アバスク イチャスエタメンディ


渋谷のフレンチランキングをみる

口コミ
コース料理&ペアリング・コンプレ7杯
鈴木ファンド(272) [携帯電話番号認証済]
2019/05最終訪問
★★★☆3.8
(詳しい評価)

★★★☆3.8
2019/05訪問
☆  アバスク イチャスエタメンディ(渋谷・バスク料理)について ☆ 

1 はじめに
 渋谷のバスク料理レストラン「アバスク イチャスエタメンディ」。
世界屈指の美食の地といわれるバスク地方の郷土料理が楽しめるレストランで、2015年10月から3代目として就任されたシェフは、青山ロアブラッシュ、銀座レザンジュを初め、フランス、ベルギー、イギリスで研鑽を積まれた方で、海バスク・山バスクの郷土料理をベースに、東京ならではのスタイルにより料理を提供してくれます。
 これまで、スペイン料理店などで、バスク料理自体は食べたことはあるものの、明確にフレンチバスクを謳っているレストランで提供されるバスク料理を食べたことがなかったことや、バスクチーズケーキやキントア豚など、最近何かと話題になっているので、訪問してみました。
場所は渋谷駅から青学方面に向かうこと徒歩10分。土曜日の18時に訪問しましたが、開店間際とあって先客はいませんでしたが、19時ぐらいにテーブル席は満席になりました(カウンター席は空いていました)。座席を選ばなければ1週間前でも予約は比較的容易に取れるかと思われますが、テーブル席は3席しかないため、ゆっくり食べたいのであれば早めの予約をお勧めします。
なお、時間帯によって営業形態は異なり、20時30まではコース料理(前日までに予約)のみ、20時30以降はアラカルトのみとなっていますので注意が必要です。
 
2 雰囲気について
 店内は、ブラウンでまとめられたシックで落ち着いた雰囲気で、店の奥に行くにつれ、細くなる特徴的な形状。座席は、窓際のテーブル席(4名×3席)と、キッチンに面したカウンター席(6席)が用意され、テーブル席に関しては、座席・テーブルともにゆったりとした造りが好印象。客層は、フレンチ等を食べなれた方が多いかと思われ、座席数も少ないということもあり、総じて落ち着いた雰囲気です。
用途としてはデートや純粋に料理を楽しみたい方に向いているかと思われます。

3 料理について
コース料理については月ごとに変更され、5月のメニューは下記のとおり。
----------------------------------------------------------------
■ メロンのガスパチョ キントア豚生ハム 
■ 仔ウサギ腿肉とピキオのテリーヌ
■ 鴨フォアグラのポワレ 穴子のマデラ酒煮 ギンディージャ
■ バカラオのピルピル 浅利のアヒージョ
■ フランス産乳呑み仔牛肉 リ・ド・ヴォーのクレピネット
■ 魚介のスープのパエリア
■ レアチーズフラン ブルーベリーのパチャラン風味
■ 食後のプティフール
■ 食後のお飲物 コーヒー
----------------------------------------------------------------
総じた印象としては、モダンフレンチのような五感を研ぎ澄まして味わう料理とは異なり、良い意味で家庭的なほっこり優しい味付けの料理が多く、個人的にはベルギー料理に近い印象を受けました。また、スペイン料理というと全体的に塩辛い印象があるのですが、塩辛さを感じたのはピルピルぐらいで、その点がフレンチバスクの特徴なのかもしれません。
(1)メロンのガスパチョ キントア豚の生ハム【★3.2】
 典型的な日本の甘いメロンとは異なるので、見た目は緑色ですが、赤色のガスパチョと大きな味の差異はありません。ガスパチョはウリの爽やかさと刺激的なニンニクの風味が食欲をそそり、スターターとしてはこの上ない一品。ただ、残念だったのがお皿の端の方にちょこんと盛られたキントア豚があまりにも少量だったこと。この食材を目当てに来られるかと思うので、改善の余地ありかと。。。
(2)仔ウサギ腿肉とピキオのテリーヌ【★3.5】
 淡白なウサギ肉を使用しているので、全体的にあっさりとした上品な味わいに仕上がっており、爽やかな白ワインとの相性が良いです。また、アクセントに赤ピーマンが使用されており、ほのかな苦みが淡白な肉の後味をシャープにするとともに、味に深みを加えている印象。
(3)鴨フォアグラのポワレ 穴子のマデラ酒煮【★3.2】
 フォアグラは、絶妙な火加減で調理されているものの、アナゴと合わせることのメリットが見いだせませんでした。ソースも焦点が定まっておらず、穴子もちょっと柔らかすぎで、全体的にもっさりとした印象。
(4)バカラオのピルピル【★4.5】
 塩気が絶妙で、お酒を欲する味わい。また、鱈のプリプリとした弾力ある食感も素晴らしく、火入れの繊細さが感じられます。単純な料理だけにシェフの腕の高さがうかがえる一品。簡単に作れるので家でもピルピルを作るほどピルピルにはうるさいのですが、これは絶品です。
(5)牛肉 リ・ド・ヴォーのクレピネット【★4.0】
 粗挽きのリードボーを豚の網脂で焼き上げたもの。マッシュポテトを添え、ジュのソースでいただく一品です。肉はつみれ状で口当たりが優しく、同じく優しい味わいのジュのソースが良く絡んで美味しい。Wメインのコースだけに胃に優しい料理は歓迎です。
(6)魚介スープのパエリア【★4.6】
 魚介のダシが強烈で、凝縮感のある旨味がライスの中に閉じ込められている感じ。レモンが添えられていますが、たっぷり絞ってもまったく魚介の旨味が損なわれることがなく、
味の余韻も長い。一見シンプルな外観ですが、ちょっと衝撃を受けた味わいです。

