岸商店


五反田の弁当ランキングをみる

口コミ
上ロース弁当のカツとは違うのね
タム6000(1607) [携帯電話番号認証済]
2020/09最終訪問
★★★☆☆3.3
(詳しい評価)

★★★☆☆3.3
2020/09訪問
カツ丼(480円)+大盛(50円)

自宅テレワークのランチを近所で調達。
楽天テイクアウトのワンコイン祭も終わってしまったので、通常ルーチンに戻ります。
ということで、昼前にSNSをチェックしていると。。。ほぉ、今日は岸商店さんの日替わりがカツ丼ですな!
上ロースカツ弁当は週イチで登場するけど、カツ丼は2週に一度くらいのレアキャラ。
先日いただいた上ロースが、お値段の割にかなり満足度高かったので、これはカツ丼も期待できそう!

ということで、13時頃にお店へ。
丼ものだとご飯多めの方がバランスいいかも?と思い、カツ丼を大盛でお願いします。
カツは既に揚げ置きのもの。注文が入ると、割り下と玉子で閉じて、都度丼によそうご飯の上に載せ蓋をしたら完成。
こちらのお弁当は毎度包装が簡易的なんですが、丼ものもしかり。発泡スチロールの白い丼(東北人には「芋煮に使うアレ」と言えばすぐわかるでしょうw)に、同じく発泡スチロールの蓋。
この蓋、カッチリ固定されるものではなく、軽くかぶさっているだけで輪ゴムとかの押さえもないので、しゃてんじのカゴに入れて移動する際とかは段差のショックで外れないように注意ですね。
慎重に帰宅し、早速御開帳。

ほぉ。。こりゃなかなか旨そうだ。
カツは上ロースカツより一回り小さく、80gないくらいかな?
大きく3つに切られた状態で玉子とタマネギで閉じてあり、上には三つ葉。サイドには紅生姜。

では早速カツから。
肉はやはり薄く、その分衣が厚いですね。断面を見ると、衣:肉:衣の厚みの割合が1;1;1くらいw
割り下はやや薄味のもので、これがじゅわっと厚い衣に染み込んでいます。
カツ丼やカツカレーって、必ずしも豚肉のクオリティは重要ではなく、特にカツ丼は割り下をしっかり含めるよう衣が厚い方が有利。そういう意味で、このカツは理にかなってますw
そして特筆すべきは、この衣の香りの良さ!ラードでカラリと揚げたと思しき衣は、「肉屋の惣菜」独特のあの香ばしい香りが漂い、猛烈に食欲をそそります!
タマネギは極薄のスライスが少々。玉子はS玉1個分かな?紅生姜のアクセントもいい感じです。

ご飯は大盛にすると、300g弱くらいはあったでしょうか。うーむ、カツが小さ目なのでのご飯が余りますね(;´Д`)これはミスチョイス。
割り下が少なめなので、ご飯がビチョビチョになることはありません。ただ炊き具合がかなり柔めなので、丼モノとしてはイマイチだったかな。

ということで、残った白飯は自宅のふりかけでいただき、満腹でごちそうさま。
うーん、上ロースカツ弁当(同じ480円)のカツがそのままカツ丼になるかと期待していたので、ちょい残念。さすがに、玉子やタマネギ等、他の具材のコストも加わるでしょうから、同価格では提供できないってことですな。あと、ご飯は並でちょうどいいバランスだと思いました。

やっぱり、これまで食べたご近所テイクアウトワンコインカツ丼に関して言えば、北品川商店街の「三叶家」さんのモノが最強かな?


★★★☆3.5
2020/08訪問
日替わり弁当(上トンカツ)(480円)

自宅テレワークのランチを、ご近所で調達。
肉屋の惣菜を使った日替わり弁当が人気の「岸商店」さん、毎日日替わりの内容をTwitterで告知してくれるので、毎朝のチェックルーチンに入ってるんだけど、今日のメニューは・・・上トンカツ来た!

