白河そば


牛込柳町の立ち食いそばランキングをみる

口コミ
ぶっかけ中華に小さなあいがけ
サカキシンイチロウ(547) [携帯電話番号認証済]
2021/01最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2021/01訪問
ひさしぶりの白河そば。タナカくんと知り合った頃に近所に住んでたことがある。その頃はまるでこの店のことに気づかず、来たこともなかったのです。
そこから2度引っ越して四谷三丁目に落ち着いて、8年ほど前かなぁ…、立ち食い蕎麦が大好きな友人にこの店のことを教わった。
来てみれば、かつての住まいと両親が住んでた家の間にあって、何度も前を通ってた。
ずっとそこにあったはずなのになかったことになっていた店。
他にもたくさんあるんだろうなぁ…、って思ってなんだか悔しくなった。それで来てみて食べてみて、あまりにおいしくびっくりし、あの頃知ってたら本当に重宝したのになぁって激しく悔しくなった店。
今の部屋からはテクリテクリと歩いて20分足らずの場所で、今日も散歩がてらにやってくる。

メニューは多彩。醤油を使わず出汁と塩だけで味を作った汁とひもかわうどんが有名。天ぷらはごぼう天はあるけれど海老天はなし。きざみはあるけど甘辛に煮たきつねはないというちょっと個性的な品揃え。
ボクが好きなのは中華麺を茹でて冷やして冷たい冷たい汁をかけた「ぶっかけ中華」っていう料理でいつもたいていそれ。今日はそこにきざみをのっけて、あいがけカレーを小ポーションでお供にしました。
券売機はなく口頭でお店の人に注文すると、商品を作りながらちゃちゃっと計算。いくらになるかを伝えてくれるという仕組み。いつも手際に惚れ惚れします。
カウンターに紅生姜にタクワン、昆布の茎を煮付けたものが置かれて自由にとれる。小皿にたっぷり盛り付けてトレイに並べる。ひと揃え。

硬めに茹でて冷たい水でキンキンにしめた中華麺。
ゴリゴリ、音がするほど歯ごたえがあってスベスベで、その頑丈な麺にしっかりしがみついて口の中へと飛び込んでくる汁のなんともおいしいコト。
昆布の甘みや節の酸味や旨みが驚くほどに力強くて、醤油なんかを使ってないから出汁の風味をくっきり感じる。
天かす、ネギ、海苔、わかめに追加のきざんだお揚げ。どれもが出汁の風味を壊さずおいしくしてくれる。天かすのおいしいことにもびっくりだし、きざみが汁を吸い込んで口を潤す感じもステキ。
煮込んだ昆布の茎を散らすと醤油の風味が汁の印象を劇的に変えてくれるのもオモシロイ。
一味をパラリ。辛味が汁を甘くする。ダチ油っていうここ特製のラー油のような調味料をちょっと垂らすと不思議なことに和風出汁が中華スープのようになってくところもたのしい。オゴチソウ。

あいがけカレーは牛丼にカレーをかけたもの。醤油と出汁でこっくり仕上げた牛肉に、スパイシーで食べるとたちまち舌から汗をかくような本格的なカレーが一緒に口の中へとやってきて、あっという間に混じって互いをおいしくさせる。
紅生姜やタクワンを乗せて食べると食感、風味が変わってたのしい。
カレーで熱くなった口を、ぶっかけ中華で冷やしてなだめる。ぶっかけ中華の汁にカレーの風味が混じるとこれまた不思議においしくてあっという間に器の中の麺や具材がなくなっていく。
ゴクゴク全部飲んでしまいたくなるおいしさで、特に汁を吸い込んで膨れた天かすのおいしいことにはウットリします。けれどさすがに冷たいスープの塩気は強い。だから半分残して終えた…、大人なり。

★★★★4.0
2020/07訪問
朝食を「白河そば」で。
朝から昼過ぎ、売り切れ仕舞いという立ち食いの店。ここに住んでたときに何度か行こうよなんていいながら、結局、来ることなかった店で、引っ越してから思い出しやって来たらばオキニイリ。
近所のときに贔屓にしとけばよかったネ…、って後悔先に立たずな店です。
丁寧にとった出汁と多彩なトッピングで自分好みを注文できるというのが特徴で、ボクのオキニイリは「ぶっかけ中華」。キンキンに冷やしたかけ出汁で中華麺を味わうというオリジナル。天かすにネギ、ワカメが風味を添えていてそこにキザミをトッピング。ちょいがけカレーに煮卵のせてひと揃え。
商品受け渡しのカウンターには刻んだタクワンや紅生姜、薬味に混じって出汁をとった残りの昆布の佃煮がある。こういう店は信頼できる、正直にして始末なお店。オキニイリ。

ぶっかけ中華はとにかく冷たい。
汁も麺もキンキンに冷やされていて、なのに出汁の旨みや風味を感じるところにまず感心。
ゴリゴリ歯切れる中華麺に和風の出汁という組み合わせも、天かすの油のおかげでどこか和風ラーメンみたいな味わいすらする。
辛子油が用意されててそれを数滴、それから一味。
辛味が加わり力強さがグンと増す。
それにしても汁のおいしいことは圧倒的で塩の風味がくっきりしている。自然な旨味でゴクゴク飲めて、なにより透き通ってて見目麗しいことにウットリ。姿も味もうつくしい。

