ラーメン二郎


三田のラーメンランキングをみる

口コミ
【再訪】ニンニク抜きの二郎もGood!
油そばドットコム(86) [携帯電話番号認証済]
2016/07最終訪問
★★★☆3.5
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
★★★☆3.5
2016/07訪問
【再訪:2016.7.1】※写真1枚追加

前回の訪問から丁度2週間。またまた寄っちゃいました(#^^#)

今日もおやっさんは健在です。

最近妻がニンニク臭に過剰に敏感になってるので、今日はニンニク抜きを決意。

「カラメ」のみのコールでした。

「ニンニクがないのは二郎ではない。」と、ちらほらと耳にしますよね。それ故に、ジロリアンが多い聖地で「ニンニク抜き」をオーダーする事に対して、ちょっとした引け目を感じていた事は確かです(笑)

私自身も本店で初めての「ニンニク抜き」。他店でも記憶がございません。

いざ実食すると、思いのほか食べやすくライトな二郎でした。

ニンニク風味に邪魔される事なく、出汁の旨みをいつも以上に感じる事ができて箸が進みます。

豚に関しても、より本来の肉のジューシーさが出ているように思え、スープ同様、素材の旨みを感じる事ができてまいう~でした♪

食後の胃もたれもなく、妻に二郎を食べた事もバレなく…

ニンニク抜きの二郎も良いですよ(^-^)


【再訪:2016.6.17】※写真4枚追加

田町で私用を済ませた後、駆け込むように向かったのが三田二郎。

昼の部閉店時間を過ぎた15時02分、一応、助手の方にアイコンタクトで「OK?」と確認をし、断られなかったので列に接続しました。
とはいってもその後、次々とお客が来て私の後ろに並んでいましたけどね。

この日は自身3度目の三田本店。
昼の部は初めてで、ようやくおやっさんの生の姿を拝見する事ができました。

御年おいくつなのでしょうか?二郎創業の年から数えても単純計算で70過ぎなはず。
今でも厨房に立ち続けているその姿を見ていると、何か感慨深いものを感じました。

この日ご自身は直接調理はせず、助手2方の仕事ぶりを一歩離れたところから終始見ており、色々と指導していました。

コールは「ニンニク少なめ、カラメ」。

以前2度程訪れた時のと明らかに違う点がありました。
「豚の厚さがとてつもない!」
昼の部はいつもこんなもん?おやっさんがいるからか?

おやっさん監視下のもと、豚をスライスする助手。
どこか気合いの入ったその手元からスライスされた豚は、「これぞ二郎!」と言わんばかりのボリューム感で、醤油ダレが滲み込んだジューシーなものでした。

もうそれだけで十分でした。

キレのある醤油感と豚骨出汁の旨みでバランスよく構成されたスープ。
相変わらず柔いけど弾力性がある麺。
野菜に関しては、今回はクタッてなくシャキシャキしており、これもこれでまいう~(^-^)

食べてる最中、暑さで吹き出る汗が止まりません。

閉店過ぎても来店してくるお客に対して、「ごめんよ~昼は終わりね~!」と江戸っ子口調で断るおやっさん。
お客に対して媚を売る事なく、かといって上から目線でもなく…。
何だかとても心地よいです。

それにしても本店は量が多い…。
結局、あと少しのところでギブアップしてしまいました。
私には、麺半分ぐらいが丁度良いかもしれませんね(笑)

豚が美味しかった~!(^^)!
ご馳走様でした!


【再訪:2016.5.18】※写真3枚追加

1年2ヶ月ぶりの本店は、自身2度目の訪問でございます。 

仕事帰りの駆け込み訪問。
閉店20時ギリギリの19時50分に並び始めました。

そんな時間帯とはいえ15名程の行列を作っており、結局座れたのが20時半頃。
心なしか、店員さんも皆疲れてるように見えましたね。

ラーメン 「ニンニクカラメ」

トッピングコールを伝え終え、盛り付けをする助手さんの動きをさりげなく見ていました。
やがて私のラーメンが出来上り配膳されようとする時、助手さんが豚脂の塊を投げるように丼へ投入。

閉店直前、最終ロットの客だったからか?余った豚を入れてくれたのでしょうね。
少食の私としては…(汗) でも、ありがたい事でございます。

そして、「いただきます!」

キリッとした醤油味の中にも豚出汁の旨みが凝縮された非乳化スープは、数ある二郎の中でも私好みの味。
豚骨臭がなく、いや~なこってり感もありません。

麺に関しては結構柔めに茹で上がっているとはいえ、しっかりとした弾力性を感じ、“のびた”感じともまた違います。
オーション小麦の風味が心地良い麺でした。

野菜は、前回に比べてキャベツの割合が高く、これも閉店間際効果…?
相変わらずのクタクタ感でしたが、スープに十分絡ませながら食べるとまいう~です(^-^)

豚は前述にもあるように、デフォの2枚の他にサービスの肉脂の塊が1つ。
しかし、肉脂は一口で十分でした。食べ始めてから時間が経っていたという事もあり、さすがにギトギトした口に放り込むのには限界でしたね(^^;

店員さん、ごめんなさい…。

最近メグジの量に慣れてしまっている私。こちら本店のボリュームに胃袋が対応できず、結構残してしまいました。
特に今回は、前回に比べて麺の量が相当多く感じました。400g近くあったのでは…?