ここの上トンカツは評判がいいので、一度食べないとと思ってたんですよね。では早速お店へ。
13時過ぎ、店頭で「お弁当お願いしますー」と声をかけると、都度ご飯やサラダをプラパックに詰めてくれます。トンカツは小ロット揚げ置きで、すぐに受け取り。
ちなみに、惣菜ケースにあったコロッケとタマネギフライが旨そうだったのでそいつもいただいて帰宅。

帰宅し御開帳。
ほぉ。。。すごいな上トンカツ!
その大きさ故、お弁当用の透明プラパックからはみ出しています。また、最初からソースがたっぷりかかってるのはご愛嬌w

肉は肩ロース、肉自体の厚みは1cm弱くらい。とてもワンコイン以下で食べられるトンカツには見えません。
肉質はやや筋っぽくパサつく部分もあるものの、弾力があり柔らかな食感。肉の味わいもしっかりしてます。
衣はザクッと揚げられておりかなり厚め。しかしまぁ。。このラードの香りがたまらない!
うん、これは。。とんかつ屋のとんかつでは決して味わえないまさに「肉屋のとんかつ」ですな!

トンカツの下には千切りキャベツ。サイドにはレモン。
ちなみにサラダはポテサラ。香の物はご飯の上の赤いさくら大根。
ご飯は200g程度でやや柔めの炊き具合です。

ちなみにコロッケは揚げ置きでフニャけた食感。ただやっぱり衣の香りが抜群。
タマネギフライはかなり大きめで、甘くて柔らかなタマネギがたまらん味わいでした。

ということで、満足でごちそうさま。何度も言うけど、ワンコイン以下のとんかつ弁当としてはかなりコスパ優秀と言っていいでしょう。さすが「上」が付くだけあるわw
ちなみに日替わりは毎日480円定額なんだけど、野菜炒めの時も同じ値段なんですよね(まぁその時はコロッケで原価補正が入るんだけどw)。なんとなくだけど、おそらくこの「上トンカツ」の日が一番原価率高そう。

今度は手捏ねだというハンバーグの日を狙ってみることにしましょうか。あと「ポークピカタ」も旨そうだし、このカツを使うであろうカツ丼も。。。これからも毎日の公式Twitterチェックは欠かせないですな!


★★★☆3.5
2020/05訪問
本日のお弁当(480円)+コロッケ(80円)

先日「肉のだんばら」で「肉屋の弁当」の魅力を知ってしまったこともあり、今日は五反田駅すぐ、目黒川沿いにある肉屋さんへ。
こちら、基本、精肉(牛豚)と惣菜を扱うお店ですが、日替わりで弁当も提供しているのです。
この手の老舗にしては珍しく、Twitterで今日の日替わり等の情報発信をしており、今日はレアな「豚唐揚げ」とのことなので狙ってみることに。

時刻は13時前くらい。店頭には弁当を買う客がちらほら。厨房は結構大所帯ですね。椅子に座ってニコニコ厨房を見守ってるのは初代でしょうか。あと洗って縮んだアベノマスク付けてるのが公式ツイ主の三代目?

では、店頭のお姉さんに弁当をごはん並でお願いします。揚げ物ケースを見ると、旨そうな茶色の物体たちが鎮座。。誘惑に負け「あ、追加でコロッケ1つお願いします。」「ソースかけますか?」これはありがたく辞退。
ご飯のパックはすでにスタンバっており、おかずパックの方に揚げたての唐揚げを入れてくれ、袋に詰めて手渡し。早速帰宅。

では自宅で開封の儀。
最近のお弁当って保温性の高い発泡スチロールのものが多い気がしますが、こちらは透明なプラパック。どうせ捨てちゃうんだし、近所に人にはこれで十分だよね。ご飯パック、おかずパック、そして惣菜パックの計3つ。
ご飯パックにはご飯とたくあん、おかずパックは千切りキャベツが敷かれ、その上に唐揚げ5個、菜の花のおひたし、タルタルソース、レモン。

では早速唐揚げをパクリ。
おぉう、こりゃ旨いね!
鶏って、ムネはともかく、言ってもモモだって皮以外は割とさっぱりした味と食感だと思うんだけど、さすが豚!脂身多めでねっとり重たい食感。
味付けは塩コショウメインかな?濃いめでガッツリいける味わい。衣は柔らかめ。サイズはやや小ぶりで2口サイズくらい。
角煮っぽいバラ塊を、いわゆるパイコー的な唐揚げにしてるのかと思ったけど、それにしちゃ形が不揃いなんですよね。食べてみると。。。うーん、これ、軽く下味を付けたバラの薄切りを手でぐるぐる丸めて、小麦粉付けて揚げてるんじゃないかなぁ?こいう豚唐揚げは初めて食べたかも。というか、やっぱり鶏に比べ俄然食べごたえありますねぇ。これはコッテリ好きな男子ウケするメニューかも。
また、酸味強めのタルタルを付けて食べると印象激変!ご飯が止まらないやつですw
ちなみに添えられた菜の花のおひたしは薄味で、濃い味の唐揚げの間に挟むといい箸休めになってくれます。

