ワインとフランス料理のマリアージュ
ビズ

口コミ
夢のような口福なひと時
94yuri(239) [携帯電話番号認証済]
2018/10最終訪問
★★★★☆4.8
(詳しい評価)

★★★★☆4.8
2018/10訪問
3泊4日で東京、静岡、名古屋、三重を旅する弾丸ツアー1日目。
東京ディナーは、夫が珍しくレストランを予約してくれました。

こちらは隠れ家的なフレンチレストランですが
(本当に公園の向こうに隠れてて少し分かりにくい所にあります。
 がそれがまた独特な雰囲気を醸し出しています)
リーズナブルな価格で、カジュアルにフレンチを楽しめると最近評判のお店だそうです。
楽しみ~(^^♪

昼食が早かったので、夕食も早めの18:00に予約。 
訪問はディナータイムのオープン直後で、先客はゼロ。
でも19:00には満席になってました!

コースは4種類あり、デザートの付いた3800円のコースをチョイス。
ドリンクは、お料理に合わせて見繕ってもらうことにしました。
なんて贅沢(*'ω'*)
スタッフさんが苦手な物やアレルギーの有無を確認してくれます。
素晴らしい気遣いに感心。

〇スペシャリテ
 地球儀(?)みたいな丸い器で提供されます。
 なんとこれが有田焼なのだそう。
 この綺麗で不思議な器には何が入ってるんだろう??ワクワク♪
 一番上に小さな穴が開いていて、それに指を引っ掛けて蓋を取ると
 器が3段になっており、それぞれにキレイな一品料理(日本食でいうと先付けみたいな?)
 が姿を現しました!!
 スタッフさんが一つ一つのお料理を説明してくれます。
 いちじくとクリームチーズの生ハム巻きや、あん肝のキャラメリゼなどなど・・
 器もお料理も繊細で綺麗で、最初からテンション上がります↑

〇前菜
 イベリコ豚のパテドカンパーニュ 無花果 パルメザンチーズ
 青森県産マダラとつぶ貝のブランダード パートフィロ包み

〇メイン料理
 静岡県下田産金目鯛のうろこ焼き
 牛タンの赤ワイン煮込み

〇デザート
 クロケットショコラ キャラメルアイス
 ヌガーグラッセ アラ トラディショナル

〇食後の飲み物
 コーヒー、紅茶、緑茶の3種類からセレクト。
 夫はコーヒー、私は緑茶をチョイス。
 紅茶にしようと思ったのですが、緑茶はオーナーシェフのご実家のお茶屋さんのものだそう。
 最初はフレンチに緑茶??
 と思ったのですが、口の中がスッキリして
 意外と最後の〆にピッタリでした!(^^)!


ドリンクは料理に合わせて
〇こぼれスパークリング
 その名の通り、グラスにこぼれるほど注いでくれました!
 酸味と甘みのバランスが丁度良く炭酸も強すぎないので、お料理の邪魔をせずイヤむしろ料理が引き立つ感じ。

〇白ワイン
 すごくフルーティーで良い香り!
 一口含むと、華やかな飲み口がフワッと広がり香りが鼻を抜けます。
 当たり前ですが、ワインって葡萄からできてるんだなぁ
 と改めて思わせてくれるフルーティーさ!!
(普段は、北海道にしかないコンビニ、セ〇コーマートの超リーズナブルなワインしか飲まないもので・・)

〇赤ワイン
 重すぎず軽すぎないコクとタンニンが、牛タンの赤ワイン煮込みにピッタリ。

〇日本酒
 え?フレンチに日本酒??
 と思いましたが、これが魚料理に合う!!
 フルーティで大吟醸みたいでした♪

ドリンクは銘柄を全く覚えてなく、写真も1枚しか撮ってなくてすみません(汗)
スタッフさんが色々説明してくれて、とても勉強なさっているようなのでお任せしておけば
ベストな物をチョイスしてくれます(;'∀')

そしてお料理は、全てがキラキラしてて美味しくて・・
これはイマイチ・・なんて思ったものは一つもないクオリティーの高さ。

特に私が気に入ったのは、金目鯛のうろこ焼き。
鱗って固くて上あごに引っ付くと中々取れないという余り良いイメージがなかったのですが、
この鱗はパリッツパリでサクサク!!
なにこれ~~~?!!
そして身はとってもふっくら、ふんわりジューシーで柔らかい!!
こんなお料理初めて食べました(*^^*)

お料理とお酒のマリアージュも素晴らしく、一口食べる度飲む度ごとに
驚きと感動の連続でした!!!

