黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン


渋谷のラーメンランキングをみる

口コミ
1つの店のの2つの味。対局の味を試さずに、この店のラーメンは語ることが出来ない。
mmat(105) [携帯電話番号認証済]
2020/01最終訪問
★★★☆☆3.2
(詳しい評価)

★★★☆☆3.2
2020/01訪問
本店の市ヶ谷の店は2015年、2016年と2年連続でミシュランガイド東京に掲載された支店。吉祥寺、大阪にも出店しているらしい。
生まれ変わった渋谷をぶらついている時気がついた。
東急プラザビル自体が左程混み合っておらず、腹も減っていたので入口の食券販売機でチケットを購入して入店。
お洒落感の演出の為か、広く無い店内は正面奥がオープンキッチン、カウンターメインの店内はステンレスのテーブル、わざとなのか、なってしまったのか分からないが、テーブル面は擦り傷が目立つ。
オープンキッチン内部はもう少し整理した方が・・・と言う感じがするが、キッチン担当、フロア担当の2名体制で機能的にキビキビ作業している姿は美しい。

注文した塩らぁ麺980円と生ハムフロマージュ(リゾット用ご飯付き)1,280円が登場。私は久しぶりだったので無意識に「黄金の塩ラーメン」を選択してしまったが、考えてみれば未経験の「生ハムフロマージュ」にすべきだった。連れが選択したので少し食べさせておもらうことに。

塩ラーメンは本店の時はオリジナルの麺の後、デュラム小麦麺の替え玉を楽しんだりした事を思い出しながら一口。さすがに感動は薄くなっているが、980円に恥じない味とトッピング。見事なチャーシュー2切れ、青菜、不思議なシナチク、揚げチップス、刻み玉ねぎ。最後の2つは口直しの薬味的な位置付け。
この塩ラーメンで感心するのは味だけでなく、見た目の美しさ、店名の「イタリアン」に恥じない色彩と盛り付けセンスの良さのバランスである。麺が良いかに関する突き詰めた評価は私には出来ないが、茹で加減、喉越し、小麦の香り、等々申し分無い。そして何と言ってもスープが良い。「黄金の」の冠に恥じない色。店内の光の加減もあるのであろう。キラキラ光る感があり、これも美味さを引き出す気がする。
私は前述した「薬味」2種よりシナチクに注目した。カットが異なるだけで、歯触りが全く変わり、認識する味はシナチクであるが感じる旨味がオシャレと思うのだから、このラーメンに取り込まれていたのかもしれない。

そして少し食べさせてもらった「生ハムフロマージュ」。生ハムは既に食べられており、チーズ(フロマージュ)がスープに溶かされている状態。まず麺。スープが絡まりまさにフロマージュの味、香りが口の中に広がる。インパクトという意味では凄い。スープだけを飲んでみる。同じ印象。
麺を食べ終えたタイミングでリゾット用ご飯を頼むのを横目で見ながら、自分の塩ラーメンを完食。リゾットも味見させてもらったが、当たり前だが、リゾット料理として成立している。食感の違いを楽しむだけと言ってしまうと身もふたもないが、この言い方はおかしくて、「生ハムフロマージュ」はフロマージュスープ、フロマージュ麺、フロマージュリゾットを楽しむコース料理と考えることができる。

塩ラーメンとフロマージュ。2つの違いはあまりにも大きい。どちらかだけ食べて、この店の味と認識するのは勿体無い。是非、日にちを変えて両方召し上がれ!
▲ページトップ

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン - 料理写真: 黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン - 料理写真: 黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン - その他写真: 黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン - 内観写真: 黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン - 内観写真:
⇒もっと見る

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアンの口コミをもっと見る(11件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.2
昼:料理・味 :〓〓〓==3.4
昼:サービス  :〓〓〓==3.0
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.1
昼:CP   :〓〓〓==3.3
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



mmatさんの他のお店の口コミ
太陽のトマト麺 新宿東宝ビル店 (西武新宿、新宿西口、新宿三丁目/ラーメン、創作料理、餃子)
店でこの味、チェーン店だからこそこのレベル、カマンベールのナポリ風チーズトマト麺が凄い!
★★★☆☆3.2
 2020/02

香妃園 (六本木、六本木一丁目、乃木坂/中華料理)
看板メニューの「とり煮込みそば」は体の芯に沁み渡る旨さを実感できる一品
★★★☆☆3.3
 2020/02

上田の郷 (南魚沼市その他/そば)
お蕎麦屋さん定番のセットメニュー「本気丼(まじどん)」は地の恵みのフルコース
★★★☆☆3.4
 2020/02

mmatさんの口コミ一覧を見る(302件)


黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアンのその他の口コミ
お値段は庶民的らーめんのお値段ではないね
Kouiちゃん(683)
★★★★4.0
 2020/01

レモンとパクチー
yumic(3537)
★★★☆3.5
 2020/01

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン 東急プラザ渋谷店 | 渋谷か埼玉でラーメンや激安ランチを食べて生きていますブログ。
わじ(152)
★★★☆3.5
 2020/01

⇒もっと見る(11件)
▲ページトップ



渋谷のラーメンランキングをみる


口コミ(11)写真メニュー
評価店舗情報地図


黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン 東急プラザ渋谷店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 渋谷・恵比寿・代官山 > 渋谷 > 黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.