炭火焼き羊肉などを目の前で大胆カット!
中国料理 喜羊門

口コミ
喜羊門/草の話を少々
Jackie_m(208) [携帯電話番号認証済]
2019/09最終訪問
★★★☆☆3.4
(詳しい評価)

★★★☆☆3.4
2019/09訪問
昨夜、いつもの居酒屋のシフトはG(ゴジラではない。凶暴さは近いものがあるが、体長100mに満たなく、体重も6万tまでではないので)。G-FORCE隊員でもある私は、辛いものと大福が好きだがダイエット中という彼女に、今日も意地悪で差し入れを持ってきてやった(笑)。

「ワタシダイエットシテルテイッタジャナイデスカ !」
「これは太らないもの !」

この魔法の食品は絶対に太らないものだからと言い聞かせ、辛いお団子(いつからか巷で“みたらし団子”とすり替えて呼ばれるようになったやつ)と草団子、一本づつ買ってきたのを無理矢理渡す(笑)

<R1.9.27>

「喜羊門 上野店」

午後1時にわずかに達していない。
仲町通りを西から広小路方面へと向かって歩いていたが、このまま中央通りにぶつかってもいつもと同じパタンを繰り返すこと必至であったので、一か八か、不忍池に逃げる。
最初の中華屋は、中を覗けばお店の人と思しきおじさんが一人、客席に座ってくつろいでいるところであったので、可哀想だと思って入るのをやめる(笑)。で、半ばあきらめムードで突き当たった中央通りの大きな交差点の角、ビルの5階に中華屋が入っていることに気付き、はて、この屋号はどこかで見たなと思いながら、でもこの店は新規開拓となると、唯一のアプローチ手段である電動鉄箱に乗り込んだ。

ドアがオープンセサミされれば、そこはもう店内。
BGMは、遠くで何かが鳴っている(笑)。お店の人は中国人で、店内のお客さんも中国人の割合高し。決して賑わっているということではないんだけど、この時間、5階にしてこの複数組の客入りは、こちらの素性の良さを物語る一つの材料となろうかと、にわかに期待が高まった

“麻婆豆腐” @800也。

ライス大盛は無料で、しかしお替わりは100円というブービートラップには注文後に気付くこととなった。
ご飯の盛りがやや貧弱に見えることが不安を誘う。しかしここのところ炭水化物とり過ぎの私には、このくらいでちょうど良いだろう。ギンギンに焼かれた石鍋に飛び散る麻婆ティアドロップ ! こないだ染みをつくって洗濯しても落ちなく、クリーニングに出して綺麗になって帰ってきたズボンだけが心配で、防御の為にハンケチの一辺をベルトまわりに挟み込むようにして広げるのだが、その際若干息を吐き、お腹を凹ます必要が生じたことは言うまでもない。
そして前を隠すように装着された布きれと私のむちむちの腰回りとが相まった風景は、気持ち、イヤラシかった(笑)。

麻婆豆腐は同系列の湯島店のほうが朧気な記憶だが、少し良かったように思う。
それでも、やはりこの含有されるニンニクスライスという物質が効果を発揮し、私のような素人にはふつうに美味しく食べられるもの。ディザートは杏仁豆腐と、随分とカステラに見えるレアチーズケークの二連装。と思ったらほんとにカステラだった(笑)。それに私はアイスカフィとお願いしたがドリンクまで付いて、またこの綺麗な内装とあらば、とりわけ向こうの窓際席にあたったとき、相応の満足感が得られると思う

後ろのテーブルでおじさんが帰りしなに、若いハンサムな彼に訪ねた。
「すみません、このお店はモンゴル料理ですか ? 中国の料理ですか ?」
「チュウゴクノリョウリデス」

―― どっちでもおんなじだよ、そんなの。元々元だってモンゴルなんだから …… (そんな乱暴な !/笑)

ホールの女の子は若く、美人タイプと可愛いタイプの二人。
ともに向こうの春日通り沿いにあるドン・キホーテで買った大型のつけまつげを装着しており、レジスタカウンタでの接近時、その彼女の瞬きのたび、羽根(まつげ)が巻きおこす爽やかな涼風に包みこまれるような快感が奔る ……

【還って昨夜】

Gが休憩から戻ってくるなり興奮気味に、辛いお団子は甘過ぎだった ! そしてあの緑のものは何 ? と聞いてくるので、緑のはよもぎという草を織り込んだお団子なのだと教えてあげる。酔っていたので、葉っぱという言葉は出てこなかった。

「クサ !? クサ !?」

草と聞いて訝るG(笑)。
まだスーパーメカゴジラの整備も終わっていなく、彼女が暴れはじめたら誰も手をつけられないだろう。そしてシリアスに言えば、太平洋戦争にのときに食事に“きんぴら”を出して木の根っこを食べさせられたとイギリス人捕虜が因縁をつけてきたように、またしても日本人は草を食べさせたと国際問題へ発展してしまうのか ? と焦った瞬間 !!

「アレハオイシイ ♥」

しかしGはその草を気に入ったよう(笑)。ただのっかっている餡子が好きなだけだと思うけど。

「アア、フトタラドウシヨ」

休憩の間にぜんぶ食べてしまって太ったらどうしようと悩む彼女に、もう太ったよ ! と真顔で教えてあげる。休憩から出てきたとき、明らかにさっきよりも太ったのが一瞬で分かったと (笑/悪魔誕生 !)

―― ああ、今回は偶然救われたけど、早くスーパーメカゴジラの修理済ませなきゃほんとまずいな。ウェーバーのダウンドラフトのキャブセッティングが決まらないんだよね。どうも加速ポンプの問題じゃないような気がするんだけど ……
▲ページトップ

中国料理 喜羊門 - 料理写真:“麻婆豆腐” 中国料理 喜羊門 - その他写真:今日もいい天気 !
⇒もっと見る

中国料理 喜羊門の口コミをもっと見る(12件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.4
昼:料理・味 :〓〓〓==3.4
昼:サービス  :〓〓〓==3.0
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.3
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



Jackie_mさんの他のお店の口コミ
マイアミガーデン 渋谷2号店 (渋谷、神泉/パスタ、イタリアン、ピザ)
マイアミガーデン/愛の暗号
★★★☆☆3.0
 2019/11

肉の万世 新橋店 (新橋、汐留、内幸町/ハンバーグ、ステーキ、しゃぶしゃぶ)
肉の万世/俺たちは古いけど新しい
★★★☆☆3.4
 2019/11

銀座 木屋 本店 (新橋、内幸町、銀座/うどん、そば、天ぷら)
銀座木屋 本店/銀座、それなりの午後
★★★☆☆3.2
 2019/11

Jackie_mさんの口コミ一覧を見る(1014件)


中国料理 喜羊門のその他の口コミ
中華ではなく"中国"料理が今キテル
master34(80)
★★★☆3.7
 2019/10

すっごい美味しい!でも、辛いの苦手な人は気をつけて!
おがち(6)
★★★★4.0
 2019/09

魅惑のウサギ肉
Mac好き(85)
★★★★☆4.5
 2019/09

⇒もっと見る(12件)
▲ページトップ



口コミ(12)写真メニュー
評価店舗情報地図


中国料理 喜羊門 上野店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 上野・浅草・日暮里 > 上野・御徒町・湯島 > 中国料理 喜羊門 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.