味は私好みで美味しく頂けたとはいえ、完食できなかったという事もあり、“満足度”に関してはイマイチでした。
やはり二郎は、完食してなんぼですね(^^;

あっ、そういえば2人の店員さんは共に助手さんで、2代目の息子さんがいなかったような…。
これも閉店間際だったからかな…?


[訪問日:2015.3.28]

初めて二郎を口にしてから丸10年。長い年月を経て、本店へ念願の初訪問です。

土曜日の18時過ぎ、夜の部。並びは20人程。およそ40分程で入店できました。

やはり夜の部だと、おやっさんはいないんですね…。
生のおやっさんの姿を拝みたかったのですが、それは次回のお楽しみという事で(*^^*)

着席してからまもなくして、「トッピングどうされますか?」と、非常に感じの良い店員さん。

“本店の洗礼”(素人に厳しい本店という、自分の中での勝手なイメージ)を覚悟して、少なからず肩に力が入っていたので、あっけに取られた感じでした(笑)

“メグジ”の若林さんの様な、独特のアイコンタクトでオーダーをコールする、という様な二郎独特の殺伐さがこちら本店にはなく、初二郎の方でも入り込みやすい雰囲気が漂っていました。

因みにコールは、「ニンニク、カラメ」

肝心のラーメンはというと↓
ほんの~りわずかに乳化したスープで、そこまで「ガツン」とくるものではなく、ライトな二郎。

野菜は非常にくったりしており、麺もぶよぶよで少しのびた感じの食感。

何となく味がはっきりしないなと思ったので、卓上醤油があればなと…。しかしながら、こちら本店では置いてないのが残念(*_*)

箸を進めていくうちに不思議とその味にも慣れてきたような、そうでもないような(笑)

ん~、何と表現していいか難しいですが、結論から言うと…、

「また来てみよう!」

決して「うまいっ!」と感じたわけでもないのに、不思議と出てくるこの気持ち。
味に慣れるには、何度も通い続けるしかないですね(*^^*)

http://ameblo.jp/anohinodoyo
▲ページトップ

ラーメン二郎 - 料理写真:(2016.7.1)ラーメン カラメ 600円 ラーメン二郎 - 料理写真:(2016.6.17)ラーメン ニンニク少なめ カラメ 600円 ラーメン二郎 - その他写真:(2016.6.17)昼の部終了間近の15:02。暑い~ ラーメン二郎 - その他写真:(2016.6.17)初の生おやっさん! ラーメン二郎 - その他写真:(2016.6.17)終始、お弟子さんの仕事ぶりをチェックしていました。 ラーメン二郎 - 料理写真:(2016.5.18)ラーメン 600円 ニンニクカラメ ラーメン二郎 - その他写真:(2016.5.18)閉店間際なのに行列が…。 ラーメン二郎 - メニュー写真:(2016.5.18)券売機 ラーメン二郎 - 料理写真:(2015.3.28)ラーメン 600円 ラーメン二郎 - その他写真:(2015.3.28)18時過ぎで待ちは20人程。 ラーメン二郎 - 内観写真:(2015.3.28)おやっさんがいないのが残念でしたが、感じの良い接客で好感が持てました。
⇒もっと見る

ラーメン二郎の口コミをもっと見る(887件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.5
夜:料理・味 :〓〓〓==3.0
夜:サービス  :〓〓〓==3.5
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.5
夜:CP   :〓〓〓〓4.0
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.5
昼:料理・味 :〓〓〓==3.0
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓〓4.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:~¥999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



油そばドットコムさんの他のお店の口コミ
ラーメン二郎 三田本店 (三田、田町、赤羽橋/ラーメン)
【再訪】ニンニク抜きの二郎もGood!
★★★☆3.5
★★★☆3.5
 2016/07

油そば 春日亭 渋谷店 (渋谷、神泉/油そば)
肉の臭みが気になったぐらいかな(^^;
★★☆☆☆2.5
 2016/06

龍門 (東新宿、新宿三丁目、西武新宿/中華料理、ちゃんぽん、餃子)
ラーメン以外のサイドメニューは普通。でも主役がこれでは…
★☆☆☆☆1.5
 2016/06

油そばドットコムさんの口コミ一覧を見る(221件)


ラーメン二郎のその他の口コミ

総合商社マン(0)
★★★☆☆3.0
 2020/03

いざ、本店へ。。。
Ichi88(35)
★★★☆3.7
 2019/09

ぶたダブル700円【本店崇拝】
と@(459)
★★★☆☆3.0
 2008/12

⇒もっと見る(887件)
▲ページトップ



三田のラーメンランキングをみる


口コミ(887)写真メニュー
評価店舗情報地図


ラーメン二郎 三田本店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 浜松町・田町・品川 > 田町・三田 > ラーメン二郎 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.