気楽に過ごせる口福なひと時
鮨 一

口コミ
イッチャン777(1673) [携帯電話番号認証済]
2020/10最終訪問
★★★★☆4.8
(詳しい評価)

おすすめポイント
素晴しいお店でした。雰囲気もさることながら大将の鮨に対する姿勢がいい。創作的なものといろんな拘り・・・鮨と料理のパラレルワールドでした。

★★★★☆4.8
2020/10訪問
渋谷スクランブルスクエア2Fの通路を渋谷駅から通り抜けていきます。
渋谷警察署向かい側のビル前よりエスカレーターで地上におりて、歩くこと数分でありました。

『鮨一(すし はじめ)』
幼なじみに一と書いて、「はじめ」と読む名字の人がいたのですぐに読めました。
それに私の名字の1文字と同じなので、入る前から共感がもてました。

階段で地下1階におります。

そして、ドアをあけると・・・
カウンターだけのお鮨屋さんです。
白木基調のカウンター・・・お鮨屋さんはそうでなくっちゃですね。

カウンター席の一番左奥に通されました。
腰掛けてみると・・・また良いですね。
座った感じでの第一印象・・・とても大事にしています。
何かを感じさせる期待感・・・・とても強く感じました。

シャリに使っている赤酢の瓶をみせていただきました。
赤酢を使った赤シャリはあまり普段食べる機会がありませんでしたが、先日、赤シャリを食べて江戸前特有の旨さを感じたばかりでした。
とても期待ができる展開になりそう・・・

まずは、雲丹の食べ比べからスタートです。
北海道のバフンウニと宮城のムラサキウニです。

シャリの上にたっぷりのうに・・・
たまりませんね。

手に直接のせてくれたものを直接食べます。
私は、もったいないですが一口で入れました。
一気に口の中で雲丹のエキスが広がって溜まりませんね。
美味い!!

雲丹の後は、口直し的なモロヘイヤのお浸しです。
モロヘイヤの他に、えのき、黄菊、紫菊(もてぎく)。
とろみがありながらもサッパリしています。

平目のお刺身です。
特製の煎り酒につけて食べます。
煎り酒は、昆布・梅などをお酒の中でよく煮込んだものです。

安曇野産のワサビ(長野県知事賞受賞)を載せて、煎り酒につけて頂きます。
平目の旨味が更に引き立つような味わいでした。

ホタテです。
貝殻もかなりでかいです。

まずは、先程の煎り酒で食べた後、ワサビ醤油でも食べてみました。
二つの味わい・・・
好みは分かれるかもしれませんが、私は素材の味そのものを引き出させる煎り酒の方が好みでした。

ホタテの磯焼きです。
ホタテを余すことなく使う・・・
ほのかな醤油の香りが磯辺を連想させます。

サワラの昆布だしでのしゃぶしゃぶです。
自家製ごまダレにつけて食べます。
たまりませんね。

最初に生ビールを飲んだ後、ここから日本酒に移行しました。
日本酒は、まずは料理にあわせての基準の酒をセレクトしてくれました。

「モダン仙禽 無垢」
私達のスッキリした酒の好みを伝え、まずは基準のために選んでくれました。
見事なキレキレでしたね。

そして、なんと言っても、酒をいれた器とぐい飲みです。
材質はなんと・・・すず・・・
いや、何でしょう。
キレキレなのは、すずのせいもあるのかもしれません。
このすずのぐい飲みは素晴しいですね。

大将に頂戴と言いましたが・・・くれませんでした。
このぐい飲みで飲むだけでも価値がありますね。
超オススメです。

カツオのたたき風です。
さくらチップで少し燻製しています。
あさつきを載せています。
ニンニク風味で脂がのっているため、まるでお肉のようでした。

ボタン海老の昆布シメのにぎりです。
海老好きな私には、たまりません。

アジです。
中に少しあさつきを入れて一工夫されています。
こういうちょっとした創作的な試みはすきですね。
アジが苦手な方でも食べやすくなると思いました。
私は、青物が大好きなので、より美味しく感じました。

