旨い魚・旨い肴・旨い日本酒を個室で
米と魚 酒造 米家ル

メニュー・品書き
[料理ドリンク|ランチ]

米と魚 酒造 米家ルの主な料理メニュー
■見て楽しい、食べて美味しさを楽しむ!
■【ウニトロしゃぶしゃぶ】~食べたことある?と言える海鮮料理を目指して~
マグロの中でも特に高級とされる“生本マグロ”を贅沢にしゃぶしゃぶでご提供いたします。お刺身で食べられる鮮度抜群の生本マグロを、さっと2~3秒、鰹ベースの出汁に通します。表面を加熱することで旨味とコクが増し、程よく脂が落ちるため、脂乗りの良い大トロがさっぱりといただける一品です。まずは大トロだけを特製割り下でさっぱりと味わっていただき、その後はウニを乗せ一緒に召し上がっていただくことで、濃厚なウニが大トロに旨味を加え、さらに深い味わいになります。 さらには、米にこだわる米家ルならではの楽しみ方もスタッフから直接ご紹介させていただきます。 ※基本事前ご予約にて承ります。  人気商品のため在庫に限りがございますので、予め前日までにご連絡にてご確認くださいませ。
1,680円
■【パフェみたいな生本マグロ丼】~誰かに教えたくなる海鮮丼を目指して
長崎県産''生本マグロ‘’の大トロ、中トロ、赤身を贅沢に盛り込み、さらにウニとイクラを惜しみなく使用した逸品です。 生本マグロはどの部位も濃厚な脂で包まれております。その旨味をこだわりの復興支援米の岩手県産「たかたのゆめ」と数種類の薬味と混ぜ合わせた酢飯で味わっていただきます。 そのまま食べても十分お楽しみいただけますが、さらに九州産甘口醤油をちょろっと垂らせば、かきこみたくなるは間違いなしです。 数量限定のため事前お問い合わせくださいませ。
2,480円
■【北海道産イクラと鮭の土鍋ご飯】
紅鮭を丸々一切れと北海道産イクラを惜しみなく使用した土鍋ご飯です。 ご注文をいただいてから炊き上げるのでふっくら炊き上がったお米と紅鮭が特製醤油たれで漬け込んだイクラと絶妙な調和を醸し出し、最後の一粒まで食べたくなる逸品です。
1,880円
■【うにく】~肉料理の旨みの向こう側へ~
ローストビーフと雲丹の旨み合わせ♪極上の肉を贅沢に雲丹と組み合わせて提供しております。他にも【やわらか牛タンのロースト】【日替わりの肉刺し】【鴨肉のロースト】などなど、会食には必須の肉料理を提供しております。
599円
■■名物 鮮魚の一本売り
【米家ル】では日本橋魚河岸時代(明治22年)から120年続く、築地の水産仲卸「株式会社堺周商店」から仕入れた新鮮な魚のみを使用しております。
■朝採れ鮮魚の塩焼き 時価980円~
皮面のみに淡路島産の藻塩を魚体の大きさに合わせて調節してふりかけ、絶妙な火加減で身がふっくらになるように仕上げております。
■朝採れ鮮魚の煮付け 時価980円~
魚で一番おいしいのは骨の周り部分や目の周りの部分抜けもれなく食べれるのは煮つけです。 魚の新鮮さな味わいを堪能していただけるよう浅く煮つけております。
■朝採れ鮮魚の姿造り 時価
その日仕入れた極上の鮮魚のみを姿造りでご提供しております。 朝採れ、漁港直送なれではの脂ののりをお楽しみください。
■■生本マグロ
■希少!生本マグロ
本マグロ(クロマグロ)は、市場に出回るマグロの約4%と非常に希少で食用魚の最高級品の一つとされています。 その中でも一度も冷凍されていないマグロ【生本マグロ】は鮮度を保つ難しさから大変高値で取引され、築地で行われる初競りでは毎年高額な値が付き話題となっています。 【米家ル】では高級魚である生本マグロに贅沢にお刺身の盛り合わせにふんだんに使用しております。
■生本マグロ刺し
