イタリアン&PIZZA WINEバル
DRA セブン

口コミ
冬瓜とイベリコ豚の煮込みパスタとマンゴープリン
Reverse11440(44) [携帯電話番号認証済]
2019/08最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2019/08訪問
行き交う車列からの黒い溜息と、道往く人々の笑い声が綯い交ぜになった晩夏の熱が吹き付けてくる。

新宿駅西口。

丸ノ内線を新宿で下車し、B15出口から都道414号を新宿西口駅方面へ。
突き当たった青梅街道を西新宿側へ進み、宝塚大学新宿キャンパスを右折した所に、本日伺った『DRAセブン』は在る。

渋谷に在るイタリアンダイニングバーDRAEMONの姉妹店で、コンセプトは和の食材を使ったイタリアンバル。
旬のものに拘っており、そのためグランドメニューも毎月変わるのだという。


外観は燻し瓦葺きの屋根に、木製の「DRASEVEN」の抜き文字が踊り、夜風にはためくデニム地の暖簾に白く染め抜かれた「7」がやけにキュートだ。

店内は奥に長い全面開放型のオープンキッチンで、その周囲を木製カウンターがぐるりと取り囲んでおり、キッチン天面を占める黒い箱型の下がり天井にはチョークアートが賑やかに描き込まれている。

それに負けず賑やかで威勢の良いスタッフが出迎えてくれ、奥側のカウンターに案内された。

金曜の夜のカウンターは、いずれのシートもカップルで埋め尽くされ、雑多な居酒屋が数多く軒を連ねる西新宿にあって、賑やかながらも程好くプライベートスペースを保てる使い勝手の良い店として認知されているようだ。

そんな中にポルトガルフェイスを引っさげた中年男性一匹がしれっと入っていくのだから、それはそれは二度見の視線を欲しいままにできる。

店側から客と積極的にコミュニケーションを取るよう仕向けられているのか、案内してくれた女性店員までもが、

「今日はどうしてうちの店を選んでくれたんですか?」

やめてくれたまえ。
この状況で、その質問は悶絶モノのボディブローである。


頭では

「数多くの店の中からどうして当店を選んでくれたのか?」

と聞かれていると分かっていても、このシチュエーションでは、

「なんで来たの?プフフ、おっさん一人?なんで?」

としか聞こえない。


話を戻そう。

店内はカウンターの他に入って右側にテーブル席や団体客向けのベンチシートが配されていたが、いずれも満席の上、私が案内された後にも7、8人の待ち客が草臥れた顔で店前に屯しており、週末は予約をしていないと厳しいかもしれない。

隣の席で居合わせた二人連れの男性の方も、前にも来たことがあるがその時も満席で少し待たされたのだと嘯いておられた。
この男性、初対面ながら非常に感じの良い方だった。


さて、先ずはレモンチェロサワーで喉を潤して、お目当ての牛フィレとフォアグラのロッシーニをオーダーするも、既に今日の分は終了してしまったとのこと。

訊けば一日10〜15食しか仕込まれず、早い時は開店一時間ほどで売り切れてしまうそうなので、狙って行く時は予約時に確認しておくと良いかも知れない、と自らに訓示しておく。

路線変更し、「冬瓜とイベリコ豚の煮込みパスタ」と「マンゴープリン」をお願いした。


20分程で配膳されたパスタは一般的なバルで出されるものと比べかなり量は多め。
注文点数の多寡で利益率をカバーする一般的なバルの売り方に引き比べると、既にこの時点で好感度が高い。

そのパスタをひと口頂いたところでその好感度を修正しなければならなくなった。

いい意味でだ。

パスタの茹で方がかなり良い。
シコシコとした舌触りを皮切りに、コクのある濃厚な旨味のチーズベースのクリームソース、鼻に抜けるニンニクの風味が絡み、快い歯ごたえと共に麺自体の旨さを味わわせてくれる。
湯上げの見切りが難しい平打ちのタリオリーニを、ここまで仕上げてくるイタリアンバルはあまり今までお目にかかったことが無い。

