花旬庵


大井町のそばランキングをみる

口コミ
花旬庵/ファミレス基底として
Jackie_m(222) [携帯電話番号認証済]
2019/11最終訪問
★★☆☆☆2.5
(詳しい評価)

★★☆☆☆2.5
2019/11訪問
昨夜はO~ちゃんのところで野郎二人飲み。
前回1/3ほど残したウィスキィボトルから2本目に入り、ペースが上がらないことに納得いかずに意地で飲み続けるんだけど、その時の私は、今夜はこないだより人数が少ないということにまったく気付かぬままに必死ぶっこいていたのだ(笑/限りなくバカだ !)。そして結局、電車は乗り過ごしていないと思うんだけど、また記憶が朧気となってしまう。

ツレから、私がしばらくの間車検切れのままに放置しているバイクを、お前はもうそれに(体力的にも技術的にも)乗れないんだから、SR[注]にでも乗り換えて一から始めろといったような屈辱的なことを言われ、もうムキになって俺は乗れるのだと子供のように繰り返したことが鈍くも蘇る ……
まあでも、昨晩はO~ちゃんがちゃんと挨拶してバイトを上がって帰って行ったことを覚えているだけでも、それを進化だと信じたい

SR:ヤマハの大ベストセラー二輪車のこと。400CC空冷単気筒のシンプルで軽く、キックスタートにも拘わらず女性にも扱い易いオートバイで私も好きなバイクだがしかし、これでもOutriderの端くれとして、まだそういうわけにはいかない

<R1.11.7>

「花旬庵」

大井町アトレの6階。
こういったところのレストラン街の選定は最後の手段だと思っているが、仕方がない。
洋食、イタリアン、中華とあって、確か中華は二度訪問して二度ともあまり良い印象は抱けなかったので、そこだけはパスしようと気をつけてエスカレータを上がっていく。
如何せん昨日の酒に胃が疲れていたが、でもご飯は食べたいというのは動物としての本能だと思うので、そこだけは大切にしたかった(と自分を正当化)。

一人と告げると手前か奥のカウンターへとなる。
続いて入ってきた男性もカウンターへと促されたのだが、自己主張してテーブル席へと着くよう。こういった接客をと教育されているのだろうけど、「カウンターでもよろしいでしょうか ……?」と、低い調子でのカウンター席にネガティブな印象を与えるような言い回しは、接客としてあまり上手いやり方ではないだろうと、この場ではもう何度も先述させていただいている。
ほんとに、人間なんて朝三暮四の猿たちと一緒なのだから、問題提起さえしなければ、案外素直に与えられた状況に満足してしまうものなのに。

―― 先ずは「こちら、カウンターでは如何でしょうか ♪」って明るく案内すればいいのよ。それでヤダって言われたら、そこから、対応可能な範囲で好きにしてもらえばいいじゃん

「天どんセット」 @1,078也。

「こちらいちおうタレがかかっておりますが、足りないようでしたらお使い下さい」からの~、「お荷物はこちらへ ……」と鞄を床に置いてないでバスケットを使ってくれと手を伸ばしてきたホールの女性に、もううるさくって(笑)反射的に「大丈夫です大丈夫です !」と返してしまったら、その女性は何かいけないことをしてしまったようにパッと手を引っ込め、恐縮するように去って行くではないか。
ああ、また人を傷つけてしまったかも知れないと暫し自己嫌悪に陥るこの不安定な精神を、そろそろ何とかしたい(笑)。

そして今日は、私としては珍しくそばではなくうどんを注文したのだが、その行為そのものは決して間違ってはいなかったと確信している。
そのうどんは太さはふつうの、透明感のない真っ白タイプ。薬味の小皿を除けて白日の下に晒されたつゆは、東京のそばつゆのように黒かったが、やはりそこにも艶を纏うような透明感を見つけることは出来なかった ……

やがて私の隣に年嵩のお母さんが案内されてきて、花番さんはそのお母さんを一見丁寧にもてなしているように見えるんだけど、席に着き様「ととろそば」とささやかに告げたお母さんの言葉を、やはり感知できなかったようである。
神田司町二丁目交差点近くの一方通行にあるおそば屋のお母さんの、あの背中に目~つけてるような超絶技巧をぜひ見せてやりたい気持ちでいっぱいになるのだがしかし、見方を変えてファミレス基準の接客ということであれば全然及第点をとれていると思う。

私は伊勢丹会館の「ハゲ天」さんをつい悪く言ってしまうことがあるのだが、こういうのを目の当たりにしてしまうと、「ハゲ天」さんの有り難みに滲み滲みと気付く(笑)

―― 接客も然ることながら一方料理だって、ファミレスと考えれば内容はけっこう良いよ「ハゲ天」さんは(笑/怒られるよ ……)
▲ページトップ

花旬庵 - 料理写真:“天どんセット”
⇒もっと見る

花旬庵の口コミをもっと見る(13件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★☆☆☆2.5
昼:料理・味 :〓〓===2.5
昼:サービス  :〓〓===2.5
昼:雰囲気 :〓〓===2.5
昼:CP   :〓〓===2.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



Jackie_mさんの他のお店の口コミ
l'ala 王子店 (王子駅前、王子、飛鳥山/パスタ)
L'aLa/プリンスの“生”
★★★☆☆3.0
 2020/01

PASTA&WINE ポポラマーマ バル 御徒町店 (御徒町、上野御徒町、上野広小路/パスタ、イタリアン、ワインバー)
ポポラマーマ/その過失割合とは ……
★★★☆☆3.0
 2020/01

五右衛門 大井町店 (大井町、下神明、鮫洲/パスタ)
五右衛門/貴方という名のぬくもりに
★★☆☆☆2.9
 2020/01

Jackie_mさんの口コミ一覧を見る(1050件)


花旬庵のその他の口コミ
そば、うどんの種類が多い
あや23002(250)
★★★☆☆3.3
 2019/11

東北フェア
miyabi7777(2502)
★★★☆☆3.0
 2019/11

花旬庵 @大井町
はらへり呑んべぇ(679)
★★★☆☆3.2
 2019/01

⇒もっと見る(13件)
▲ページトップ



大井町のそばランキングをみる


口コミ(13)写真メニュー
評価店舗情報地図


花旬庵 大井町店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 大井・蒲田 > 大井町・青物横丁 > 花旬庵 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.