お寿司にすると一貫500円もする生本マグロを贅沢に盛ったお刺身です。
1,299円
■トロたく
599円
■まぐろのなめろう
599円
■ネギトロ納豆のばくだん
599円
■■生本マグロ入り刺身の盛り合わせ
■【お刺身3種盛り合わせ】~お好みの鮮魚を自分で選んで盛り合わせ~
仕入れから捌きを当店で行った鮮魚をいくつかご用意しておりますので、お客様のお好きなものを選んで盛り合わせにしていただけます。 単品のお刺身をそのままの量で盛り合わせに致します。
2,780円
■【お刺身4種盛り合わせ】~お好みの鮮魚を自分で選んで盛り合わせ~
仕入れから捌きを当店で行った鮮魚をいくつかご用意しておりますので、お客様のお好きなものを選んで盛り合わせにしていただけます。 単品のお刺身をそのままの量で盛り合わせに致します。
3,480円
■【お刺身5種盛り合わせ】~お好みの鮮魚を自分で選んで盛り合わせ~
仕入れから捌きを当店で行った鮮魚をいくつかご用意しておりますので、お客様のお好きなものを選んで盛り合わせにしていただけます。 単品のお刺身をそのままの量で盛り合わせに致します。
3,980円
■■生サーモン
■生サーモンいくらこぼし
生サーモンにいくらを贅沢にこぼしてご提供いたします。 生サーモンの脂の甘みとイクラのうまみが絶妙です。
799円
■炙りサーモンおろしポン酢
799円
■サーモンアボカド刺し
899円
■極上の肉料理
■【本日の肉刺し】~日替わりです~
独自の低温調理技術で仕上げ、限りなく生に近い食感を実現した肉刺しを日替わりでご提供いたします。
999円
■肉刺し合い盛り
自慢の肉刺しをお客様のお好みに合わせて2種お選びいただき、合い盛りに致します。 ボリューム満点です。
1,680円
■やわらかロースト牛タン
牛タンを自家製でローストし柔らかく仕上げております。 ワサビ醤油でお召し上がりください。
999円
■ロースト鴨肉
低温調理で仕上げた鴨肉の甘みをからしをつけることによって美味しさが引き立ちます。
999円
■うにく
ローストビーフとウニを昆布ポン酢ジュレでさっぱり♪
599円
■その他肉料理
■若鶏のからあげ
自家製だれにじっくり漬け込んだ定番の逸品
599円
■チキン南蛮
699円
■ユーリンチー
699円
■やみつき手羽先 3本
599円
■やみつき手羽先 5本
999円
■寿司
■旬の鮮魚の押し寿司
980円
■■肴
■ホタルイカの沖漬け
429円
■辛子明太子
福岡県博多明太子「ふくいち」を使用しております。
599円
■いぶりがっこチーズ
569円
■エイヒレの炙り焼き
429円
■燻し塩さば
599円
■つぶ貝と山芋のわさび和え
499円
■えんがわユッケ
499円
■酒盗おろし
489円
■■おばんざい
■白菜とかぶの塩昆布もみ
549円
■日本酒に合うポテトサラダ
489円
■活あさりと春菊のおひたし
499円
■からし漬けきゅうり
469円
■ピリ辛もやし
429円
■炙り枝豆
429円
■サラダ
■大根と水菜の和風サラダ
899円
■カリカリクルトンのシーザーサラダ
899円
■酒盗と水菜の大根サラダ
899円
■ゴマ香る春菊のサラダ
899円
■天ぷら
■まるごと舞茸の天ぷら
599円
■春菊の天ぷら
599円
■山芋のはさみ揚げ
599円
■桜えびと新玉ねぎのかき揚げ
599円
■揚げ物
■たこのから揚げ
569円
■川エビの素揚げ
499円
■蓮根のはさみ揚げ
499円
■ごぼうせんべい
499円
■■逸品
■うにマヨソースの揚げじゃが
599円
■生鯵フライ
お刺身用の鯵をまるごと使用!
699円
■もろこし俵揚げ
まるで米俵!?
