中華料理個室宴会人気食べ放題飲み放題
南国亭

口コミ
大陸系大衆中華らしいハイコスパなお店
トントンマン(3644) [携帯電話番号認証済]
2019/07最終訪問
★★★☆☆3.4
(詳しい評価)

★★★☆☆3.4
2019/07訪問
この日も神田・御茶ノ水エリアの「平日は遠くて行けないシリーズ」のお店を攻めることにしました。
この日のランチは、淡路町交差点から外堀通りを少し北上したところにある大陸系大衆中華の当店です。

南国亭は、内神田にも支店がありますが、そちらは「神田2号店」という名前になっていますので、当店が元祖と思われます。
食べログの店舗情報を見ても、当店のオープンは2005年、神田2号店の方は2014年となっています。
その他、都内中心(都外は神奈川県横須賀市に1店あるのみ)に「南国亭」を名乗る中華料理店は14店ほどありますので、運営会社名ははっきりしなかったのですが、相応の規模の大陸系大衆中華チェーンと見てまず間違いないと思われます。

当店、オープンして14年というのは、栄枯盛衰の激しい大陸系大衆中華の業態としては、貴重な存在と思われますが、同時に2号店をオープンするまでの間、神田周辺では唯一の店舗として頑張ってきたのも立派だと思います。
飲食店の場合、どうしても現金収入の増える多店舗展開を志向しがちになり、特にマーケット的に魅力のある場所では複数店舗を構える例がチェーン店ではよく見られますので、それに慎重な姿勢は評価されるべきと思います。
地に足の着いた経営ではないかと推測します。

ランチの営業時間は、食べログ店舗情報だと11:30からとなっていましたが、他サイトでは11:00からとなっており、実際に11時ちょっと過ぎに当店の前を通った時にも既に営業していましたので、11:00営業開始というのが正しいです。
当店は食べログ店舗会員になっていますので、情報修正不可ですので、一応修正依頼を出しておきました。

この日は、オープン直後の時間帯を目指して伺いましたが、当店に着いたのは11時5分過ぎくらいでした。

店内は、入ったところに4人テーブル席が5卓あり、その奥の厨房手前右手にちょっとした仕切りのある6人ほど掛けられるテーブルがあって、更に奥にも仕切りのあるテーブル席(8席)があります。
その他2階席もあるようで、食べログ店舗状右方では総席数88席となっています。
1階席が34席ですので、2階には54席程度ある模様です。

入店した時は先客はいませんでしたが、1階最奥のテーブル席では店員さんが賄い食を食べているところで、私はその手前の6人テーブルに座るように案内されました。
広いテーブル席を独占できたので有り難いです。

卓上にはランチメニューが置かれています。
ランチメニューは820円均一で、定食が9種類、麺・炒飯セットが8種類ラインナップしています。
平日はこれ以外に日替り定食720円があるようですが、土日祝日は不適用と書かれていました。

食べたいメニューがいくつかあって迷いましたが、注文は五目焼きそばセットにしました。
五目焼きそばに半チャーハン、スープの付くセットで、チャーハンは杏仁豆腐に替えることができますが、特にその必要は無いと判断しました。

大陸系大衆中華と言うと、大抵料理の提供スピードは、かなり素早いのですが、当店にはその公式は当てはまりませんでした。
10分ほど待ってようやく五目焼きそばセットが出来上ってきました。

五目焼きそばはなかなかボリューミーです。
カリッと焼かれたむし焼きそばは五目焼きそばの標準形ですが、かかっている餡がなかなか充実。
白菜や小松菜、キクラゲといった野菜・きのこ類に加えて豚肉、イカ、エビがたっぷりと入り、ずっしりと重量感があります。
餡の味付けも醤油味ベースでちょっと甘辛く仕上げており、少々濃厚な味わい。
麺の量も結構あるので、少食の人ならこれ単品でもお腹一杯になると思います。

半チャーハンは見た目がちょっとオレンジ色っぽいので、何が入っているのかと思ったらシャケのほぐし身ですね。
チャーハンの色を支配するほどしっかりと投入されています。
卵を絡めて炒め、上にはカットレタスが散らされているチャーハン。
この日提供に時間がかかったのは、このチャーハンも作り置きではなく最初の出来上りだった可能性があり、それだからか鮮度を感じるチャーハンで、なかなか美味しくいただけました。

スープは溶き卵のとろみスープで、大陸系中華にはよくあるスープですが、これもまずまずでした。

お腹の満足度はかなり高いセットで、コスパ的にもさすが大陸系大衆中華というものが感じられました。

永く続くお店というのは、それなりの武器を持っているものですよね。
当店、夜の部では、オーダー式食べ放題(飲み放題)や薬膳火鍋などまた違った顔を用意しているようで、宴会利用もリーズナブルに楽しめそうです。
ただ、最近、私が完全なおっさんになったこともあってか、関係する宴席では、なかなか中華宴会というのはセットされないですね。
ちょっと悲しいです・・
▲ページトップ

南国亭 - 料理写真:五目焼きそばセット@820円 南国亭 - 料理写真:五目焼きそば 南国亭 - 料理写真:五目焼きそばのアップ 南国亭 - 料理写真:麺のリフト 南国亭 - 料理写真:半チャーハン 南国亭 - 料理写真:チャーハンのアップ 南国亭 - 料理写真:スープ 南国亭 - メニュー写真:ランチメニュー 南国亭 - メニュー写真:ランチメニュー拡大① 南国亭 - メニュー写真:ランチメニュー拡大② 南国亭 - 内観写真:店内 南国亭 - 外観写真:外観 南国亭 - 外観写真:外観。遠景
⇒もっと見る

南国亭の口コミをもっと見る(37件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.4
昼:料理・味 :〓〓〓==3.4
昼:サービス  :〓〓〓==3.3
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.3
昼:CP   :〓〓〓==3.5
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



トントンマンさんの他のお店の口コミ
満寿屋商店 自由が丘店 (自由が丘、奥沢、九品仏/パン)
今度は自由が丘に進出。都立大学の東京本店との2店舗体制に。
★★★☆3.7
 2020/06

レストラン ラッセ (目黒、不動前/イタリアン)
目黒の権之助坂エリアにもこのレベルのイタリアンがあったのが驚き
★★★★4.3
 2020/06

ノラベーカリー (多摩川、沼部、新丸子/パン、サンドイッチ、パン・サンドイッチ(その他))
やはりお値段の高さがネックですね。
★★★☆☆3.3
 2020/06

トントンマンさんの口コミ一覧を見る(7144件)


南国亭のその他の口コミ
街の中華屋!
ゆういちろう☆(616)
★★★☆☆3.0
 2018/12

酢豚定食 850円
無芸小食(3004)
★★★☆☆3.0
 2020/01

早く変更してよー。
ゆき(ゆきゆみりゅう)(274)
★★★☆☆3.0
 2019/10

⇒もっと見る(37件)
▲ページトップ



口コミ(37)写真メニュー
評価店舗情報地図


南国亭 神田淡路町店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 秋葉原・神田・水道橋 > 神田・御茶ノ水 > 南国亭 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.