蕎麦 松風


根津のそばランキングをみる

口コミ
このカウンター蕎麦!超名店!
matu4(1197) [携帯電話番号認証済]
2019/11最終訪問
★★★★4.4
(詳しい評価)

★★★★4.4
2019/11訪問
十割蕎麦の美しい店だった。
のれんもいいし、中の木と漆喰の雰囲気も良い。

カウンターの蕎麦屋はあまり見かけない。
厨房での全ての動作が見える。
普通客に全ての挙動を見られる事自体非常に嫌がる料理人が多い中で、ステージを作ったのは何者だろうと思いながら店内に入る。

興味津々の僕にとってもうすでにそこは普通の店でなく、面白さを発見する場所に変わった。

蕎麦店なのに寿司屋然としたこの設を、自らのステージ設定として狙って作るのはまさに自分の仕事を見て貰うための店主の山田さんの素晴らしい蕎麦を食べさせたい。味にこだわってチャレンジ旨いものを提供したいと言う思いと、カウンターなら少人数でこだわりのオペレーションができると言う想いからだった。

それにしても、かなり自信があるからこそのカウンター。お客さんにサービスに、味にこだわりを持って届けたいという想いがかなり強い。

食べながら感動した僕は「どこの蕎麦屋にいたんですか?」と聞くと「あまり言いたくはないんですが…。」と前置きをして、都内のさまざまな名店を転々として、自分のこだわりをカタチにする店を作るところまでこぎつけたのだという。

ゆばどうふ
山葵をたっぷり効かせて、
濃厚な豆乳がたっぷり

やきみそ
うむむ、旨いっ!白い味噌と刻んだ柚子が香りを抜群にしている。

栃尾の油揚げの出し方には「うおーっ!すげー!栃尾の油揚げを知ってるなぁー!」とのけぞり、感動した。
分厚い栃尾の油揚げの中でも特に分厚いものに香りが香ばしい。本枯節と九条葱を山盛りに盛って、油揚げが見えなくなっるほど。大根おろしとかえしが絶妙。

卵焼き、これは見事に手入れされている銅製の角形の卵焼き用のフライパンに出汁に溶いた卵三つを割り入れ、目の前で手裁き見事に仕上げてくる。
素晴らしい!ふわふわ。だしもまろやかで言うことなし。

海老天盛り合わせ大むかご、パブリカ、ミニトマト、にんじん、ねぎ、かまぼこ、大海老二つの盛り合わせ。大満足。衣も上手に揚っている。

これは、好みからいうと衣がもっと薄ごろもの上質な天ぷら屋のようにしてくれると嬉しいのだが、盛り付けた時の海老の豪華さまで演出するにはこの衣がいいとたどり着いたのだと思う。

蕎麦は十割。蕎麦を茹でると、素早く流水で流して冷やした後、さらに氷でも引き締める。この動きを集中して鬼神のようなスピードで一気加勢に行う。後ろ姿から見ると一束入魂である。

「二八はコーティングした喉越しに感じてしまいやはり、十割が蕎麦らしさが出ると思う。」という山田さんの旨い蕎麦にかける想いは見事。

見た目は優しくて可愛らしい風貌の男なのにちゃんとお客さんと喋ってくれるし、やるときはやるし。…すごい男である。

この男の作る蕎麦が旨くないわけがない。

新ごぼう天そば、こちらは友人が頼んだものを少し分けていただいたのだが、天ぷら盛り合わせの後に食べるには少し油の重さが、出るのではあるが、ごぼうの香りが油と合わさると見事に旨い。

辛味おろしそば、辛味大根がラストを引き締めピリリと舌を引き締める。天ぷらに添えてくれていた塩を下げずに残してもらい、塩でも蕎麦を食べる。コシも良し、喉越しも蕎麦っ!また蕎麦の香りと旨さが泣ける程である。

器がまた良い。特に益子の現代の作家をふんだんに使い寺門広気さんの器が楽しく可愛く、品があり印象的。器にこのほっこりするかわいいエッセンスを持って来るのはセンス抜群。僕の目の前のカウンターに飾ってあった織部が素晴らしかった。

蕎麦の産地は北海道、音威子府。
メインは常陸秋蕎麦だと言うが、シーズンにより粉を確かめて変えるという。

締めに出てくる蕎麦湯はすっきりとした本当の蕎麦湯。
中には粉を溶かしてドロリとした蕎麦湯を出す店があるが、この店のように本当のほうが好感が持てるし、すっきり仕上がり、いい。

わざわざでも目的として来るべき蕎麦屋。

この店なら、また来たいね。
▲ページトップ

蕎麦 松風 - 料理写真: 蕎麦 松風 - 外観写真: 蕎麦 松風 - その他写真: 蕎麦 松風 - ドリンク写真: 蕎麦 松風 - 料理写真: 蕎麦 松風 - その他写真: 蕎麦 松風 - 料理写真: 蕎麦 松風 - 料理写真: 蕎麦 松風 - 料理写真: 蕎麦 松風 - 料理写真: 蕎麦 松風 - 料理写真: 蕎麦 松風 - 料理写真: 蕎麦 松風 - 料理写真: 蕎麦 松風 - 料理写真: 蕎麦 松風 - 料理写真: 蕎麦 松風 - その他写真:
⇒もっと見る

蕎麦 松風の口コミをもっと見る(13件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.4
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.4
夜:サービス  :〓〓〓〓4.4
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.4
夜:CP   :〓〓〓〓4.4
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥3,000~¥3,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



matu4さんの他のお店の口コミ
登茂吉 (京急鶴見、鶴見、国道/そば、天ぷら、天丼・天重)
旨い!天せいろよかった、名店でした。
★★★★4.0
 2020/01

Prime 42 by NEBRASKA FARMS (新橋、汐留、築地市場/ステーキ、アメリカ料理、バー)
42階からの展望で、ネブラスカのプライムグレードのビーフを!
★★★☆3.9
 2020/01

800°ディグリーズ 東京国際フォーラム店 (有楽町、日比谷、二重橋前/ピザ、イタリアン、カフェ)
アメリカンナポリピザいい店ですねー!
★★★☆3.7
 2020/01

matu4さんの口コミ一覧を見る(2212件)


蕎麦 松風のその他の口コミ
オープンキッチンカウンターでお蕎麦
O-れんじ(136)
★★★☆3.7
 2019/12

金曜ハシゴ3軒目は日本酒&九条葱おろしそばを飲み食い!@千駄木の「蕎麦 松風」!
セーチン(2442)
★★★☆3.8
 2019/12

若さ(ゆとり)を感じる蕎麦屋
仮想グルマン(784)
★★★☆☆3.1
 2019/09

⇒もっと見る(13件)
▲ページトップ



根津のそばランキングをみる


口コミ(13)写真メニュー
評価店舗情報地図


蕎麦 松風トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 上野・浅草・日暮里 > 根津・千駄木・谷中 > 蕎麦 松風 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.