近江熟成醤油 十二分屋


面影橋のラーメンランキングをみる

口コミ
バラエティ豊かな近江醤油を全て試したくさせる、キレの十二分屋そば。
OLDHIROBO(170) [携帯電話番号認証済]
2019/11最終訪問
★★★☆3.8
(詳しい評価)

★★★☆3.8
2019/11訪問
滋賀県内では知られた店のようですね。 昨年6月にオープン。 東京初進出?の地は西早稲田。早稲田通りに面し、はす向かいには人気店「らぁ麺やまぐち」があります。この西早稲田の界隈には人気店がたくさん。私もちょくちょく足を運ぶエリアなので、この一二文屋があることは以前から知ってはいたのですが、今回が初めての訪問です。

店舗入口上方にある看板は建物2階前面壁を覆い尽くすような大きなもの。ラーメンの写真が大きく写り、「近江醤油
一二文屋」の店名の上には「近江熟成醤油ラーメン」と、下には「創業1853年(嘉永6年)水谷醤油醸造場」と書かれています。
近江の醤油を使った醤油ラーメンがウリのよう。醤油好きな私としては期待してしまいます。

こちら、水谷醤油醸造場の醤油を使ったメニューがメインなのでしょうが、表のメニューには「マルハマ醤油」、「マルイ醤油」といった滋賀県内の他の醤油を使ったメニューも扱っています。水谷醤油醸造場の運営する店なのかなと思っていましたが、そうではなさそう。近江醤油の多様性をラーメンで味わってもらうことが狙いなのでしょう。とりあえず、今回は水谷醤油醸造場の醤油を使われた「特製十二分屋そば」930円をいただくことにしました。

日曜日の午後2時近くということで店内の入りは半分くらいでした。L字のカウンター席メインで、1人用テーブル席ひとつと、2人用テーブル席がひとつ。入口の床が段差になっているので入店時には要注意です。
券売機で食券を購入してカウンター席に着きました。カウンターのなかには男性スタッフが3人。みなさん、お揃いのTシャツ姿。十二分屋の白い文字が紺地に映え、藍染の暖簾を思わせます。

席に座りながら気づいたことが。5人ほどの先客の皆さん、誰も丼を前にしていません。あれ?ちょっとオペレーションがうまくいっていないかな?
結局、着丼は着席13分後でした。団体客が帰ったあとの入店だったのかな?

カウンター越しに渡された白くて深めの作りの切立丼は、大きなチャーシューと海苔がはみ出すように飾られて、箸ほどの長さがある穂先メンマが2本。半切りされた味玉が二つ載せられ、青ネギが真ん中にこんもり。具だくさんで麺がほぼ隠れてしまうほど。お得感を感じさせるヴィジュアルです。

近江醤油を使ったスープから行きます。なるほど、キレのある醤油味。少し、塩味が強く感じられますが、ほのかな甘みも。甘味は一般的な醤油ラーメンに比べて弱く、醤油のパンチを感じさせます。なかなかです。

麺は中細ストレート。断面が丸いタイプ。スープの味が強めなので麺そのものの味は感じにくく、私の馬鹿舌では個性を感じ取ることは難しかったです。歯応え、舌触りもあまり個性があるものでなく、その分スープの印象が強まる麺かもしれません。

4枚盛られた子どもの掌ほどの大きさのチャーシューは、薄切りハムのほどの厚さながら味はしっかり。醤油味が強めな、若干塩辛いチャーシューでした。もう少し厚いものが好きですが、あの味付けだとあの薄さでいいのかな。

穂先メンマは色が白く、こちらには強い醤油味はなく、濃いめのスープの口休め的な役割を担ってくれてました。味玉もメンマ同様に比較的抑えられた味付けでした。

スタート時に味強めに思えたスープでしたが、食べ進めるうちに口が慣れてしまい、最後には完飲。また、やってしまいました。

美味しかったです。近江醤油の魅力を感じることが出来ました。別の醸造所の醤油の味も試したい気持ちになりました。近いうちに次回は妻を連れて。
また、来ます。ご馳走さまでした。
▲ページトップ

近江熟成醤油 十二分屋 - 料理写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - 料理写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - 料理写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - 料理写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - 料理写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - 外観写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - 外観写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - 外観写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - メニュー写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - その他写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - メニュー写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - 内観写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - その他写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - その他写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - その他写真: 近江熟成醤油 十二分屋 - その他写真:
⇒もっと見る

近江熟成醤油 十二分屋の口コミをもっと見る(47件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.8
昼:料理・味 :〓〓〓==3.8
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.9
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



OLDHIROBOさんの他のお店の口コミ
むぎとオリーブ 日本橋店 (三越前、新日本橋、小伝馬町/ラーメン)
テーブル席のある日本橋店。カジュアルだけど落ち着いた雰囲気の店内でいただく高水準な醤油ラーメン。
★★★☆3.9
 2020/01

鶏そば十番156 麻布十番本店 (麻布十番、赤羽橋、六本木/ラーメン、つけ麺、汁なし担々麺)
ラーメン店でなくRAMEN BAR。麻布十番の鶏白湯はシャレオツな濃厚軽快な味。
★★★☆3.9
 2020/01

背油とんこつらーめん 雷門 (門前仲町、越中島、木場/ラーメン、つけ麺)
初詣のあとに初訪問。豚骨らーめんは脂コッテリ。
★★★☆☆3.3
 2020/01

OLDHIROBOさんの口コミ一覧を見る(232件)


近江熟成醤油 十二分屋のその他の口コミ
メニューいっぱい
LOVE HUNTER(65)
★★★☆☆3.4
 2020/01


tsune207497(0)
★★★★☆4.5
 2020/01

一陽来復祈願ついでのラーメン!
飛車角ミシュラン(311)
★★★☆3.5
 2019/12

⇒もっと見る(47件)
▲ページトップ



面影橋のラーメンランキングをみる


口コミ(47)写真メニュー
評価店舗情報地図


近江熟成醤油 十二分屋 早稲田店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 池袋~高田馬場・早稲田 > 早稲田周辺 > 近江熟成醤油 十二分屋 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.