Cafe 椿


広尾のカフェランキングをみる

口コミ
白緑色の打掛、傍の白梅
気まぐれミミィ(735) [携帯電話番号認証済]
2020/02最終訪問
★★★☆3.6
(詳しい評価)

★★★☆3.6
2020/02訪問
「上村松園と美人画の世界」展を観るために山種美術館へ。

日本画の美術館というと、とっつきにくいイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、こちらは企画展の見せ方が上手いので、全く知らないよって方にも入り口として良いと思います^ ^

もともと山種美術館は松園作品を多数所有しているので定期的に企画展を開催していますが、所蔵作品全18点が一堂に会すのは約3年ぶり!
これは行かなきゃ♡って事でお伺いしてきました〜٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱

松園が描く美人画は、季節を感じさせる着物の柄や丹念に描かれた日本髪、繊細な表情をみせる目元や指先、、細やかな部分まで本当に美しい!

私が一番好きな《庭の雪》という作品も展示されていましたが、この作品は松園の最晩年の作品。
歳を重ねてもなお瑞々しい美人を描くことができるって本当に素晴らしい!

さて、美人をたっぷり堪能した後は併設のカフェでティータイム♡

人気企画展の際は混み合っていて落ち着かないのが残念ではありますが、こちらのカフェで提供される企画展に合わせた和菓子を食べないで帰るなんてもったいない!

ちなみに和菓子は青山の老舗菓匠「菊家」に特別にオーダーした「Cafe 椿」オリジナルのもの。
今回の松園の美人画をテーマにした和菓子もとっても繊細でキュートです〜♡

・お茶セット 1,100円

選んだ和菓子は《誰が袖》という作品をモチーフにしたもの。

松園が描く着物の色の代表といえば、白緑色。
そんな白緑色の打掛と傍に咲く白梅をイメージした生菓子は見た目にも春の訪れを感じさせて、今の気分にピッタリ꒰#'ω`#꒱

胡麻あんの優しい甘さにほっこりしながら、同行者と作品の余韻に浸れました。

同行者の目線は私とまた違う角度だったりするので、感想を聞くのも楽しいんですよね♫

次回の企画展も気になるので、またお伺いしたいと思います^ ^




★★★☆3.6
2017/05訪問
今日はずっとお会いしたかったレビュアーのイ・ズー様と初めてお会いしてきました♡

私たちは無類のアート好きで、それがご縁となり今回の初対面となったので、美術館に伺うのは必然!

現在、こちらの山種美術館では「花*Flower*華 琳派から現代へ」が行なわれています。

花がテーマの今回の企画展、春夏秋冬の花を描いた多彩な作品約60点が展示されていて、花の絵画で美術館は満開!
世の中にこれを美しいと感じない人間はいないだろうという素晴らしい花々の日本画たち。

タイトルにもしたように、『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』なんて言葉もありますが、昔から美しいもののたとえで花は必ず出てきますよね。
花を愛でる気持ちって老若男女、誰しも持ってると思うので、今回のテーマ設定は分かりやすく、難解に受けとられがちな日本美術を身近に感じられて素晴らしいなと思います(๑❛ᴗ❛๑)

私の大好きな紫陽花や花菖蒲の作品や、それ以外にもウットリしてしまう作品ばかりで、2人で夢見ごこちで過ごしました。
これ家に欲しい!なんならここに住みたい!帰りたくない!なぁんて言いながら(笑)

本当にオススメしたい展覧会です꒰#'ω`#꒱੭
ちなみに会期は6月18日(日)までですよ〜。

さて、そんな満開の花々に囲まれて過ごした後はお楽しみのティータイム♡
館内一階入り口横のカフェ「Cafe椿」は、駒沢通りに面したガラス張りの空間でとっても明るい雰囲気。
家具はイタリア・カッシーナ・イクスシー社のもので、ゆったりとした時間が過ごせます。

そして、こちらでは毎回企画展にあわせた素敵な和菓子が楽しめるんです!

