2019年東京ミシュラン2ツ星
レストラン サンパウ

口コミ
サンポル・デ・マル&東京&バルセロナの旅
sei0721(505) [携帯電話番号認証済]
2019/05最終訪問
★★★★4.2
(詳しい評価)

★★★★4.2
2019/05訪問
前々から楽しみにしていたディナー。スペシャルな時間となりました。
永田町の駅降りてすぐのところに新しくできたキタノホテルの2Fにあります。エントランスロビーにはお花がたくさん。まだ新しい雰囲気に背筋が伸びます。2Fに上がると圧巻の吹き抜けに竹があしらわれています。お店はキッチンが外から見えるようになっていて、厨房を機敏に動く料理人の方にみとれてしまいます。エントランスも素敵でした。

まずはビールとカヴァで乾杯です。カヴァは鮮やかなピンクで見とれてしまう美しさ。お料理はサンポル・東京・バルセロナの3都市を表現したものになっていて、メニューに書かれたイラストから旅が始まります。まずはサンポル。海沿いの街をイメージ。白いんげんのピューレとお野菜からスタートです。エンぺデラというそうで、豆の優しい味わいと野菜の食感が楽しい1皿でした。続いてタコ。たことじゃがいもをキャベツで巻いたものにスープをかけていただきます。自家製マヨネーズのスープがコクがあり美味。シュウマイのような見た目とは全然異なる繊細さ。続いてアスパラガス。キャンパスに描かれた絵のように鮮やかな色使いで食べるのがもったいない。アスパラはスライスされたものとムースになったものが合わさるのですが最後に口の中で1つになるのが面白い。それからマグロ。ごまがマグロにあしらわれています。それからアイスクリームと玉ねぎという想像できない組み合わせ。赤ピーマンとナッツのソースと絡めていただきます。温度の違いも楽しくて面白い。ここまでがサンポル。

ここから東京へ。雲丹です。お米のピューレと一緒にお寿司のようなプレゼンテーション。ジュンサイやオクラ、海藻なども合わさることで、ねっとりした雲丹の旨味がぐっと引き出される感じで美味しかったです。続いてクルマエビのアロスカルドソ。雑炊のようなリゾットのような感じです。魚介出汁をたっぷりすったお米の美味しいこと。クルマエビも火の入り方が絶妙でした。その後は魚料理、鮃です。身がしまって旨味がぎゅっとつまっていて美味しかったです。抹茶で東京が表現されているのかな?そしてメインのお肉。イベリコの中でも1頭から300gしか取れない希少部位だそうです。柔らかく肉質がむぎゅぎゅっとしていて噛むほどに味が飛び出してくる感じでした。食べたことのない美味しさでした。お肉に添えられたのはなんと羊羹。さくらんぼやドライフルーツが散らしてあり、お肉と一緒に食べるとこれまた複雑に味が重なり合ってそして1つになります。このメインはかなり衝撃のおいしさでした。

ここから東京―バルセロナに。重箱に入ったチーズは東京イメージでしょう。3段重を開けるときのドキドキがたまりません。1段目は梅のジュレといただくチーズ、2段目はラズベリーのジャムのサラダ仕立て、3段目はミントのジュレでいただくスイーツ。いろんな角度からチーズのおいしさがやってきて脳がストップしました笑。贅沢すぎる!おつぎはニンジンのケーキ。お皿がかわいい。人参が甘くておいしかった。キューブ状に固められていてビジュアルにもうっとりです。それからデザートもう一皿。バルセロナ風球体とメニューにはありましたが、現地の料理「爆弾コロッケ」をモチーフにしたとか。外にココナッツパウダーがたっぷり。フォークを入れると中からマンゴーやパイナップルのピューレがとろーりと出てきます。チョコレートと合わせていただくのがとにかく美味しい。食感が色々でこれも本当に美味しかった!!

最後はコーヒーと一緒に3都市のお楽しみを。フレンチでいうミニャルディーズ。日本のアプローチはどらやき!チョコが入っています。それから唐辛子を練りこんだゼリー。バルセロナはチョコレート。サンポルは揚げドーナツとベリーとピスタチオのゼリー。

何品いただいたのか・・というくらい品数が多かったのにあっという間に時間が経ちました。3つの都市を表現したというコースはとても素晴らしかったです。年4回コースが変わるそうなのでまた次回がどういう内容になるのか楽しみだなと思いました。


▲ページトップ

レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真: レストラン サンパウ - 料理写真:
⇒もっと見る

レストラン サンパウの口コミをもっと見る(14件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.2
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.2
夜:サービス  :〓〓〓〓4.2
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.2
夜:CP   :〓〓〓〓4.2
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥30,000~¥39,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



sei0721さんの他のお店の口コミ
トラットリア シェ ラパン (町田/イタリアン、ピザ、居酒屋)
おもてなし◎のカジュアルイタリアン
★★★☆3.8
 2019/09

47都道府県の日本酒勢揃い 夢酒 新宿本店 (西武新宿、新宿西口、新大久保/居酒屋、日本酒バー、魚介料理・海鮮料理)
日本酒好きにはたまらない店
★★★☆3.9
 2019/09

DELICIOUS-AMERICAN BISTRO- 渋谷 (神泉、渋谷、駒場東大前/バル・バール、ビストロ、居酒屋)
肉&オイスターを堪能
★★★☆3.9
 2019/09

sei0721さんの口コミ一覧を見る(255件)


レストラン サンパウのその他の口コミ
スパニッシュの大胆で自由な世界観と和が融合した絶品コースは、素晴らしく、驚きの連続!!
とんママ(391)
★★★★4.4
 2019/10

レストラン サンパウ @永田町
はらへり呑んべぇ(649)
★★★☆3.6
 2019/05

お勧めモダンスパニッシュ!
Raptor F22(508)
★★★★4.0
 2019/09

⇒もっと見る(14件)
▲ページトップ



口コミ(14)写真メニュー
評価店舗情報地図


レストラン サンパウトップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 赤坂・永田町・溜池 > 永田町・麹町・半蔵門 > レストラン サンパウ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.