塩瀬総本家


新富町の和菓子ランキングをみる

口コミ
老舗回遊 塩瀬総本家その歴史、六百年超。饅頭のはじめ=塩瀬の本饅頭
matu4(1166) [携帯電話番号認証済]
2015/11最終訪問
★★★☆3.9
(詳しい評価)

★★★☆3.9
2015/11訪問
「いつ頃から、この場所にあるんですか?」僕の無邪気な質問に、

「幕府ができたときからです。」と回答してくださった。

「ばっ、ば、幕府ですか…ぁ(汗)」と自分の考える桁から外れた回答をされ、うろたえる僕。
その回答をいただいた瞬間、明らかに目が泳いでいたに違いない。
足も意味なく空を切っていたかもしれない。
苦しそうに「そ、それは江戸幕府ぅ?」と息をつめながら聞いた。

その驚きすぎて情けない姿を誰にも目撃されなかったことだけが幸いだった。

創業貞和5年(1349年)室町時代の初期
いわゆる南北朝時代と言われた朝廷が南北二つに分離していたころ
塩瀬の初代林浄因が中国より来朝し奈良に住み日本で初めての饅頭を作った。

このころの奈良といえば南朝。南朝は金峰山、吉野近辺にあった。
塩瀬からもらった栞にも後村上天皇に献上して喜ばれたとあるので
南朝に菓子を献上したりしていた様子がうかがえる。

のちに転々とし京都、応仁の乱の際に戦火を逃れ三河塩瀬村に移り住んだとの記述がある。
いわゆる安土桃山時代には豊臣秀吉、徳川家康から寵愛を受け
幕府を開くと同時に徳川家康に従い江戸に地を移したという。

正確には分からぬが1603年頃にはこの地にあったということを
先ほどのお店の方が表現したのが「幕府ができてから。」という表現になったのだろう。

「塩瀬饅頭がそのころからの饅頭ですよね?」と聞くと
「こちら本饅頭のほうが歴史が古いんです。」とおっしゃる。

七代目の案で作り始めたこの本饅頭は
秘伝の薄皮で甘みも押さえてありしつこくない。
小豆の粒がごろりと入り、素朴で純粋な味わい。
うまい。初代の流れをくみ、饅頭の本流を押さえた品。
今もなお繋いでいる。
ちなみに現在の当主は35代目。
35代はす、すごい。

一つ420円。
この本饅頭、徳川家康が織田信長と連合で武田勝頼を打ち破った
あの長篠の戦いに打ち勝ったときに
戦勝祈願して軍神に備えたのがこの饅頭だと思えば
この値段、全然高くない。

すごいじゃあーりませんか!
ありがたいではありませんか。

数日の日持ちもあるけれど、特に当日、数日で食べていただける贈り物なら大丈夫。
塩瀬総本家の本饅頭をどうぞ。

ちなみに残念なのは今は「塩瀬ビル」となっていて
古き良き風格は建物には残っていない。
どうせならこの地に風格ある茶屋を作り
売り場も時代考証して良い設えを作れば
塩瀬の饅頭のブランディングにもなるのになぁ。

歴史を持つものは何物にも代えがたい価値を持っている
その価値を上手に前面に出していけば最強のアイデンティティ。
もったいない、もったいない。
▲ページトップ

塩瀬総本家 - 料理写真:これが塩瀬の本饅頭。塩瀬の中でも一番の歴史を誇る。これを食べずに塩瀬は語れない。 塩瀬総本家 - 外観写真: 塩瀬総本家 - 料理写真: 塩瀬総本家 - 料理写真: 塩瀬総本家 - 外観写真: 塩瀬総本家 - その他写真:
⇒もっと見る

塩瀬総本家の口コミをもっと見る(45件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.9
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.0
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.7
昼:ドリンク  :〓〓〓==3.7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



matu4さんの他のお店の口コミ
チャオプレッソ 西大寺駅店 (大和西大寺、平城/カフェ、パン)

★★★☆☆3.1
 2019/09

鉄板焼 山河 (奈良、新大宮、近鉄奈良/鉄板焼き)
久しぶりの鉄板焼
★★★☆3.7
 2019/09

珈琲アロー (花畑町、熊本城・市役所前、通町筋/コーヒー専門店)
味、香、雰囲気、お話、お土産、至福の時間
★★★★4.3
 2019/08

matu4さんの口コミ一覧を見る(2173件)


塩瀬総本家のその他の口コミ
塩瀬総本家 志ほせ饅頭
ちゃ〜ぼう(4)
★★★☆3.5
 2019/06

全国銘菓巡り 東京「塩瀬の志ほせ饅頭」
サル男(643)
★★★☆☆3.1
 2019/05


Shin.T(25)
★★★☆3.8
 2019/05

⇒もっと見る(45件)
▲ページトップ



新富町の和菓子ランキングをみる


口コミ(45)写真メニュー
評価店舗情報地図


塩瀬総本家 本店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 築地・湾岸・お台場 > 築地 > 塩瀬総本家 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.