小さなお碗サイズのちょいがけカレー。このカレーがなかなかの曲者で、スパイシーでしみじみ辛い。そば屋、うどん屋のカレーというより本格的なカレー専門店的味がしてお椀一杯というボリューム自体は控えめなのに存在感はなかなかのもの。
しかもこれを冷たい麺と一緒に食べるというのがおいしい。
お腹がじんわりあったまり、ぶっかけ中華で冷えた体がほどよき感じに整っていく。カレーを食べて汁をごくりと飲むと口に広がるカレーラーメン的な味わい。すっきりとした酸味を帯びた後味もよし。
チョコレート色に育った煮卵は、白身が縮んでムチュンと硬く、黄身はねっとり、とろけるようなオゴチソウ。カレーを食べて汁を飲み、麺をすすってカレーを食べる。今日も本当においしかったよ、また来よう。


★★★★4.0
2020/03訪問
白河そばで朝ご飯。
新宿区の牛込柳町という町にある立ち食いそば店。かつて近所に住んでいたことがあり、当時は最寄り駅がない交通の便の極めて悪い町だった。
いまでは大江戸線の駅ができたけど、移動手段のメインはやはり車やバスという場所で、そんなところの繁盛店。
タクシーや営業車の運転手さんが次々やってきてはお腹を満たして帰ってく。
この店を目指してわざわざやってくる常連さんもかなりいて、ボクもときたま無性に食べたくなってくる。
品揃えは豊富で独特。商品名をみただけではどんな料理がイメージできないものもあるのがおもしろく、券売機はなし。注文をご主人に伝えると暗算で値段を計算。商品とひきかえに支払う仕組み。オキニイリはぶっかけ中華。

かつては夏限定の商品だった。中華麺を茹でて氷水でザブザブしめて蕎麦出汁をかけて仕上げる独特の料理で、中華麺がなくなるとおしまいという売り切れじまいの商品でもある。
貼り出されたメニュー板に「本日もできます」と貼り紙があるように今では年中。朝の時間は売り切れることもないから安心です。
味をつけない油揚げを細切りにした「きざみ」を追加でトッピング。細切りの海苔とワカメ、ネギと胡麻。そして天かす。ここの出汁は醤油を使わず鰹節や昆布で味を整えた透明な出汁。それだけ飲むと確かに和風の汁なんだけど、麺が中華麺だというだけで気持ちがちょっとラーメン寄りになっていくのがなんだか不思議。

「ダチ油」っていうピリ辛のラー油のような調味油が用意されてる。
それをかけるとあらあら不思議。
中華スープのように感じるのです。
舌が感じる味の印象よりも、鼻が受け取る印象が強烈なんだとよく言われるけど、その通りなのかもしれない。
オモシロイ。

ふかふかとした刻んだ油揚げ独特の食感。
ワカメは分厚くキュッキュと奥歯を撫でるおいしさ。それぞれ出汁を含んで味が整う。
それにしても冷たい。麺が芯まで冷たい上に汁も冷たく、その冷たさに負けぬ出汁の旨味や風味につくづく感心します。お供にカレーをもらいます。

大中小ミニの「小」サイズ。お椀の中にご飯を入れてカレーをたっぷり。煮玉子をトッピングして紅生姜。ここのカレーはスパイシー。辛くて香辛料がたっぷり効いてて、そば屋さんのカレーというよりカレー専門店のカレーのようで、ヒリヒリ舌がつねられるよう。冷たいぶっかけ中華を食べてお腹を冷やし、熱いカレーであったまる。なんとシアワセ。
カウンターには刻んだタクワン、出汁をとった後の昆布を佃煮にしたものが自由にとれるようになっていて、この佃煮がまたおいしい。
汁を含んだ天かすが膨らみまるでポタージュのように汁にとろみがついていく。麺にからむ天かすポタージュのぽってりとした食感、喉越し。あっという間にお腹に収まり、お名残おしや。また来ます。
▲ページトップ

白河そば - 外観写真: 白河そば - 外観写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - メニュー写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 外観写真: 白河そば - メニュー写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 外観写真: 白河そば - メニュー写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真: 白河そば - 料理写真:
⇒もっと見る

白河そばの口コミをもっと見る(127件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.0
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.0
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓〓4.0
昼:ドリンク  :〓〓〓==3.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



サカキシンイチロウさんの他のお店の口コミ
珈琲西武 西新宿店 (新宿西口、西武新宿、西新宿/喫茶店、カフェ・喫茶(その他)、パフェ)
正調喫茶店的ナポリタン
★★★☆☆3.0
 2021/02

喫茶ネギシ 新宿西口小田急エース店 (新宿、新宿西口、新宿三丁目/喫茶店、パフェ)
モダンデザインとサービス精神満点のツナトースト
★★★☆3.5
 2021/02

サラマンジェ ド イザシ ワキサカ (銀座、内幸町、日比谷/フレンチ)
ゆるぎなき安心感
★★★★4.0
 2021/02

サカキシンイチロウさんの口コミ一覧を見る(1541件)


白河そばのその他の口コミ
ひもかわうどん♪
fujisan3216(6)
★★★☆3.7
 2021/02

立ち食いだけど、ちょっと高いかな~?
campanerula(366)
★★★☆☆3.0
 2016/04

塩出汁の1杯がいただける路麺( ・ิω・ิ)
痩せたいけど食べたいの(1307)
★★★☆☆3.4
 2020/11

⇒もっと見る(127件)
▲ページトップ



牛込柳町の立ち食いそばランキングをみる


口コミ(127)写真メニュー
評価店舗情報地図


白河そばトップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 池袋~高田馬場・早稲田 > 早稲田 > 白河そば > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.