朴歯(ほおば)焼きです。
太刀魚をメインに、しめじ、平えのき、舞茸、銀杏などが入っています。
今の時期らしい秋を感じさせる構成です。
石狩味噌が食欲をそそります。
というよりも、日本酒を飲むペースがあがってきますね。
(^^)

よって、次なる日本酒に入りました。

『雅山流如月』です。
山形県米沢にある蔵元・・・最近にわかに人気がでているものです。

今度は少し安定したぐい飲みに変わりました。
すず製であることにはかわりないですね。
美味い!

ノドグロの炙りのにぎりです。
生七味をかえて食べましたが、パンチが効いて、ノドグロの美味しさが倍増した気がします。
美味い!
雅山流如月にも合う。

本鮪のかまの部分を二段仕立てにしたトロです。
醤油につけたトロとそのままのトロ・・・
贅沢な味わいですね。

これは、中トロ・大トロ以上の美味しさです。
大トロのように脂満点ではないので、ヘルシーさもあります。

蝦夷あわびです。
でっかい!!

水とお酒で6時間で煮込んでいます。
さあ、どんな味か・・・?

中央部だけを頂きます。
贅沢ですが、旨さが全然違いますね。
鮑というと、海沿いの旅館で食べる鮑の踊り食いを連想しますが、旨さが違い過ぎました。
本当の鮑の美味しさを知った気分です。

続いて、日本酒は『呼友』です。
久保田で有名な朝日酒造ですが、酒造主催の勉強会「久保田塾」を卒業したメンバーの販売店のみで取り扱っている酒との説明でした。
朝日酒造らしく・・水のような自然体の味わいでした。

鮑を食べた後の残りタレの中に、おこげやシャリを入れて食べました。
また不思議な美味しさですね。
通常の握りでは味わえない美味しさです。

松茸と毛ガニのシャリ茶漬けです。
ここで茶漬けとはびっくりしましたが、冷酒を飲んでいたのでちょうどいいですね。
松茸と毛ガニのエキスが一杯・・・贅沢な一品でした。

口直しのメショウガです。
ピリリとして、胃への刺激になっていい。

最後の日本酒は、『魔斬』です。
これは辛口ですね。
最後に飲むにはふさわしかったです。
私の日本酒の趣向はスッキリ、辛口であることがわかりました。

大トロはがしの握りです。
はがしは初めてです。

※はがしの説明です。
 本鮪のかまの大トロ部分を、トロ独特のすじをあえてはがしとっています。
 すじとすじの間の身を「はがし」と言うそうです。

ここまでくると、言葉が出ませんね。
美味い!!の一言です。

コハダの握りです。
コハダも好きです。

この状況にきて、また凄いのがでてきました。
巻物として、大葉、ごま、ガリ、トロ、きゅうり、山ワサビ、鰹節を一巻きにしています。
そして、その上に雲丹とたっぷりのイクラです。

もう、滅茶旨すぎる・・・
ガリとキュウリで食感もよく、香りも味も抜群です。

最後に海苔だけで残ったイクラを入れて食べました。
感無量です。
これは、行ってたべてもらうしかないですね。
この美味しさ・・・是非味わってください。
(笑)