599円
■生海苔のだしまき
599円
■にんにくのまる揚げ
499円
■旬菜と豆腐の揚げだし
599円
■ブリ大根
599円
■■お米
■旬の鮮魚の押し寿司
数種類の薬味を混ぜ込んだ酢飯と脂ののった旬の鮮魚が相性抜群です。
980円
■■土鍋ご飯
■イクラと鮭の土鍋ご飯
1,880円
■真鯛と桜エビの土鍋ご飯
1,580円
■蟹とウニの土鍋ご飯
1,680円
■■パフェみたいな海鮮丼
見た目はまるでパフェ! 産地直送の厳選食材を贅沢に盛り込んみ、見て楽しい、食べて美味しい一品♪
■パフェみたいな生本マグロ丼
2,480円
■雲丹ソースで味わう桜鯛丼
1,680円
■アボカドソースと生サーモン丼
1,680円
■■お茶漬け
お酒の楽しんだ後に食べる〆のお茶漬けは格別! 最後の一杯にもこだわります。
■明太子茶漬け
599円
■釜揚げシラスとン南高梅漬け
599円
■旬の鮮魚の茶漬け
699円
■漬けマグロ茶漬け
799円
■蟹茶漬け
699円
■■デザート
■季節のシャーベット
599円
■お米アイス
お米や甘酒を使用したムースをバニラアイスで包みました。
599円
▲ページトップ

米と魚 酒造 米家ルの主なドリンクメニュー
■◇全国各種の日本酒~選ぶ楽しさ、見つける楽しさ♪◇
日本酒の楽しみ方は人それぞれ 好き嫌いもひとそれぞれ 米家ル高田馬場店では、初心者の方でも好きな日本酒に出会えるよう日本各地の日本酒を揃えました。
■日本酒地図から好みの日本酒を探す
全国各地の日本酒を産地別にわかり易く全国地図メニューをご用意致しました。 日本酒は産地によっても特徴がある。 お好みの産地を探し出すのも楽しい。
■図鑑からお好みの日本酒を探す
各日本酒の特徴をまとめた図鑑をご用意しております。 図鑑からお好みの日本酒との出会いを楽しんで頂くのも日本酒の醍醐味。
■数量限定の希少価値高い日本酒
■獺祭 50(だっさい) 純米大吟醸  山口
最高の酒米といわれる山田錦を50%まで磨いて醸した純米大吟醸。きれいで新鮮な味と柔らかで繊細な香りが絶妙なバランスを保っています。
999円
■獺祭 39(だっさい)  純米大吟醸  山口
華やかな上立ち香と口に含んだときに見せる蜂蜜のようなきれいな甘み。飲み込んだ後の長い余韻。これぞ純米大吟醸。
1,289円
■獺祭 23(だっさい)  純米大吟醸  山口
23%(77%)という極限まで磨いた山田錦を使い、最高の純米大吟醸に挑戦しました。華やかな上立ち香と口に含んだとき のきれいな蜂蜜のような甘み、飲み込んだ後口はきれいに切れていきながらも長く続く余韻。
2,509円
■黒龍 いっちょらい(こくりゅう いっちょらい)  吟醸  福井
心地よいフルーティー香りと癖のない透明なうまさ
899円
■新政NO.6(あらまさナンバーシックス) 純米吟醸  秋田
ジューシー感たっぷりの味わいと香りが広がる
1,499円
■醸し人九平次(かもしびとへいじ)  純米大吟醸  愛知
初めの香りは小さな花のように穏やか。口に含むと酸が程よくとけてまるみのある旨み
1,289円
■作 雅乃智(ざく みやびのもと)  中取り純米大吟醸  三重
雅乃智のコンセプトは香りと味わいのバランス。香りが口の中で広がり、甘みやコクもしっかり舌に感じられます。
1,299円
■澤屋まつもと(さわやまつもと) 純米 京都
富山と福井から取り寄せた、醸造用好適米『五百万石』を使用して65%まで磨き上げ、醸された純米酒です。爽やかな香りに、柔らかな旨みで口あたりの優しい辛口の酒質で、どんな料理にも合う、万能型。
899円
■鶯印(うぐいすじるし)のどぶろく 福岡
飲み易いのでご注意! ヨーグルトのような口あたり。 酸味、程よい甘みが美味しい。
899円
■季節限定!かわいい日本酒が勢揃い♪
米家ルでは、季節ごとに季節を感じられる日本酒を厳選してご用意いたします。 見た目も可愛く、飲んで美味しさを実感していただけるラインナップでございます。
■Sasanami(ささなみ)春 純米大吟醸 埼玉
さっぱり、すっきりとした味わいでやわらかでふくよかな旨口酒。 バナナ似の香りがほのかに香り、さわやかさを演出しております。
1,099円
■来福(らいふく)さくら 純米生原酒 茨城
実際に桜の花弁から抽出した酵母で醸していてこの時期の人気限定酒! フルーティーな旨味も申し分なし!
