すし 良月


広尾の寿司ランキングをみる

口コミ
ありつつも君をば待たむ~すし 良月~
nao...(2006) [携帯電話番号認証済]
2020/11最終訪問
★★★★☆4.7
(詳しい評価)

★★★★☆4.7
2020/11訪問
2020.11.

そこにあるのは味わいの緩急、そして温度の妙

近年、有名店から独立される方の多くはとても若い。完成された円熟の職人よりも、これからの伸び代を感じられる職人の方が期待や応援を込めた注目度が高いのかもしれないです。そんな独立した鮨職人の中で一際若いと言われているのが、前岩 和則さん。「すし匠まさ」「茶禅華」などを経て、ご自身の力のみで2019年11月にオープンさせたのが「すし 良月」です。屋号が祖父のお名前ということは知っていたのですが、「良月」と書いて何であきら?と思っていたら…なんといわゆるギャル文字らしいww行ってみたいなぁと思いつつも、既に予約困難店となっている中で、今回は誘っていただき初訪問となりました。

店内は恵比寿に移転した「鮨心白」の居抜きをベースにしているそうで、こじんまりとしながらもお客との距離感が近く、誠実な前岩親方の人柄を感じられるような造り。また小さいながらも炭場もあり、更に鮨店ではまず見かけられないヒートランプが非常に印象的です。

今夜の献立

鮑♡
水から煮て、更に蒸し上げた鮑が初手という大胆さ。目の前で切られるところから素晴らしい香りが立ち込め、口にするとむっちりとした食感を楽しめます。鼻から抜ける鮑の香りが鮮烈。

鮑の出汁のいちご煮♡
北海道昆布森産の馬糞海胆と共にいちご煮風に。美味しい♡純粋な鮑の出汁が実にグッとくる美味しさで、その中で馬糞海胆の甘味と旨味が映えます。

真鯛
大阪府明石から直送の真鯛。心地よい歯応えを楽しめ、噛む度に旨味と甘味が引き出されていくかのよう。

梭子魚
藁で燻してから炭火で皮目だけを焼き上げたもの。口に近づけると薫香がふわりとして、軽い食感の中で凝縮した旨味が溢れます。

鰹♡
京都府舞鶴産の迷い鰹。薄切りにしてから数十秒漬けにする仕立て。舌に吸い付くビロードのような滑らかさで、薬味の鮮烈さが走り抜けてから旨味が迸ります。薄切りでも十分過ぎる満足感。

本海松貝♡
愛知県三河産。酢橘の香りのみを付けたもの。心地よい酢橘の香りが華やぎ、ザクザクと心地よい咀嚼の度に甘味が溢れてきます。シンプルな仕立てが素晴らしく響きます。

鮟肝♡
硬水で焚き上げてから、煮汁に漬け込んたものを惜しげもなく中心部だけ味わえるようにトリミングします。何だろう?この超絶な滑らかさ。煮汁の味わいではなく、鮟肝本来の味わいが凄い。

牡丹海老♡
前岩親方の故郷である和歌山県の「三ツ星醤油」を振りかけて、炭火で焼き上げたもの。素晴らしい美味しさ♡炭火と海老の香ばしさと醤油の香りが鼻を擽り、口にするねっとり感と甘味が映える未体験の牡丹海老です。

