光楽亭


大森の中華料理ランキングをみる

口コミ
おばちゃんを瀬戸内ジャクソンと名付けたい!野菜どっさりの味噌らーめん小となんとも艶めかしいタマゴ入り肉生姜焼き♬
麺’s倶楽部(2273) [携帯電話番号認証済]
2019/10最終訪問
★★★☆3.8
(詳しい評価)

★★★☆3.8
2019/10訪問
大森の名中華店です。

先日こちらのことを知り、9月に訪問しましたが、
遅くに行ったので暖簾が仕舞われておりました。
改めて1週間後にリベンジしました。
まあ、色々と素晴らしいお店ですよ。

前回は大森駅から歩きましたが、今回は閉店が気になり、
東急バス(08系統 大森循環)で「南馬込3丁目」下車するとすぐ。
暖簾が出ていました!

歴史を感じる一軒家が、マンションの隣にあります。
こちらがお店です。入口の脇には昔、使用していたたばこ売場の窓口もそのままあります。
昔、この辺りをプラプラしていたが、全く知りませんでした。

白い暖簾に中華料理と店名の文字が入っています。
暖簾は新しいです。
入店するとカウンター。

5席に先客1名。そして名物の女将さんです。
入店すると先客の常連さんらしき人とTVのニュースで流れているバス料金について
いくらになったのか??で盛り上がっています。

メニュー選びは1週間考えました。
まずは名物の
◎タマゴ入り肉ショーウガ焼き(小)@550(すべて税込)
それに合わさる炭水化物は
◎味噌ラーメン(小)@530をお願いしました。
安いですね。良心です!
こちらのメニューは小サイズでも大盛状態らしく、普通サイズを頼むと
おばちゃんから警告が発令されるそうだが、小サイズだったので無事に注文通過。
目の前に貼られたメニュー名には、カタカナがを多用されており、
年配者の雰囲気です。(年配者は何故かカタカナがお好きです)

早速、材料を奥の部屋から食材を持って来て仕込んでおります。
噂通りとにかく狭い厨房を手前に奥に動きまくっております。
中華鍋で炒めて始めました。
前半はマイケルジャクソンばりの完全なるムーンウォークを
見ることが出来ませんでしたが、プチムーンウォークを見ながら楽しく待つことができます。


あら。冷蔵庫から味噌を出して丼に入れている模様。
それから、麺茹でをしてます。先にショーガ焼きではないな。
おっと予想を反してラーメンからのようです。

待つこと7分、味噌ラーメン小からの提供です。

カウンターに乗せられた味噌ラーメン小は野菜がモリモリです。
丼の下にお皿があり、多少スープがこぼれても、気にしません。

大きくカットされたキャベツ、モヤシ、ニンジン、シメジ、豚肉。
肉入りの味噌ラーメンもありますが、肉入りと言っていませんでしたが、
肉が入っています。
スープは濃い茶色のシャバシャバスープ。
昭和な私は、この懐かしい感じの味噌ラーメンが好きなんですね。

野菜を食べ進めないと麺にたどり着けません。
天地返しもスープがこぼれそうでできません。
熱々の野菜と格闘して汗が噴き出てきます。

スープはあっさりとしており、食べ易い。
サッポロ一番の味噌のような味わいです。
赤味噌ベースに一味を入れているようです。
出汁感は弱いものの、味噌の塩気で持っていくタイプです。
昔の味噌ラーメンはみんなこのような味でしたね。
それにしても野菜が多い。

やっと麺をサルベージ。
底には一味があるのか、一味を纏った麺をリフト。
中細麺の四角い断面です。
やや柔らかめの茹で具合。
啜りごこちは良い感じです。

味噌ラーメンが着丼してから女将さんは、
冷蔵庫から具材を出して調理開始です。
今度こそタマゴ入りショーガ焼きです。

味噌ラーメンから遅れること5分後に
タマゴ入り肉ショーガ焼きです。


なんとも艶めかしい。たまらんビジュアルです。
千切りキャベツの上にでろんと大き目な肉が横たわっています。
結構オイリーで油とタマゴが混じりあり、テカテカです。

これは豚バラ肉を生姜醤油で炒めてから溶き卵を混ぜてフィニツシュ。
玉子が半熟状態でトロトロとなっているのがポイント。
ありそうでなかったメニューですよ。!