899円
■紀土 KID 春乃薫風(はるのくんぷう) 純米吟醸 和歌山
非常に多くの飲み手に対して飲みやすく、素直に美味しいと感じられる日本酒で人気の銘柄です。 イチゴやパイナップルなどの甘くフルーティーな香り。
799円
■播州一献(ばんしゅういっこん)Spring Shine 純米吟醸 兵庫
花のように軽やかな香りとフレッシュで上品な酸味と旨味でのどごしが良くバランスを重視した仕上がりになっております。
999円
■日本酒女子必見!アガる日本酒
女子会や女性の方を当店にお招きする際に、日本酒を楽しんで頂きたいという想いで”かわいい””飲み易い”日本酒をご用意致しました。
■讃岐くらうでぃ
通常より3倍の麹を使用した珍しいにごり酒。 味わいはほんのり甘いカルピスのよう 夏っぽく氷で冷やして飲むのがお勧めです。
880円
■スイスイ飲めるフルーテイーな日本酒
■ひめぜん 宮城
極甘口ながら清々しい酸味がきいた飲みやすさが特徴のアルコール分8%の原酒です。甘酸っぱさが持ち味ですので、冷やして飲むのはもちろん、熱燗にしても美味しくお召し上がりいただけます。
790円
■有楽町で飲みましょう 純米吟醸 高知
フレッシュで繊細な口当たり、爽やかな酸味と後口すっきりとしたキレが特徴です。
799円
■鳳凰美田(ほうおうびでん) 純米吟醸 栃木
甘口 フルーティー すっきりとフルーティな香りと吟醸香が前面に押し出され、強い甘味と複雑な旨みが口に広がる。
999円
■ムムム!面白い日本酒
■新橋の男達の酒(しんばしのおやじのさけ) 純米 広島
働く日本の男たちを応援する酒です。 冷でも燗でもいける超辛口純米。 辛さがありながら、ほど良い旨味の幅がありますので、様々なお料理に合わせやすいです。
799円
■海風土(しーふーど) 純米 広島
酸味◎ 「海風土(シーフード)」は、その名のとおり魚介類との相性を考えて新しく開発したお酒です。まぎれもなくお米から造られた「純米酒」なのですが、初めて口にされる方はその新しい味わいに驚かれるのではないでしょうか。
1,099円
■紀土(きっど) 純米吟醸 和歌山
甘口フルーティー 和歌山県平和酒造代表の山本典正氏がわが子のように育んでいるブランド「紀土」。若手酒造業界にて注目を浴びる酒蔵として、各種雑誌等でも掲載が頻繁になってきました。コストパフォーマンス&ハイクオリティーの安定した酒質を誇る酒蔵として、若手のリーダー的存在の蔵元です。
699円
■特徴別に厳選した日本酒
■伯楽星(はくらくせい) 純米吟醸 宮城
【SAKE COMPETITION 2017年 純米吟醸部門Gold賞】 ほのかに優しいバナナの香りが鼻をくすぐり、心地よい酸味があります。 伯楽星特有の『究極の食中酒』らしいフレッシュさと柔らかさと見事にコラボレーション!
