おだし東京


品川の和食(その他)ランキングをみる

口コミ
品川駅・改札内、エキュートサウス「おだし東京」。【160th】
京夏終空(7491) [携帯電話番号認証済]
2020/09最終訪問
★★★☆3.7
(詳しい評価)

★★★☆3.7
2020/09訪問

「ダシを重ねる」という概念。

ポスターのコトバに、一瞬躊躇った。
僕自身、まだ、深く考察はできていない。

でも、どこか違和感を覚えるのだ。
ダシを重ねるという表現が。

ダシの押し売り的なモノでなければイイな、と思いながら、メニューの一つがその時の気分に合致したので、初めて訪問した。
向かい側には、僕の品川駅改札内で最愛用の「魚がし日本一」もあるのだが…。


スープストックの経験値も限りなく少ない人間である。
そのスープストックの新業態のようである。

先会計。


はかた一番どりのお粥」「セット・マンゴー水羊羹」(1,657円) ―― 写真の通り。

お粥をそのまま食べる。美味しい。
お粥としても、はんなり淡く、鶏のダシ感を感じる。
また、きっと昆布なども入っているのだろう。
でも、良かった。こういうタイプだ。
味の根幹は、ご飯であり、ほんの少々の塩分である、お粥である。

で、ソレに色合いを添えるのが、あくまでも、ダシなのである。

他にもお粥のお供にする具材がいくつかあり、順次試していく。
なるべく淡いモノから順に組み合わせたりして楽しむ。

いろいろな表情が見れて面白い。

うん、今のお前、なかなかイケてるぞ。
今度のお前は、そういう感じか。
どうしたんだい、お前らしくない。

でも、すべて、お前だろう。

そう、お前なんだ。


収縮された人生を垣間見るようでもある。

決して、何事も控えめがイイと言っているわけではない。
でも、心の声を大声で叫ぶようになってしまったら、もうお前ではない。


料理において、表舞台で、ことのほか「ダシ」などと語られるようになったのは、まだ最近のコトだと思う。
どこか、京都の「おばんざい」に似た感じを受ける。

僕が京都に住んでいたころまでは、きっと看板に堂々と「おばんざい」などと掲げる料理店などほぼ皆無で、むしろ一歩も二歩も下がった裏舞台の存在であったと思う。

ソレが、今は、むしろソレをウリにしている感じの店々が多くなってきた。

「ダシ」もそんな推移なんだろうと思う。


最近、羽田空港に用事がある関係上、よく羽田に赴くのだが、その中の「ヒトシナヤ」という店では、ちょっと愕然としたのだ。
もう、ココまで「ダシ」を全面に出してしまったら、すでに「ダシ」では無く、料理のメインの味わいなのではなかろうかと思ったのだ。

僕は、そういう種別のダシを「ダシの押し売り」と勝手に言って嫌っている。
何も、その店だけに関わらず、最近は、そういう店が増えてきた。

矛盾する言い方になるかも知れないが、安価なチェーン店とか、ラーメン屋では、別に気にならないし、むしろ、そういう店でのダシは持ち上げたりする。

しかし、和食とか日本料理とか、そういう範疇にまで、押し売り感は持ち込まないで欲しいと思うのだ。

この店が、どんな位置づけかよく知らないが、千円近いお粥を食べさせる店として、とても考えられたダシ感だと思ったし、奥ゆかしく、はんなりほっこりする様は、まさにダシとしての居場所をよくわかっている料理だと感じるのである。

だからこそ、食後の甘味に移っても、上手く流れるのだと思う。


満足。
ごちそうさまでした。


京の「おばんざい」については、過去にも何度も繰り返し書いている。
6年ほど前には、日記にも書いた。
『僕に、「おばんざいの美味しい店に連れてって」と聞いて欲しくない。』とサブタイトルも付けた。

「おばんざい」というコトバの本質が京都人以外難しいのなら、例えば「まかない」でもイイ。

若干意味合いは異なるが、「まかないの美味しい店に連れてって」と言われて、困る人の方が多いのではなかろうか。


(文責:京夏終空、2020.9.14)
(159件/3.54)

▲ページトップ

おだし東京 - 料理写真:お粥。 おだし東京 - 料理写真:お粥の友など。 おだし東京 - 料理写真:マンゴー水羊羹。 おだし東京 - 料理写真:お粥膳。 おだし東京 - 料理写真:淡いものから、 おだし東京 - 料理写真:徐々に、 おだし東京 - 料理写真:お供にする。 おだし東京 - 料理写真:マンゴー水羊羹の構造。 おだし東京 - 料理写真:気になったモノ。 おだし東京 - 内観写真:店内光景。 おだし東京 - 外観写真:ダシを重ねるポスター。
⇒もっと見る

おだし東京の口コミをもっと見る(163件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.7
昼:料理・味 :〓〓〓==3.7
昼:サービス  :〓〓〓==3.6
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.5
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



京夏終空さんの他のお店の口コミ
椿屋珈琲店 池袋茶寮 (池袋、東池袋、東池袋四丁目/喫茶店、コーヒー専門店、ケーキ)
東池袋1丁目、明治通り「椿屋珈琲店 池袋茶寮」。【136th】
★★★☆☆3.1
 2020/10

ファーストキッチン 新宿紀伊國屋店 (新宿三丁目、新宿、新宿西口/ハンバーガー、パスタ)
新宿・紀伊國屋地下、「ファーストキッチン」。【21st】
★★★☆☆3.4
 2020/10

うちたて家 (池袋、都電雑司ケ谷、東池袋/うどん)
南池袋3丁目、武蔵野うどん「うちたて家」。【143rd】
★★★☆3.8
★★★☆3.8
 2020/10

京夏終空さんの口コミ一覧を見る(6775件)


おだし東京のその他の口コミ
落ち着く味
ひゅうがー(0)
★★★☆☆3.2
 2020/08


ろろすけ(133)
★★★☆☆3.4
 2020/09

品川駅構内、和のSoup Stock TOKYO ♪
べいのり(105)
★★★☆☆3.3
 2020/09

⇒もっと見る(163件)
▲ページトップ



品川の和食(その他)ランキングをみる


口コミ(163)写真メニュー
評価店舗情報地図


おだし東京 エキュート品川サウス店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 浜松町・田町・品川 > 品川 > おだし東京 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.