これはかなり味つけが濃い目。
生姜の味わいは弱く、甘辛い味わいが強い。
ここに、真骨頂の半熟卵が加わることで円やかに、そしてとろみが加わり、
確かに、これは人気になりますね。
スクランブルエッグ状になっているのかと思っていましたが、
これまた、違いますね。目には玉子が見えませんが、玉子の効果絶大です。
不思議ですね。

濃い目の味付けでライスに逃げたいところだが、ライスはいない。
千切りキャベツと一緒に食べると塩辛さが抑えられてイイ感じです。
肉は割と大き目な大きさで食べ応えがあります。
後半は一味を掛けて食べ進めました。

おばちゃんは一息つくと、汗が噴き出ている私を見て
暑いの?
入れてあげるね~。と
私の左下にあったサーキュレーション扇風機を入れてくれました。
優しいおばちゃんです。

私の後客が中華丼を注文しました。

調理を見ることに。
中華鍋を持ったまま調理場を前向きのまま後進するおばちゃん。
ここで完全なるムーンウォークを見ることができました。

拍手です。

おばちゃんの顔は瀬戸内寂聴さんのよう、体はマイケル・ジャクソン。
ここに瀬戸内ジャクソンとなったのであった。
敢えて、瀬戸内・ジャクソンと呼ばせていただきます。


色々と素晴らしいお店ですね。
ヤワラカイ中華焼きそばとカタヤキ中華焼きそばが気になります。



▲ページトップ

光楽亭 - 料理写真:味噌ラーメン小です 光楽亭 - 料理写真:麺リフト 光楽亭 - 料理写真:タマゴ入り肉生姜焼き 光楽亭 - 料理写真:タマゴ入り肉生姜焼き 上空から 光楽亭 - 料理写真:横から味噌ラーメン 光楽亭 - 料理写真:上空から  光楽亭 - 料理写真:野菜味噌汁の 光楽亭 - 料理写真:様な 光楽亭 - 料理写真:野菜の 光楽亭 - 料理写真:量です 光楽亭 - 料理写真:もやしは1袋分 光楽亭 - 料理写真:しめじ 光楽亭 - 料理写真:キャベツが終わらない 光楽亭 - 料理写真:肉も 光楽亭 - 料理写真:味噌スープ 光楽亭 - 料理写真:この 光楽亭 - 料理写真:艶やかで 光楽亭 - 料理写真:セクシーな 光楽亭 - 料理写真:ルックスです 光楽亭 - 料理写真:興奮してブレた! 光楽亭 - 料理写真:この玉子を 光楽亭 - 料理写真:絡める 光楽亭 - 料理写真:技術が 光楽亭 - 料理写真:素晴らしい 光楽亭 - 料理写真:一味 光楽亭 - その他写真:お茶 光楽亭 - その他写真:お代わりのお茶も出してくれました 光楽亭 - 料理写真:調味料 光楽亭 - 内観写真:元気なジャクソンおばちゃん 光楽亭 - メニュー写真:メニュー 光楽亭 - メニュー写真:メニュー 光楽亭 - その他写真:奥からキャベツを 光楽亭 - その他写真:窓の隙間から猫が歩いているのが見える 光楽亭 - 外観写真:残念‼終わっている。 光楽亭 - 外観写真:この日は閉まっていた! 光楽亭 - 外観写真:もう遺産です! 光楽亭 - 外観写真:暖簾は新しい 光楽亭 - 外観写真:入口の隣にたばご売場がそのまま 光楽亭 - 外観写真:入口 光楽亭 - 外観写真:環七にあり大型車が通ると揺れる 光楽亭 - 外観写真:ご麺ください!
⇒もっと見る

光楽亭の口コミをもっと見る(34件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.8
夜:料理・味 :〓〓〓==3.8
夜:サービス  :〓〓〓==3.6
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.6
夜:CP   :〓〓〓〓4.1
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥1,000~¥1,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



麺’s倶楽部さんの他のお店の口コミ
肉和食 肉バルダイニング 仙丹 赤坂見附店 (赤坂、赤坂見附、溜池山王/バル・バール)
新規オープンの肉バルでサラダランチ。ハーブチキンサラダを、メインと炭水化物も付くワンプレートサラダ。
★★★☆☆3.2
 2019/11

韓国ちゃんぽん専門店 肉&麺 赤坂店 (赤坂、赤坂見附、溜池山王/韓国料理)
ムール貝、あさり、いかなどが、たっぷりと入った韓国のちゃんぽんです。
★★★☆☆3.2
 2019/11

創作家庭料理 美祢 (赤坂、赤坂見附、溜池山王/割烹・小料理、創作料理)
10月末から始めたランチは家庭料理で、品数豊富で美味しく、優しい接客が◎!!!
★★★☆3.7
 2019/11

麺’s倶楽部さんの口コミ一覧を見る(2887件)


光楽亭のその他の口コミ
予感
hinacci26(116)
★★★★4.0
 2019/04

前からかなり気になっていた。でもある種勇気が。
KEIN(247)

★★★☆3.5
 2012/04

暖簾が新調されとる!まだまだやる気じゃ。素晴らしい!
Wine, women an' song(572)
★★★★☆4.8
 2018/11

⇒もっと見る(34件)
▲ページトップ



大森の中華料理ランキングをみる


口コミ(34)写真メニュー
評価店舗情報地図


光楽亭トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 大井・蒲田 > 大森・平和島 > 光楽亭 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.