希少部位が食べられる六本木の熟成焼肉
格之進R+

口コミ
フードブロガー アカヌマカズヤ(387) [携帯電話番号認証済]
2019/07最終訪問
★★★★☆4.5
(詳しい評価)

おすすめポイント
熟成肉好きは一度は訪れておきたいお店

★★★★☆4.5
2019/07訪問
ちょっと久しぶりの格之進です。
なんども来ていますが、やっぱり美味しいですね。

今夜はあえて一番安い 6000円のコースをオーダーしてみました。

最初にシャルキュトリーの盛り合わせが出てきて、そのあとにカット肉、そして塊肉と出てきます。
系列店で手作りしているシャルキュトリーはもちろんどれもめちゃくちゃ美味しくて、これから出てくるであろう色々な料理が期待できる一品。

お肉はそれぞれの部位毎に大きな特徴があって、熟成感が強くあじわえたり柔らかさが際立っているものや食感があって噛めば噛むほど旨味が増すようなお肉もあります。

お肉の勉強をしているような気持ちになれるこちらのお店。
一番安いコースでも十分に大満足でした。

■アカヌマカズヤ ブログ
https://www.bn-ceo.com/
■アカヌマカズヤ Instagram
https://www.instagram.com/kazuya_aka/
■アカヌマカズヤ Twitter
https://twitter.com/kazuya_aka
■グルメブロガー アカヌマカズヤの食レポTV
https://www.youtube.com/c/foodrepotv


★★★★☆4.5
2018/02訪問
グルメな友人達5人で往訪しました。
さんざんお肉は食べてきましたが、今まで食べた中で一番美味しい・・・というか目指している美味しさが通常の熟成肉とはちょっと違う気がしました。

前菜盛り合わせ
先ずはシャルキュトリーや熟成肉の盛り合わせを頂きます。
これから始まる熟成肉の美味しさを予感させてくれるような逸品の数々です。
海の幸とお肉のコラボ続いては、いわゆる「うにく」の登場です。あん肝もこうやって和牛と合わせることで旨味が増すんです。

うにく
ウニは赤ウニです。いい感じの甘味が口に広がります。もちろん肉との甘味もバッチリです。
あん肝と肉の組み合わせは初めて食べましたが、意外とお互いを殺さないんです。
焼きしゃぶのウニ巻
こちら。中にたっぷりのウニが巻かれています。
肉の旨味と中から溢れ出てくるウニの旨味。シッカリと残るウニと肉の余韻が楽しめるんです。
これは美味しい一品ですね。

塊肉
先ずは和牛のLボーンステーキです。
すごい迫力です。

塊肉の魅力は先ずはその見た目。
このまま目の前で焼いてもらえるのですが、やっぱり何度見ても普通の焼肉屋さんとは違う光景が楽しめます。

ちなみに骨付き肉の場合は骨から焼くのが格之進流です。

熟成肉
どの熟成肉も甘味と旨味が熟成されていない状態に比べて段違いに強くなっています。
格之進の熟成肉は所謂これは熟成肉と熟成されていないお肉との比較という話ではなくて、目指しているところが別の味だということがわかる熟成肉です。
実際に、よくある熟成肉で感じるナッツ系の香りの熟成香というよりは、もっと甘いココナッツとかフルーツとかの優しい甘い香りがするのが特徴です。

希少部位のメガネ
ハラミのような柔らかさと、熟成させたことで出てきたと思われる赤身のような旨味が同居するお肉です。
目をつぶって味わって全神経を口に集中させることを強くオススメします。

脂身しっかりの和牛のLボーン(サーロイン)
やっぱり脂が旨い。甘い。濃厚で強く感じられます。これは前日に食べた某所のA5のサーロインとはやはり「美味しい」のベクトルが違う旨味でした。
柔らかさと甘味と旨味。よく和牛の美味しさを表現する時に使われる言葉ですが、一般的に使われている甘味と旨味の目指している方向性が違うのが格之進が目指している熟成肉ということがよく理解できたんです。
ちなみに、塊肉は日によって出てくる部位が違いますので、その時その時の肉の熟成具合でいろいろな味をお楽しみいただけます。
旬に寄ってネタが違うお寿司屋さんみたいですね。
熟成肉にすることで豊かになるお肉の表情をもっと知りたいので、しばらく色々なお店の熟成肉巡りと格之進巡りをしてみようと心に決めたのでした。

▲ページトップ

格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真: 格之進R+ - 料理写真:
⇒もっと見る

格之進R+の口コミをもっと見る(24件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★☆4.5
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.8
夜:サービス  :〓〓〓〓4.5
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.3
夜:CP   :〓〓〓〓4.0
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥8,000~¥9,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



フードブロガー アカヌマカズヤさんの他のお店の口コミ
割烹 和知 (赤坂、溜池山王、国会議事堂前/割烹・小料理、海鮮丼)
ランチの鉄火丼はなかなかの美味しさ!
★★★☆3.9
 2019/10

肉屋 格之進F (六本木一丁目、神谷町、赤坂/ステーキ、牛料理、ダイニングバー)
ランチのメガネ肉が美味しい!
★★★★4.1
★★★☆3.9
 2019/10

四川DINING 望蜀瀘 (赤坂見附、赤坂、永田町/四川料理、中国鍋・火鍋、居酒屋)
山椒の痺れる辛さが特徴の火鍋!
★★★☆3.5
 2019/10

フードブロガー アカヌマカズヤさんの口コミ一覧を見る(814件)


格之進R+のその他の口コミ
肉・肉・肉のフルコース!オーナーの焼き技も、視覚と味覚で堪能。
ハナ男(126)
★★★☆3.7
 2018/02

合格祝いで格之進
じゅん ぺい(2)
★★★★☆4.5
 2019/07

久々の肉アドレスをアップデート
hidekimi(2168)
★★★★4.1
 2019/06

⇒もっと見る(24件)
▲ページトップ



口コミ(24)写真メニュー
評価店舗情報地図


格之進R+トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 六本木・麻布・広尾 > 六本木・乃木坂・西麻布 > 格之進R+ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.