若葉


築地市場のラーメンランキングをみる

口コミ
井上が無くなり、はい「若葉」です
ルーキー38(2776) [携帯電話番号認証済]
2019/06最終訪問
★★★☆3.6
(詳しい評価)

★★★☆3.6
2019/06訪問
変なタイトルのレビューですが気にせず投稿します。

とある平日の12:30頃、現場から現場への移動の際に築地の場外市場の前を通ります。

昼メシはまだ食べていなかったので車を築地川駐車場へ停めて、場外をヒヤカシます。
本場は豊洲に移転しましたが、場外は今も盛況。やはり外国人の姿が目立ちます。

さて、どこで昼メシを喰うか・・・・とちょっと歩きますが、いつも混雑して行列も珍しくない中華そばの「若葉」が2人組が立ち上がった所らしく店の前のカウンター席が空いています。

久しぶりに若葉の中華そばを食べようと早速、カウンター席に陣取ります。
同じカウンターには南米系?の外国人夫婦が座って中華そばを食べています。

待つこと2~3分。短い時間で中華そばが提供されます。

見た瞬間に東京ラーメンらしい、サッパリ・あっさりとしたヴィジュアルで嬉しくなります。
透明感の高いスープに極細のちぢれ麺。アタシが知る限り、ラーメン・中華そばと言われる類の中で一番細い麺で、これが短い時間での提供の秘密。

レンゲでスープをひと掬い。
ん~、舌に乗せてもサッパリ・あっさりとした醤油味。ほんのりと甘みを感じる絶妙のスープ。
トンコツや魚介系と違ってごまかしの利かないシンプルなスープ。大好きな味です。

極細の麺は舌ざわりが良く歯ごたえもあり、スープとからんで美味しくすすることが出来ます。
ボリュームはごく普通だと思います。少食のアタシであさえ「もう少し食べたい」と思いますが、過ぎたるは及ばざるが如し、この「腹八分目」が良いところなのでしょう。

トッピングは、定番のチャーシュー・シナチクにたっぷりのきざみネギ。
コチラのチャーシューは以前、JALの機内での「東京みやげ」として通信販売にもなっていたほどの絶品。柔らかいながらもとろける手前で肉の形がしっかりして味がしっかりしている上等品。3枚入っていてお得感もあります。

そしてシナチクも下味がしっかりしているし、rたっぷりのきざみネギはスープ・麺ともとても相性の良い薬味になります。

そして、食べ終わると10人近い行列が出来ています。
良いタイミングで食べることが出来ました。

コチラのお店、初めての訪問は末娘が幼稚園児だった頃に連れてきた記憶が甦ります。
その娘も今では20歳を超えてオヤジには寄り付きません。

美味しいだけでなく、懐かしい味でもある築地の中華そばです。


(ところでタイトルの意味はお分かりになりますか?)



★★★☆3.6
2014/01訪問
築地場外市場、新大橋通りに面したもんぜき通りにある「中華そば」の店。

同じもんぜき通りにあるいつも大行列の超人気店・井上ほど有名ではありませんが、こちらも美味しい東京ラーメン風の「中華そば」を出してくれるお店。

行列とは言わないまでも、いつも数人の列が出来ている状態です。ある意味「穴場」と言っても良いかもしれません。

コチラも間口1間半ほどの築地ではお馴染みのスタイル。

店の前のカウンターでも食べられますし、歩道に設けられた立ち食いテーブルで食べることも可能です。

久しぶりの訪問だったアタシですが、定番の「中華そば」を注文。
ちょうどカウンターが空いたので、カウンターでいただくことにしました。

極細麺を使用している為。注文から提供までが早いです。つまり、注文してから食べ終わるまでが早く済ませることが出来るということ。
これが、忙しい築地界隈の男連中に人気の原因でしょう。
しかし、あえて、難を言うなら、極細麺であるが故、のんびりしていると麺が柔らかくなって「伸びた」状態に近くなってしまうこと。

スープはキチンと醤油の色をしたもので透明感もあり、鳥ガラをメインにしていると思われるサッパリした味。

極細麺といいサッパリしたスープといい、最近主流のこってりトンコツ系や、何か勘違いしている魚介系の「和風ラーメン」とは一線を画すところです。
具はチャーシュー3枚、シナチク、そしてたっぷりのきざみネギ。
欲を言えば青菜と海苔が欲しい気がしますが、それが無くても十分に満足できる「中華そば」です。

どこにでもあった「町の中華食堂」のラーメン。
地元では影が薄くなっても「築地」では東京ラーメンの本道を味わうことが出来ます。
▲ページトップ

若葉 - 料理写真:コショーを投下 若葉 - 料理写真:極細麺 若葉 - 料理写真:チャーシュー 若葉 - 料理写真:シナチク 若葉 - 料理写真:透明感のあるスープ 若葉 - その他写真:食べ終わると行列が出来ていました 若葉 - その他写真:メニュー 若葉 - 料理写真:中華そば 若葉 - 外観写真:典型的な場外の店構え 若葉 - メニュー写真:ワンタンメンは売り切れでした 若葉 - 料理写真:中華そば 若葉 - 料理写真:コショーとラー油を投入 若葉 - 料理写真:極細麺です 若葉 - 料理写真:チャーシュー・アップ
⇒もっと見る

若葉の口コミをもっと見る(141件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.6
昼:料理・味 :〓〓〓==3.9
昼:サービス  :〓〓〓==3.0
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.4
昼:CP   :〓〓〓==3.5
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ルーキー38さんの他のお店の口コミ
ヒヨシヤ (住吉、菊川、錦糸町/パン、サンドイッチ)
街角のパン屋さん
★★★☆☆3.4
 2019/07

公楽 (武蔵関/中華料理、定食・食堂、餃子)
町の食堂的な中華屋さん
★★★☆☆3.1
 2019/07

東都グリル 築地魚河岸店 (築地市場、築地、東銀座/定食・食堂、洋食、コロッケ・フライ)
築地初・フードコートの洋食
★★★☆3.5
 2019/07

ルーキー38さんの口コミ一覧を見る(2423件)


若葉のその他の口コミ
チャーシュー麺
bang-goo(1042)
★★★☆3.7
 2019/07

市場ならではのラーメン屋さん!!
扇風機太郎(251)
★★☆☆☆2.5
 2019/06

乾麺かぁ~ なやつ
ゆらんゆらん(74)
★★★☆☆3.0
 2019/06

⇒もっと見る(141件)
▲ページトップ



築地市場のラーメンランキングをみる


口コミ(141)写真メニュー
評価店舗情報地図


若葉トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 築地・湾岸・お台場 > 築地 > 若葉 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.