赤坂一点張


赤坂見附のラーメンランキングをみる

口コミ
味・ボリューム・価格のバランス都内随一のしっとり系チャーハン
タム6000(1593) [携帯電話番号認証済]
2020/09最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2020/09訪問
炒飯大盛(850円)

赤坂でランチ。
今日は腹いっぱいにチャーハンな気分だったので、そうなったら・・・俺ランキングで都内五本の指には入る「一点張」さんに久々に訪問!

平日13:35到着。ランチピークは行列必至なので、ピークを避けるのが賢明。
カウンターへ着席しチャーハンを大盛でお願いします。
ガコンガコンとリズミカルに鉄鍋をふるう音、シャコッシャコッと油を纏った鉄板の上を米粒が舞い踊る音を聞いていると、まもなく着皿。

うん!いい感じの丘ですな。
では早速パクリ。

・・・うん!旨いね。
味付けは結構軽めで、有楽町の交通飯店系の雰囲気が漂うしっとり系の食感。
油のギトギト感もないし、あっさり目の味付けのおかげもあり、思ったよりスルスルと食べられちゃうんですよね。塩気と油、米の水分のバランスは上々。
具は端切れチャーシュー、玉子、ネギ。とにかくチャーシューの量が半端ないのが特徴です。
大盛はかなりのボリューム。600g近くはあるんじゃないかなぁ。

スープは、よくある鶏ガラ醤油ではなく、魚介の香りも感じる、やや酸味があり濁ったもの。
そういえばここでまだラーメンを食べたことがありません(;´Д`)

ということで、腹一杯で満足でごちそうさま。
うん、やっぱり赤坂のチャーハンに一点張あり!ですな。
最近、こちら出身の料理人が同じ赤坂にお店を出したそうで、今度はそちらのチャーハンと食べ比べてみたいですね。またお世話になります。


★★★★4.0
2018/01訪問
チャーハン・大盛(800円)

赤坂でランチ。
今日はうまいチャーハンな気分なので、なかなかいい評判を聞く「一点張」さんへ初訪問。

平日14:20到着。前客6、後客5。
ピークを外した時間帯ですが、通し営業のお店なのでパラパラと常に客がいる感じ。
客席は厨房に面するカウンターとテーブル数卓。
厨房はスタッフ4名。お店のサイズの割には潤沢な体制ですな。

さて着席。
味噌が有名なお店のようですが、今日はチャーハンを大盛、口頭オーダー。
厨房をガン見すると、専任スタッフさんの中華鍋振りが見事ですね!これは間違いないやつが出てくる予感。
(デジカメにバッテリー入ってなかった事件により、今日はiPhoneでの撮影です)

待つこと3分で着皿。
ほぉ、ラーメン丼に入ってくるチャーハンは初めて見たかも?
さすが大盛、ボリュームはかなりのもの。また、見るからにチャーシューゴロゴロ系なルックスも期待を高めてくれますね。

では早速一口。
うん。。。こりゃ旨いです!
ジャンル的にはふっくらしっとり系で、しかしレンゲを入れると米がダマにならずハラリとほぐれる感じ。
油と塩気、米の水分のバランスがちょうどよい、個人的にはかなり好みのチャーハン!
タイプとしては、大好きな有楽町「交通飯店」のそれに近い家庭チャーハンの延長のやつで、一口食べてニンマリしちゃうヤーツw
味付けは醤油ダレと塩をちょうどいい塩梅に合わせた感じ。これ以上塩分控えめになると物足りなくなっちゃうかな?くらいにジャストの塩気。いやぁ、見事です。当然化調も入ってますが問題なし。

ここまでだと、俺的評価は交通飯店とほぼイーブンか。
しかしあちらに勝てる要素もあり、まず量。
あちらは500g程度だと思うのですが、こちらはもうちょっと多めの600g弱くらいはあったかな?
皿に盛りつけた時の「土星の輪」部分のボリュームがしっかりあるのが特徴的。
そして肉!
交通飯店はハムのところが、こちらはちゃんとお店仕込みのチャーシューを使ってるんですね。
基本的にはチャーシューの端切れですが、サイズ大き目で味もしっかり染みており、たまに脂身もあったりしてかなり肉々しいので好印象。
これで向こうは730円、こちらは800円。これはかなりいい勝負。もしくは僅かにこちらに軍配が上がるかも?

そのくらいマイベストなチャーハンに近い仕上がりだったもので、遮二無二かっ喰らい、一瞬で食べきり満足腹パンでごちそうさま。
あ、付属のスープはごく普通のおまけ中華スープでした。
いやぁ、たまたま当たりの調理人だったのかもしれませんが、想定以上に好みのチャーハンでしたね~。
量的にも申し分なく、大満足のランチタイムとなりました。

ちなみに此方のチャーハンは小、中、大とありますが、小で300程度との情報なので、それぞれ300、450、600といった感じのボリューム構成なのかもですね。
また、腹ペコペコな時はラーメンに小チャーハンを組み合わせれば、なかなかに満足度高そうだなぁ。ただ。。ここはしばらくチャー専で通っちゃいそうです(;´Д`)

--


▲ページトップ

赤坂一点張 - 料理写真:炒飯大盛(850円) 赤坂一点張 - 料理写真:炒飯大盛(850円) 赤坂一点張 - 料理写真:炒飯大盛(850円) 赤坂一点張 - 料理写真:炒飯大盛(850円) 赤坂一点張 - 料理写真:炒飯大盛(850円) 赤坂一点張 - 料理写真:チャーハン・大盛(800円)
赤坂一点張 - 料理写真:チャーハン・大盛(800円)
赤坂一点張 - 料理写真:チャーハン・大盛(800円)
赤坂一点張 - 料理写真:チャーハン・大盛(800円)
赤坂一点張 - 料理写真:チャーハン・大盛(800円)
赤坂一点張 - メニュー写真: 赤坂一点張 - メニュー写真:
⇒もっと見る

赤坂一点張の口コミをもっと見る(324件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.0
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.0
昼:サービス  :〓〓〓==3.0
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.0
昼:CP   :〓〓〓==3.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



タム6000さんの他のお店の口コミ
うどん屋大樹 (武蔵藤沢、狭山ケ丘、入間市/うどん)
使い勝手のいい武蔵野うどん屋さん
★★★☆☆3.4
 2020/10

月夜野庭 銀の月 (後閑/とんかつ)
高いなりに旨い、月夜野のおしゃれ系トンカツ屋さん
★★★☆3.5
 2020/10

ペンティクトン (戸狩野沢温泉/カレー(その他))
人気があるのも納得、絶妙にスパイシーな焼きスープカレー
★★★☆3.5
 2020/10

タム6000さんの口コミ一覧を見る(1683件)


赤坂一点張のその他の口コミ

tsukared(12)
★★★★4.0
 2020/10

チャーハンが美味しい赤坂一点張
食いだおれリーマン(248)
★★★☆☆3.4
 2015/04

黄色い壁がかわいい。餃子がおいしい!
まーきんログ(734)
★★★☆3.7
 2020/10

⇒もっと見る(324件)
▲ページトップ



赤坂見附のラーメンランキングをみる


口コミ(324)写真メニュー
評価店舗情報地図


赤坂一点張トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 赤坂・永田町・溜池 > 赤坂 > 赤坂一点張 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.