999円
■GOZENSHU9(ごぜんしゅ) 純米 岡山
ピリッと 熟成を経て、雄町米由来の濃醇な旨みと、「菩提もと」ならではの特徴的な酸が際立つ、すっきり旨口系純米酒です。
699円
■とんぼ 生酛(きもと) 神奈川
米の旨み 黒とんぼシリーズは、2年以上蔵内で寝かせてから出荷する生酛造り純米酒です。この商品は、泉橋酒造と契約農家が栽培した神奈川県産の山田錦を100%使用し、昔ながらの伝統的な仕込み方法で醸しました。端正でかつ綺麗な旨み・味わいのお酒。お燗酒もおすすめです。
899円
■喜多屋(きたや) 純米 熱燗◎
初めに飲むならコレ! 地元八女の契約農家と自社田で栽培し、米作りからこだわった純米吟醸酒です。ふくらみのある芳醇な味わいと、フルーティな吟醸香が絶妙に調和し、食中酒として料理を引き立てます。
699円
■真澄 純米吟醸 長野
フルーティー 長野県を代表する銘柄として、広く流通する酒で、すっきりとした味わいは料理の味を引き立てる。現在、清酒造りに広く使われている7号酵母は、もともとはこの蔵付きの酵母で、「真澄酵母」とも呼ばれる。優良な酵母が育つ環境が、何よりもこの酒蔵の素晴らしさを伝えている。看板商品の「真澄 純米吟醸 辛口生一本」は黒ラベルとして親しまれる柔らかな辛口。「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2015」で銀メダル受賞。山菜料理や野菜料理、鮎などと相性がいい。
899円
■七田(しちだ) 純米吟醸 佐賀
すっきりフルーティー 香りは繊細でとても穏やかです。白桃を思わせるみずみずしく優雅に香る吟醸香を優しく発しています。
999円
■浦霞(うらがすみ) 純米 宮城
米の旨みが存分に生きた、すっきりとバランスのよい味わい。
699円
■一ノ蔵(いちのくら) 本醸造 宮城
爽やかでさらりとした辛口の本醸造酒。
699円
■一ノ蔵(いちのくら) 大吟醸 宮城
軽快でフルーティーな吟醸香と、涼やかで綺麗な味わいが特徴的な大吟醸。さらりとしてキレのある喉越しは草原に吹く風のような清々しさです。
1,099円
■山の井(やまのい) 純米吟醸 福島
マスカットを思わせるみずみずしい甘さとしっとりとした米の旨み、酸と辛味のバランスもよく、穏やかな味わい。飲み飽きず、刺身や和食全般と合う。
999円
■末広(すえひろ) 山廃純米 福島
伝統の味。熱燗でも美味しい! 明治末期に山廃造りを創始した嘉儀金一郎氏が、大正初期に試験醸造したのが末廣酒造嘉永蔵。当時から伝承される末廣の嘉儀式山廃造り。酸味と甘味が入り混じるバランスよい山廃純米酒です。
799円
■天喜(てんき) 純米大吟醸 埼玉
食事とあう 「天喜」は、従来のイメージを一新した「綺麗で食事に合わせやすい味わい」を追求したブランドです。
999円
■酔鯨(すいげい) 純米吟醸 高知
ただの淡麗辛口とはひと味違う、酔鯨独特の旨味としまった切れ味を併せ持ちます。 その味わいには躍動感がありフレッシュで爽やかな柑橘系の香り、極めてシャープな飲み口です。 後味に残る微かな心地よい苦味がお料理をより引き立てて、すいすい杯が進みます。
899円
■寒紅梅(かんこうばい) 純米 三重
岡山県産「朝日米」を60%精米で使用した純米酒。香り穏やか、柔らかい口当たりから、酸とキレとふくよかな旨味がバランスよく広がります。
799円
■刈穂(かりほ) 山廃純米 秋田 熱燗◎
お米がっつり!
799円
■ど辛 純米 秋田
パンチあり!
799円
■くどき上手 吟醸 山形
799円
■〆張鶴 純米吟醸 新潟
純!
1,099円
■越ノ景虎 本醸造 新潟
辛口
699円
■銀盤 純米大吟醸 富山
THE日本酒!