自家製パンも焼いたばかりのようで温かい。
豚肉料理には、豚の形に型取りした人参が添えられていたり、デザートのフルーツには人形のような目が付いてたり・・
丁寧に丁寧に、手間暇かけて。
お料理の一品一品から素材に対する愛情が伝わる。

器ひとつ取っても、提供のタイミングにしても、目でも舌でも香りでも
いかに食べる人の五感を刺激して、食事を楽しんでもらえるか
というのを考えて用意してくれてるコースなんだな
というのを感じました。

それでお会計は、二人で1万4千円程。
コスパ良すぎません?!

普段は「贅沢は敵だ!」というのが口癖の戦時中のような事を言う夫ですが
この日ばかりは大満足だったようです(*^^*)
でも、確かにもうセ〇コーマートのワインでは物足りなくなってしまうかも(笑)

オーナーシェフやスタッフさんも気さくで、楽しんでお仕事をしてらっしゃるんだろうな
というのが伝わってくる素敵な雰囲気のお店で、口福なひと時を過ごすことが出来ました♪♪


本当は5.0を付けたいところですが、旅行の時はテンションが上がってるし
初回訪問なので、冷静に抑え気味に4.8にしました。
再訪しても同じように感じたら、間違いなく自分史上、最高得点のお店になることでしょう!!!

来年は東京に行けるかなぁ?
行けたら絶対、絶対再訪します♪
ごちそうさまでした(*^^*)
▲ページトップ

ビズ - 料理写真:金目鯛のうろこ焼き ビズ - 料理写真:青森県産マダラとつぶ貝のブランダード パートフィロ包み ビズ - 料理写真:牛タン赤ワイン煮 ビズ - 料理写真:デザート ビズ - その他写真:地球儀みたいな有田焼の器 ビズ - 料理写真:一段目(鶏肉ときんぴらごぼう) ビズ - 料理写真:二段目(いちじくとクリームチーズの生ハム巻きなど) ビズ - 料理写真:三段目 ビズ - 料理写真:イベリコ豚のパテドカンパーニュ 無花果 パルメザンチーズ ビズ - ドリンク写真:こぼれスパークリング ビズ - メニュー写真:コースメニュー ビズ - メニュー写真:アラカルト ビズ - メニュー写真:ドリンクメニュー ビズ - 外観写真:可愛らしい手作り看板 ビズ - 外観写真:1F,2F,3Fと違うお店が入ってます ビズ - その他写真:公園 ビズ - 外観写真:小さな公園の奥にお店があります
⇒もっと見る

ビズの口コミをもっと見る(87件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★☆4.8
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.8
夜:サービス  :〓〓〓〓4.8
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.8
夜:CP   :〓〓〓〓4.8
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥6,000~¥7,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



94yuriさんの他のお店の口コミ
ブーランジェリー コロン 赤れんがテラス店 (さっぽろ(札幌市営)、大通、札幌(JR)/パン、サンドイッチ)
パン・ベーグル探訪記:目指せ100店舗#4 食べ応えとふわもちが同居するパン
★★★★4.0
 2019/09

炉ばた焼そうや 澄川駅前店 (澄川/居酒屋)
古き良き昭和の雰囲気漂うお店
★★★☆3.8
 2019/09

らーめん つけ麺 ノフジ (南平岸、平岸(札幌市営)/ラーメン、つけ麺)
味も接客も大好きなお店
★★★★4.1
★★★★4.0
 2019/09

94yuriさんの口コミ一覧を見る(233件)


ビズのその他の口コミ
神楽坂の創作フレンチ
ひまの(57)
★★★☆3.7
 2019/07

美しく美味しい
tokyo1970(269)
★★★★4.2
 2019/04

秘密の隠れ家
qoo33(427)
★★★☆3.8
 2019/05

⇒もっと見る(87件)
▲ページトップ



口コミ(87)写真メニュー
評価店舗情報地図


ビズ 神楽坂トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋 > 飯田橋・神楽坂 > ビズ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.