鯛のダブル出汁
先程の鯛で出汁を取り、更に骨を入れて、出汁で出汁を取ったもの。香りと旨味が素晴らしく、余韻が長く続きます。

中トロ
青森県大間産の176キロ。他の鮨店にはまずないヒートランプで常温にした中トロは華やかな香りを放ちながら、スッととろけます。多少シャリの温度は高めかな。

赤身♡
口溶けは中トロにも劣らないほどで、明らかに違うのは鼻から抜ける香りの素晴らしさ。

赤貝♡
愛媛県産。赤貝のぬるりとした滑りも残っており、香りも素晴らしい。

泥障烏賊
極々細かく切りつけることで、ねっとり感と甘味を引き出しており、口溶けもいい。

白甘鯛の蒸し鮨♡
薄切りにした白甘鯛でシャリを巻いて、自家製ポン酢をかけて蒸しあげたもの。心地よい酸味の中で、ふわりとした白甘鯛が美味しい。

細魚
サクッと噛み切ると、酢橘と醤油の香りが鼻から抜けて、余韻として細魚の繊細な旨味が楽しめます。


仕立ては昆布〆。コレはゆっくりと常温に戻しており、昆布の旨味は脱水ほどかな。ほわんっとした甘味が好き。

白加治木
寝かせて15日目だそう。表裏角度を変えて包丁を入れており、繊細な脂の旨味の中で食べ終えてもまだ存在するかのような余韻の長さがあります。

毛蟹の蒸し鮨♡
大葉と共に蒸したもので、毛蟹の甘い香りと爽やかな大葉の香りが食べる前から食欲を刺激します。味わいは確りと毛蟹の旨味を感じられ、実に美味しい♡

小鰭♡
間におぼろを入れるクラシックな仕立て。口当たりはかなりジューシーで、最後にキリリとした酸が駆け抜ける感じ。

鯵♡
熊本県天草産。血抜きしているので、珍しい白い身の鯵。雑味のない無垢な味わい。

いくら海胆巻き♡
ありそうでなかった仕立て。このいくらと海胆はあくまで海苔を楽しむ為のものだと言う。いくらと海胆の旨味の中で、海苔が瞬時に溶けるのはとてもドラマチック。

焼き鯖鮨♡
鯖の棒鮨を炭火で焼くという変わった仕立て。しかしながら、実に美味しい♡炙った面はおこげのようになり、米の香りと食感が楽しい。鯖も炙ることで脂が蘇るよう。面白くも素晴らしいアイデア。

穴子♡
炭火で炙るというよりは温めた感じで、味わいが好み。

迷い鰹のハラス(追加)♡
他に食べていないものは?と聞くと、なんとこの種があったので迷わず追加です。鰹と言われなければ、きっと分からないであろう。この迸るような旨味。素晴らしい♡

玉♡
帆立を入れてあるフワトロ系の玉。食べてみて美味しかったので、握っていただきました。シャリの酸味が玉の甘味を際立たせて、私的には好き。

前岩親方だけのワンオペなので、テンポよく供されない間があれど、誠実且つ真摯な対応なので、とても好感が持てます。味わいの緩急の他に『蒸し鮨』による温度の変化で流れにアクセントを与えており、実に面白い。全体的に「!!」というのはまだないのですが、未来の可能性をビリッと感じられ、今後も前岩親方の進化の過程を見てみたいと思いました。来年からはスタッフも増員し、ランチも視野に入れてらっしゃるそうで、楽しみな鮨店が増えました。

前岩親方、ご馳走さまでした。今後とも宜しくお願い致します。25000


▲ページトップ

すし 良月 - その他写真: すし 良月 - 料理写真:2020.11.  焼き鯖鮨 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  いくら海胆巻き すし 良月 - 料理写真:2020.11.  白甘鯛の蒸し鮨 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  牡丹海老 すし 良月 - 外観写真: すし 良月 - 料理写真:2020.11.  鮑 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  鮑の出汁のいちご煮 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  真鯛 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  梭子魚 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  鰹 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  本海松貝 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  鮟肝 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  鯛のダブル出汁 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  中トロ すし 良月 - 料理写真:2020.11.  赤身 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  赤貝 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  泥障烏賊 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  細魚 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  鰆 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  白加治木 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  毛蟹の蒸し鮨 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  小鰭 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  鯵 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  穴子 すし 良月 - 料理写真:2020.11.  迷い鰹のハラス すし 良月 - 料理写真:2020.11.  玉
⇒もっと見る

すし 良月の口コミをもっと見る(45件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★☆4.7
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.7
夜:サービス  :〓〓〓〓4.5
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
夜:CP   :〓〓〓〓4.5
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥20,000~¥29,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



nao...さんの他のお店の口コミ
鰻はし本 (日本橋、東京、三越前/うなぎ、割烹・小料理、丼もの(その他))
わが恋ひわたるこの月のころを
★★★★☆4.8
★★★★☆4.8
 2021/02

コート ドール (白金高輪、三田、田町/フレンチ)
思い出の美食の丘
★★★★☆4.9
★★★★☆4.9
 2021/02

ミルピグ パフェ部 (馬車道、関内、桜木町/カフェ、パフェ、サンドイッチ)
パフェクラブレポート~バレンタイン~
★★★☆3.7
★★★☆3.7
 2021/02

nao...さんの口コミ一覧を見る(692件)


すし 良月のその他の口コミ
若き大将の熱意を感じる恵比寿の「すし良月」
elena.japan(20)
★★★☆3.7
 2021/02

暖かいお寿司✨
zephy1980(26)
★★★★4.2
 2020/12

人気の理由にも納得な新しい勢いを感じるお寿司屋さん!
yoshimurakei(1783)
★★★★4.3
 2021/01

⇒もっと見る(45件)
▲ページトップ



広尾の寿司ランキングをみる


口コミ(45)写真メニュー
評価店舗情報地図


すし 良月トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 渋谷・恵比寿・代官山 > 恵比寿 > すし 良月 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.