とんかつ 梅亭


神田のとんかつランキングをみる

口コミ
私はここのとんかつ好きです。
トントンマン(3683) [携帯電話番号認証済]
2020/02最終訪問
★★★☆3.6
(詳しい評価)

★★★☆3.6
2020/02訪問
週に一度くらいの割合で夜の部を中心に攻略を進めてきた食べログとんかつ百名店2019巡りですが、50店クリアーを機に百名店以外のお店も取り入れるようにしつつ、引き続きとんかつ店巡りは楽しんでいるところです。

今回はランチの主戦場である神田エリアのお店の中からこちらのお店にチャレンジしてみることにしました。

神田エリアは、とんかつ専門店もかなり多く集積しており、食べログの検索で、神田・御茶ノ水エリアのとんかつジャンルのお店を検索すると19店が該当します。
そのうち攻略済みのお店は13店で、残りは6店になりました。
今回ターゲットにした当店で14店目の利用ということになります。

当店は、神田の老舗とんかつ専門店の一つで、創業年について明記した情報は見当たらなかったものの、昭和の後期に創業しているとの説が有力です。
なので、昭和11年創業の「とんかつ 旭軒」や昭和25年創業の「とんかつ 万平」などと比べると歴史が浅いですが、百名店でも平成19年創業の「とんかつ やまいち」や平成24年創業の「ポンチ軒」あたりと比べると歴史が長く、昭和52年創業の「勝漫」(現在ビル建替えによる一時休業中)と近接しているものと思われます。

当店の場所は、中央通りを神田から秋葉原方面へ進み、うなぎの名店「神田きくかわ」のある交差点を右へ入って30mほどの左手にあります。

老舗の風格を感じる外観で、引戸をガラガラと開けて入店します。

店内は、テーブル席のみで、6人用1卓、4人用2卓、2人用5卓の計24席のキャパです。
この日は18時前に入店したのですが、先客が3名ほどいました。
混んでいるわけではないのですが、早い時間帯だったので、先客がいるだけで驚きでした。

店員さんから好きなところに座って可と言われましたので、一番奥の6人用テーブルを所望したらOKとのこと。
そこにゆったりと座らせてもらいました。

店内メニューは卓上には無く、壁メニューのみです。
店頭にもメニューが出されていましたが、店内メニューの方が店頭メニューに無いカキフライ定食やとんてき、かき鍋、とんしゃぶ鍋などのメニューがあるので、こちらから選んだ方がいいと思います。

とんかつは、ロースかつ定食が@1,200円に対し、ヒレカツ定食は@1,100円と一般とは逆の値付け。
ヒレカツは上ヒレカツ定食@1,300円がありますが、ロースかつに上級グレードはありません。
これらの他、エビフライ定食@1,200円、ビーフカレー@800円、カツカレー@900円などがあって、カツカレーがビーフカレー+100円なのも安いなと思いますが、全体に価格はリーズナブルです。

注文は、ロースかつ定食にしました。
いつもの通り、ごはんは少なめでオーダーです。

提供までの待ち時間は13〜14分ほどと、とんかつ専門店としては常識的な時間だと思います。

出されたロースかつ定食、丸い皿の上にたっぷりのキャベツが盛られ、それに乗るような形でロースかつが置かれています。脇にはスパゲッティのサラダも添えられます。
このロースかつ、衣が結構厚いのが特徴。
カリッと揚がっているので、クリスピータイプとはちょっと違いますが、歯応えのある衣に仕上がっています。
従って、キャベツの上に直接乗っていても、ビチャっとなることがありません。

かつは大きめにカットされて5ピース。
肉の厚さは最大で1.5cm程度ですが、横幅が結構大きいです。
肉のボリュームとしては、180g〜200g程度はあるのではないでしょうか。

ベジファーストでキャベツを卓上のポン酢をかけて平らげてからおもむろにかつをいただきます。
このロースかつ、脂身が結構ついており、赤身に食い込んでいます。
私好みですね。
そして厚い衣がとても美味しい。
その昔、通っていた大学の裏門の近くに俗称「うらめしや」と言われていたとんかつ屋さんがあって、よく利用していたのですが、そこのとんかつを思い起こさせる衣の厚さでした。
もちろん、とんかつの衣は、厚ければいいというものでは無く、今時のとんかつの嗜好としては、むしろ薄い方が肉の味が分かって良いという意見も多そうですが、私はこのロースかつ、好きですね。
何より価格が安いのも魅力的ですし。

かつ以外では、キャベツはとにかく量が多いです。
スパゲッティサラダや味噌汁(ワカメとネギの白みそ風)は平凡でしたが、特徴のあるかつは癖になりそうですね。
さすがにお昼時は混雑するお店らしいですが、夜は穴場ですし、気軽に夕食をとれる貴重なお店だと思います。
場所は、やや裏寂れた場所にありますが、是非長く頑張ってもらいたいですね。
▲ページトップ

とんかつ 梅亭 - 料理写真:ロースかつ定食@1,200円 とんかつ 梅亭 - 料理写真:ロースかつ とんかつ 梅亭 - 料理写真:ロースかつの断面 とんかつ 梅亭 - 料理写真:少なめごはん とんかつ 梅亭 - 料理写真:味噌汁 とんかつ 梅亭 - メニュー写真:店内メニュー とんかつ 梅亭 - メニュー写真:店頭のメニュー とんかつ 梅亭 - 内観写真:店内 とんかつ 梅亭 - 外観写真:外観
⇒もっと見る

とんかつ 梅亭の口コミをもっと見る(41件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.6
夜:料理・味 :〓〓〓==3.7
夜:サービス  :〓〓〓==3.5
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.4
夜:CP   :〓〓〓==3.7
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥1,000~¥1,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



トントンマンさんの他のお店の口コミ
A4山形牛&焼肉食べ放題 くろべこ 武蔵小杉店 (武蔵小杉、新丸子、向河原/焼肉、定食・食堂、弁当)
1,000円で、がっつり焼肉を堪能
★★★☆3.6
 2020/07

木戸口珈琲 (武蔵小杉、新丸子/コーヒー専門店、カフェ)
神奈川では久しぶりに出会えた理想に近いコーヒー専門店
★★★☆3.9
 2020/07

ブーランジェリー メチエ パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデン (武蔵小杉、新丸子、向河原/パン)
さすが武蔵小杉の誇るベーカリーです。
★★★☆3.9
 2020/07

トントンマンさんの口コミ一覧を見る(7186件)


とんかつ 梅亭のその他の口コミ
初めてのロースカツ定食!
kumi000825(39)
★★★☆3.7
 2020/05

ロースかつ、ガッツリお腹いっぱいになりましたっ!
無芸小食(3020)
★★★☆☆3.2
 2020/03

「カキフライはじめました」に弱いのです
おいしん坊!万才(818)
★★★☆3.5
 2019/11

⇒もっと見る(41件)
▲ページトップ



神田のとんかつランキングをみる


口コミ(41)写真メニュー
評価店舗情報地図


とんかつ 梅亭トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 秋葉原・神田・水道橋 > 神田・御茶ノ水 > とんかつ 梅亭 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.