また、イベリコ豚もゴロリとして硬そうな見た目ながら、しっかりと手が施されており、やわらかに口の中で溶ける豚の脂身と甘みとを味わえる。

これは煮込む前に鶏ガラと生姜に白胡椒を効かせて下茹でする事で、肉質を柔らかく、味の染み込みを良くしている故であろう。

イタリアンの下処理で鶏ガラを使っているところは少ないのだが、これを使うことで旨さと共に具材のシビアな塩加減の許容範囲が広がる。

また、写真では分かりづらいが、パスタの中心部に冬瓜が配されており、此れもソースの染み込ませ方から、大振りにカットされながら繊維が口に触らない煮込み共に良い。

パスタを片付けつつ、レモンチェロサワーが切れたので、ここでイタリア産の「イ ムーリ ネグロアマーロ」という赤ワインにチェンジ。

渋みが少なくライトな口当たりでスイスイ飲めるが、流行りの甘めでフルーティなものとは違い、ブラックベリーのような硬質な果実味により頰奥が締まるような味わい。
あまり重めの肉料理には合わないが、今回のようなミドルウェイトのパスタにはしっくりくるのでは無いかと思う。
かなりお手頃な価格というのも有難い。

パスタを片付けた後にやってきたマンゴープリンは瓶に入れられたプリンに、小鉢でマンゴーのコンポートが付いてくる。

「まずはマンゴープリンだけで召し上がってください」

とのアナウンスに従い、ひと匙頂くとこれだけでもマンゴーの旨味と、なめらかでカスタードのようなコクが広がるのだが、このマンゴープリンの本懐はコンポートの投入後。

これを入れると濃縮されたマンゴーの甘味、酸味が相乗され、深みのある一品へと変化。
ここまで甘味を盛っているにも関わらず、クドくならない後味は見事とも言える。

もう何品か頂こうかと思いもしたが、予想外の炭水化物量でかなり腹も満たされていたため、ここでチェックをお願いした。

やってきてくれた女性スタッフは入店時に案内してくれた賑やかな方で、アンケートを渡されながら色々と話をして店を後にした。

入店時のおっさんに対するイジリが良かったので、アンケートの点数はオール5、備考欄は「イジリもたいがいにしましょう」にしておいた。
いい店、いいスタッフなので今度は同僚たちと伺うことにしよう。
▲ページトップ

DRA セブン - 料理写真: DRA セブン - 料理写真: DRA セブン - 料理写真: DRA セブン - 料理写真: DRA セブン - 料理写真: DRA セブン - 料理写真: DRA セブン - 外観写真:
⇒もっと見る

DRA セブンの口コミをもっと見る(74件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.5
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



Reverse11440さんの他のお店の口コミ
いもや (馬喰町、馬喰横山、東日本橋/とんかつ)

★★★☆☆3.3
 2019/10

七條 (小川町、淡路町、神田/洋食、コロッケ・フライ、カレーライス)
圧巻のミックスフライ
★★★★4.0
 2019/09

とんかつ 末吉 (赤坂、赤坂見附、溜池山王/とんかつ)

★★☆☆☆2.7
 2019/09

Reverse11440さんの口コミ一覧を見る(99件)


DRA セブンのその他の口コミ

sacra555(4)
★★★★★5.0
 2019/08

新宿のリピート店!店員さんも、料理も最高!
Cherie tokyo(0)
★★★★☆4.5
 2019/08

コスパのいいイタリアン^_^
池袋の将軍(239)
★★★☆3.6
 2019/08

⇒もっと見る(74件)
▲ページトップ



口コミ(74)写真メニュー
評価店舗情報地図


DRA セブントップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 新宿・代々木・大久保 > 新宿 > DRA セブン > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.