799円
■東洋美人 純米吟醸 山口
すっきり大辛口
899円
■■お米のビール
お米の旨味をビールでも楽しむ! 米屋ならではお米を使用したビールを厳選4種揃えました
■スワンレイクビール ◇越乃米こしひかり仕込み
フローラル(花の香り)が特徴のジャパンカップ金賞のビールです。 味わいは、普段飲んでいる大手のビールに似ていて苦みが抑えれててちょっとお米の甘みを感じられる爽やかな印象です。
1,200円
■九十九里オーシャン ◇こしひかりライスエール
華やかでフルーティーな香りが特徴! 本格的な地ビールです。
1,200円
■独歩(どっぽ) ◇雄町米ラガービール
吟醸酒と同じように精米歩合60%まで磨いた「雄町米」を使用した贅沢なビール! 麦芽の香りをしっかりと感じるビールです。その奥にホップの香りを感じますが、やはり麦芽の香りがきれいだなと思います。
1,200円
■京都麦酒(きょうとびーる) ◇黄桜山田錦
清酒メーカーが手掛ける地ビール。 酒造好適米「山田錦」と名水「伏水」を使用した最高品質の逸品! ホップの鋭い香りの中に、どこか柔らかでフルーティーな香りを感じるビールです。
1,200円
■シェアして楽しいバチ割焼酎
■バチ割焼酎 トマトとセロリの香り
グラス約10杯分です
3,480円
■バチ割焼酎 紫蘇と南高梅の香り
グラス約10杯分
3,480円
■バチ割焼酎 すだちとレモン
グラス約10杯分
3,480円
■【お米仕立ての白ワイン~米の旨味をワインでも♪】
お米にこだわるからこそ、日本酒が飲めない方にも楽しんでいただきたい。 米家ルでは、お米仕立てのワインをご提供いたします。
■PURE RICE WINE  福井
福井県産のコシヒカリをあえて普段ご飯として食べている精米歩合80%で保ちさらにワイン酵母を組み合わせて造ることによって白ワインの味わいに仕上げております。
800円
■果実酒
■あらごし梅
499円
■あらごし桃
499円
■あらごしみかん
499円
■オリジナルサワー
■梅肉レモンサワー
499円
■抹茶仕込みの緑茶ハイ
469円
■つぶし南高梅サワー
499円
■梅しそサワー
499円
■麦酒
■生ビール
499円
■ホッピー
■ホッピー 白
469円
■ホッピー 黒
469円
■ハイーボール
■角ハイボール
469円
■山崎ハイボール
699円
■白州ハイボール
699円
■酎ハイ・サワー
■ドライ酎ハイ
469円
■ウーロンハイ
469円
■巨峰サワー
499円
■青りんごサワー
499円
■グレープフルーツサワー
499円
■カムカムサワー
499円
■ライムサワー
499円
■カルピスサワー
499円
■梅酒
■やさしさ梅酒
499円
■赤ワイン香る梅酒
まるで赤ワインのような風味とポリフェノールたっぷりの独特な梅酒です。
599円
■焼酎 
■黒霧島 芋
499円
■石茜 焼芋
599円
■二階堂 麦
499円
■れんと 黒糖
599円
■カクテル
■カシスオレンジ
499円
■カシスソーダ
499円
■カシスグレープ
499円
■カシスウーロン
499円
■ピーチオレンジ
499円
■ピーチソーダ
499円
■ピーチウーロン
499円
■スクリュードライバー
499円
■ブルドック
499円
■モスコミュール
499円
■モヒート
499円
■カムカムモヒート
499円
■巨峰モヒート
499円
■ピーチモヒート
499円
■ソフトドリンク
■ウーロン茶
399円
■抹茶仕込みの緑茶
399円
■コーラ
399円
■ジンジャエール
399円
■カルピス
399円
■オレンジジュース
399円
■グレープフルーツジュース
399円
■巨峰ソーダ
399円
▲ページトップ


口コミ(21)写真メニュー
評価店舗情報地図


米と魚 酒造 米家ル 高田馬場店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 池袋~高田馬場・早稲田 > 高田馬場 > 米と魚 酒造 米家ル > レストランメニュー

(c)Kakaku.com, Inc.