最後に玉子焼きです。
見た目も・・・
食べても・・・
カステラですね。
でも甘さはほんのりと・・・卵焼きです。

まるで、お鮨屋さんで食べるデザートでした。
芝海老と大和芋とわさぼんを使用しているとのことでした。

椀は、最後に五臓六腑に染み渡りました。
そりゃそうですね。
松茸と車海老のしんじょうが使われていました。

本当に旨かった。


▲ページトップ

鮨 一 - 料理写真:雲丹2 鮨 一 - ドリンク写真:すずのぐい飲み 鮨 一 - 料理写真:卵焼き 鮨 一 - 料理写真:本鮪のかまの二段仕立て 鮨 一 - 料理写真:巻物に雲丹とイクラ 鮨 一 - 外観写真:入口 鮨 一 - 内観写真:カウンター席 鮨 一 - その他写真:カウンター席2 鮨 一 - ドリンク写真:シャリの赤酢 鮨 一 - 料理写真:雲丹の食べ比べ 鮨 一 - 料理写真:雲丹1 鮨 一 - 料理写真:モロヘイヤのお浸し 鮨 一 - 料理写真:平目の刺身 鮨 一 - 料理写真:平目の刺身2 鮨 一 - 料理写真:ホタテ 鮨 一 - 料理写真:ホタテの刺身刺身 鮨 一 - 料理写真:ホタテの刺身2 鮨 一 - 料理写真:磯焼き 鮨 一 - 料理写真:サワラ 鮨 一 - ドリンク写真:日本酒1 鮨 一 - ドリンク写真:すずの器 鮨 一 - 料理写真:カツオ 鮨 一 - 料理写真:ぼたんえび 鮨 一 - 料理写真:アジ 鮨 一 - 料理写真:太刀魚の朴歯焼き 鮨 一 - ドリンク写真:日本酒2 鮨 一 - ドリンク写真:ぐい飲み2 鮨 一 - 料理写真:炙りのどぐろ 鮨 一 - 料理写真:鮑 鮨 一 - 料理写真:鮑2 鮨 一 - ドリンク写真:日本酒3 鮨 一 - 料理写真:鮑を食べた後のシャリ入りご飯 鮨 一 - 料理写真:松茸と毛ガニのシャリ茶漬け 鮨 一 - 料理写真:めしょうが 鮨 一 - ドリンク写真:日本酒4 鮨 一 - 料理写真:大トロ 鮨 一 - 料理写真:コハダ 鮨 一 - 料理写真:巻物に雲丹とイクラ2 鮨 一 - 料理写真:イクラだけを巻いて 鮨 一 - 料理写真:椀
⇒もっと見る

鮨 一の口コミをもっと見る(23件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★☆4.8
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.8
夜:サービス  :〓〓〓〓4.8
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.5
夜:CP   :〓〓〓〓4.5
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥20,000~¥29,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



イッチャン777さんの他のお店の口コミ
山小屋バルRoot 7合目 銀座コリドー街店 (日比谷、銀座、有楽町/イタリアン、バル・バール、居酒屋)
コリドー街で隠れ家発見!☆山小屋風な店内でジブエや牛・豚・鶏などバル料理が楽しめた : おいしいグル...
★★★☆3.9
 2020/11

浪花そば (新大阪、東淀川、東三国/立ち食いそば、そば、うどん)
新大阪駅構内で浪花そば☆やはり、うどんですね・・スペシャルにて。 : おいしいグルメ・ランチを食べて...
★★★☆☆3.4
 2020/11

香水亭 六本木本店 (六本木、六本木一丁目、麻布十番/しゃぶしゃぶ、懐石・会席料理、焼肉)
免疫力アップしながら美容効果と身体にも優しい・・☆究極のしゃぶしゃぶコースを味わえた! : おいしい...
★★★★4.2
 2020/11

イッチャン777さんの口コミ一覧を見る(666件)


鮨 一のその他の口コミ
気軽に江戸前寿司☆
みるみんく(4359)
★★★★4.0
 2020/11

職人の技とアイデアが光る激得18,000円コース!
IKKO'S FILMS(442)

 2020/10

大将との会話も楽しい、お酒もお寿司も絶品。お店もピカピカです
えりぞう☆(2802)
★★★★☆4.5
 2020/11

⇒もっと見る(23件)
▲ページトップ



口コミ(23)写真メニュー
評価店舗情報地図


鮨 一トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 渋谷・恵比寿・代官山 > 渋谷 > 鮨 一 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.