提供される和菓子は青山の老舗菓匠「菊家」に特別にオーダーした「Cafe 椿」オリジナルのもの。
今回の花をテーマにした和菓子もとっても繊細でキュートです〜♡

どれもフォトジェニックでミミィは1個に絞れず追加でさらに1個オーダー꒰✩'ω`ૢ✩꒱

・お茶セット 1,000円
(好きな和菓子1個と飲み物)
追加和菓子1個+500円

ミミィチョイスの和菓子は薫風と朝つゆ。
どちらも私が大好きな花、菖蒲と紫陽花がモチーフです♡

・薫風
今回の企画展のトップバッターで飾られていた小林古径の晩年の作品、《菖蒲》がモチーフ。
私が一番気に入った作品です!

可愛らしい花菖蒲が2輪並んだ姿の生菓子で中には鮮やかなグリーンの柚子アンが。
甘すぎず、爽やかな食べやすいお味です。
うん、美味しい♡

・朝つゆ
こちらは山口蓬春の《梅雨晴》がモチーフ。
《梅雨晴》はブルー系の紫陽花が描かれたとても美しい作品でまさにその通りのビジュアル。

水色や紫色の梅酒風味の錦玉羹の中身は水色に色付けされた白あん。
紫陽花モチーフは梅雨時期によく見かける大好きな生菓子。
こちらもとても上品なお味で甘すぎず、錦玉羹のツルリとした食感が楽しめるお菓子です。
こちらも好きな味♫

お茶はオリジナル金箔緑茶 『煌めき』
和菓子の味を邪魔しないスッキリした味わいで好みです♡
冴えた黄緑に金箔がキラキラするのも美しくて良いですね〜。
ポットサービスでたっぷり飲めるのも嬉しいです。

オープンスペースではありますが、とてもリラックスしてアート観賞後のティータイムが楽しめる空間だと思います。

素敵な展覧会とカフェ、そしてイ・ズーさんに感謝♡
楽しい時間をありがとうございました꒰#'ω`#꒱੭
また来ます、ごちそうさまでした♡



▲ページトップ

Cafe 椿 - 料理写真: Cafe 椿 - 料理写真: Cafe 椿 - その他写真: Cafe 椿 - 外観写真: Cafe 椿 - 料理写真: Cafe 椿 - メニュー写真: Cafe 椿 - 料理写真:朝つゆ
大好きな紫陽花モチーフの生菓子。
キラキラと美しいです♡ Cafe 椿 - 料理写真:朝つゆと薫風
薫風は菖蒲がモチーフ
2輪ならんだ姿が夫婦のようでキュート♡ Cafe 椿 - 料理写真:オリジナル金箔緑茶『煌めき』
鮮やかな淡い黄緑に金箔がきらめきます♡ Cafe 椿 - その他写真:今回の企画展♫
花を嫌いな人はいないはず!モーレツにオススメです♡ Cafe 椿 - その他写真:外観。
恵比寿駅から徒歩5分〜10分くらい Cafe 椿 - ドリンク写真: Cafe 椿 - その他写真:
⇒もっと見る

Cafe 椿の口コミをもっと見る(62件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.6
昼:料理・味 :〓〓〓==3.6
昼:サービス  :〓〓〓==3.3
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.3
昼:CP   :〓〓〓==3.4
昼:ドリンク  :〓〓〓==3.4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



気まぐれミミィさんの他のお店の口コミ
一六珈琲店 (立川、立川南、立川北/コーヒー専門店、洋菓子(その他)、洋食)
穏やかな時間
★★★☆3.8
 2020/03

ザ デイ コーヒ ースタンド (開明、奥町/カフェ)
ヒトメボレ♡
★★★☆3.8
 2020/03

ローマ三丁目 大名古屋ビルヂング店 (名鉄名古屋、名古屋、近鉄名古屋/イタリアン、ダイニングバー、バル・バール)
使い勝手の良いお店♫
★★★☆3.5
 2020/03

気まぐれミミィさんの口コミ一覧を見る(1085件)


Cafe 椿のその他の口コミ
【再訪】陽春
KamA(55)
★★★☆3.6
 2020/03

【美術館カフェ】日本画のコラボ和菓子
斉藤アリス(21461)
★★★★4.0
 2018/06

抹茶と和菓子
azaminoboy(641)
★★★☆☆3.4
 2019/10

⇒もっと見る(62件)
▲ページトップ



広尾のカフェランキングをみる


口コミ(62)写真メニュー
評価店舗情報地図


Cafe 椿 山種美術館内トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 渋谷・恵比寿・代官山 > 恵比寿 > Cafe 椿 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.