬みたいなもの(名前忘れた)が出てきました。
うちの母は普段すっとぼけているくせに、一切れ薄切りでのったオレンジが「香りが良い!この香りはネーブルオレンジだ!」等という細かいことを言っていて驚きました。ほんとかしら。
パンは自家製の、ピッツァ窯で焼かれたもので外側がとても香ばしい。前菜のお皿に残ったオリーブオイルをつけて食べるのが好きです。
前菜に限らずですが、このお店の好きなところは全体的なバランスがとてもいいところです。
それぞれの料理(皿)の香りや食感、量、食材の種類などが、多様とシンプルの間を行っており私好みなんです。
味付けに関しては、決して濃くはなく絶妙な味付けで、ものによってはやや薄めと思うくらい。そのぶん香りや食材の味が引き立ちます。
それが飽きずに食べられ、また来たいと思えるポイントなんじゃないかと思います。

さて、シラスのピッツァは生シラスを使っているようで、チーズが多い部分とシラスが多い部分とまだら状。なんという幸せ絵図!
薪窯らしい焦げた生地と、ほどよいもちもち感。コクがありながらしつこくないモッツァレラチーズと、たっぷりのシラス!
私は一切れのうち、周りの生地だけの部分を半分ほど先に食べ、真ん中の具の部分を食べ、その後味で残りの生地をまた食べます。ちょっと貧乏性な食べ方ですね。
追加でマルゲリータも注文(笑)スゴイ量食べてる・・・
以前、恵比寿にある有名な某ピッツェリアにてマルゲリータを食べた時、トマトの味が薄くてがっかりして、ルポーネに食べなおしに来たことがありました。
ここのトマトは酸味もあって、トマト食べてるー!って気分になれるのがとても良い。

ドルチェにはいちごのセミフレッドをいただきました。今年も春にこれを食べられて良かった。
カジュアルでありながら上品な使い方もできる。気楽に来られるけど自信を持って誰にでも紹介できる。そんなお店です。
また今後のルポーネと安済さんの新店に期待します!今回マリナーラ食べなかったんで食べ比べたいです!
▲ページトップ

イル ルポーネ - 料理写真: イル ルポーネ - 料理写真: イル ルポーネ - 料理写真: イル ルポーネ - ドリンク写真: イル ルポーネ - 料理写真: イル ルポーネ - 料理写真: イル ルポーネ - 料理写真: イル ルポーネ - ドリンク写真: イル ルポーネ - 料理写真:ピッツァマリナーラ
大好きなお店です(*^^*) イル ルポーネ - 料理写真:大人の平日!期間限定の平日ランチ♡やっと来れたよ仕事の合間に!(>_<)
1人でピザ一枚食べる幸せー(>_<)
でも大きくて最後きつかった(笑)
幸せな平日〜今週もがんばろ!(あと数時間) イル ルポーネ - 料理写真:デザートはイチゴのセミフレッド(*^^*)
お腹いっぱいだけどスルスル食べちゃう!(笑) イル ルポーネ - 料理写真:前菜はこんな感じ。ワカサギのフリットみたいな南蛮漬けみたいなの、オレンジの香りがおいしかった!
茄子のラザニアかなぁ〜と、スモークサーモンと、トリッパのサラダ?マリネ?
全部おいしい〜飲みたかったー!!!でも幸せ♡ イル ルポーネ - 料理写真:一口でhappy間違いなしの貝盛り合わせ。
スープがなくなるまでパン追加しちゃって後が苦しい貝盛り合わせ。(学習しない) イル ルポーネ - 料理写真:豚肉と玉ねぎのペンネ!大変おいしい イル ルポーネ - 料理写真:シラスのピッツァ!
生シラスを使ってまする。う、うまい…!幸せ!!! イル ルポーネ - 料理写真:ランチコース 2000円
前菜盛り合わせ!
安済さんが軽井沢行っちゃう前に♡
イル ルポーネ - 料理写真:いちごのセミフレッド!
サービスしてくれて盛り合わせに♡
濃厚ですセミフレッド
⇒もっと見る

イル ルポーネの口コミをもっと見る(160件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.0
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥3,000~¥3,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



噛まないでNMKむさんの他のお店の口コミ
飛騨季節料理 肴 (高山、飛騨一ノ宮/割烹・小料理、ステーキ、すき焼き)
期待を裏切らない!
★★★★4.4
 2019/04

茶房 天井棧敷 (由布院/喫茶店、カフェ)

★★★★4.0
 2018/12

炙り屋 浩二 (由布院/居酒屋、定食・食堂)

★★★☆3.7
 2018/12

噛まないでNMKむさんの口コミ一覧を見る(1237件)


イル ルポーネのその他の口コミ
中目の薪窯ピッツァ
代々木乃助ククル(5467)
★★★☆3.8
 2019/05


eikota(1)
★★★★4.0
 2019/04

ピザが美味しいアットホームな中目黒のイタリアン
ビンディー(2649)
★★★★4.0
 2019/02

⇒もっと見る(160件)
▲ページトップ



中目黒のイタリアンランキングをみる


口コミ(160)写真メニュー
評価店舗情報地図


イル ルポーネトップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 東急沿線 > 中目黒・祐天寺 > イル ルポーネ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.