追加したコロッケは結構大きめ。揚げてかなり時間が経っちゃってたので冷たく衣はガビガビでしたが、それを補って余りある味わい!
いわゆる牛肉コロッケなんだけど、マッシュされたジャガイモがフワッと柔らかく絶妙。そして衣のラードの香りが素晴らしいですね。これぞ肉屋のコロッケ!と言いたい味わい。ソースが合うね!
レンチンすれば少しは印象変わりそうだけど、これはぜひ揚げたてを食べてみたいところ。ボリュームも十分で、これで80円なら安いもんです。

ご飯を計量したところ、並で222g(容器と漬物込み)でした。ご飯茶碗で言えば大盛クラスで必要十分ですな。
炊き加減はややゆるめ。米自体はあまりこだわってなさそうかな。

ということで、満足でごちそうさま。
うん、さすが肉屋の弁当あなどれず!といった味わいでしたね。Twitterで日替わりをチェックして、また狙ってみたいです。

--


▲ページトップ

岸商店 - 料理写真:カツ丼(480円)+大盛(50円) 岸商店 - 料理写真:カツ丼(480円)+大盛(50円) 岸商店 - 料理写真:カツ丼(480円)+大盛(50円) 岸商店 - 料理写真:カツ丼(480円)+大盛(50円) 岸商店 - 料理写真:カツ丼(480円)+大盛(50円) 岸商店 - 料理写真:日替わり弁当(上トンカツ)(480円) 岸商店 - 料理写真:日替わり弁当(上トンカツ)(480円) 岸商店 - 料理写真:日替わり弁当(上トンカツ)(480円) 岸商店 - 料理写真:日替わり弁当(上トンカツ)(480円) 岸商店 - 料理写真:コロッケとタマネギフライ 岸商店 - 料理写真:本日のお弁当(480円)+コロッケ(80円)
岸商店 - 料理写真:本日のお弁当(480円) 岸商店 - 料理写真:本日のお弁当(480円)
岸商店 - 料理写真:本日のお弁当(480円)
岸商店 - 料理写真:本日のお弁当(480円) 岸商店 - 料理写真:本日のお弁当(480円) 岸商店 - 料理写真:コロッケ(80円)
岸商店 - 料理写真:コロッケ(80円)
岸商店 - 料理写真:コロッケ(80円)
岸商店 - その他写真: 岸商店 - メニュー写真:
⇒もっと見る

岸商店の口コミをもっと見る(14件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.3
昼:料理・味 :〓〓〓==3.3
昼:サービス  :〓〓〓==3.0
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.0
昼:CP   :〓〓〓==3.5
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



タム6000さんの他のお店の口コミ
萬来軒 (戸越銀座、戸越、大崎広小路/中華料理、ラーメン)
鍋振りメニューの双璧を満喫!
★★★☆3.8
 2020/11

龍王 (浅草(つくばEXP)、浅草(東武・都営・メトロ)、田原町/餃子、中華料理、ラーメン)
丁寧な仕事を感じる裏観音マニアック街中華
★★★☆3.6
 2020/11

ら・けいこ (栄(名古屋)、栄町、矢場町/ラーメン)
フォーマットは二郎系だが、全く異なるクセになる味わい
★★★☆3.9
 2020/11

タム6000さんの口コミ一覧を見る(1702件)


岸商店のその他の口コミ
リーズナブルな大人気おべんと
ヘリング(28)
★★★☆☆3.2
 2020/10

街中お肉屋さん 岸商店
ルセロ(1717)
★★★☆☆3.0
 2020/09

お肉やさんのお惣菜弁当
lll222iii(863)
★★★☆☆3.4
 2020/05

⇒もっと見る(14件)
▲ページトップ



五反田の弁当ランキングをみる


口コミ(14)写真メニュー
評価店舗情報地図


岸商店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 目黒・白金・五反田 > 五反田・高輪台 > 岸商店 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.