4 ワインについて
 グラスワインは、単体でのオーダーはもちろん、次の2種類のペアリングも用意されており、私はコンプレ7杯をオーダーしました。
----------------------------------------------------------------
■ ペアリング3~5杯(4,000円)
■ ペアリング・コンプレ7杯 (6,000円)
----------------------------------------------------------------
供されたワインの概要は次のとおり(記憶にある情報だけ列挙)で、スペインとフランスの国境を意識したラインナップのワインでまとめられています。個人的にはピレネーのワインを飲んだことは無かったですし、発泡性ではないチャコリを飲んだのも初めてでワインの経験値が上がった感じ。ワインは葡萄の特徴が良く反映された良いワインで、料理との相性も抜群でした。
安価かつレベルのワインが提供されるので、ワインペアリングはマストです。
(1)カヴァ
(2)チャコリ
(3)マデイラ(甘口)
(4)マデイラ(辛口)
(5)リオハ
(6)ピレネー(タナ・シラー)
(7)プティ・マンサン

5 サービスについて
 客と一定の距離感を置き、必要なサービスは行うが、それ以上でもそれ以下でもない印象。若干気になったのは、3品目まで料理を提供するタイミングが早く、食べ終えてから次の料理が供されるまでの間隔が短く、ワインペアリングをオーダーしている手前、一品一品味わいながら食べたかったので、その辺を察してほしかった。

6 総 評
 フレンチバスクの料理が食べられる貴重なレストラン。塩気に頼らないスペイン料理というのが総じた印象で、個々の料理に関しては、ピルピル・パエリア等主軸の料理が抜群に美味しく、アラカルトでオーダーするのであればマストで注文すべき料理といえるでしょう。また、ペアリングワインのセレクトが抜群に素晴らしく味も秀逸で是非ともコンプレ7杯をオーダーしたいところ。残念だったのは今話題の食材であるキントア豚が小盛りだったこと。GW明けという時期が影響したのか分かりませんが、次回訪れたときはたっぷりと味わいたいものです。

▲ページトップ

アバスク イチャスエタメンディ - 外観写真:外観 アバスク イチャスエタメンディ - 内観写真:内観 アバスク イチャスエタメンディ - その他写真:5月のコース アバスク イチャスエタメンディ - ドリンク写真:カヴァ アバスク イチャスエタメンディ - 料理写真:ガスパチョ アバスク イチャスエタメンディ - 料理写真:パン アバスク イチャスエタメンディ - 料理写真:テリーヌ アバスク イチャスエタメンディ - ドリンク写真:チャコリ アバスク イチャスエタメンディ - 料理写真:フォアグラ&穴子 アバスク イチャスエタメンディ - ドリンク写真:マデイラ(甘口) アバスク イチャスエタメンディ - 料理写真:ピルピル アバスク イチャスエタメンディ - ドリンク写真:マデイラ(辛口) アバスク イチャスエタメンディ - 料理写真:リードボー アバスク イチャスエタメンディ - ドリンク写真:リオハ アバスク イチャスエタメンディ - 料理写真:パエリア アバスク イチャスエタメンディ - ドリンク写真:ピレネー アバスク イチャスエタメンディ - 料理写真:デセール アバスク イチャスエタメンディ - ドリンク写真:プティ・マンサン アバスク イチャスエタメンディ - ドリンク写真:カフェ・ラテ
⇒もっと見る

アバスク イチャスエタメンディの口コミをもっと見る(104件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.8
夜:料理・味 :〓〓〓==3.8
夜:サービス  :〓〓〓==3.5
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.7
夜:CP   :〓〓〓==3.9
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥10,000~¥14,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



鈴木ファンドさんの他のお店の口コミ
カネダイ大野商店 (鵡川/寿司、丼もの(その他)、カレー(その他))
大野商店オフシーズン利用。ムカワシシャモ大好き♪
★★★★☆4.5
 2019/07

アバスク イチャスエタメンディ (渋谷、表参道/フレンチ、西洋各国料理(その他)、スペイン料理)
コース料理&ペアリング・コンプレ7杯
★★★☆3.8
 2019/05

セイロンカリー (長堀橋、松屋町、堺筋本町/スリランカ料理、インド料理、カレー(その他))
カレーと副菜の奏でるハーモニーに悶絶。
★★★★4.2
 2019/05

鈴木ファンドさんの口コミ一覧を見る(329件)


アバスク イチャスエタメンディのその他の口コミ
休日のランチ女子会で
★∑-O★(484)
★★★☆3.7
 2019/06

ABASQUE Itsas eta Mendi
ebisu.jp(5)
★★★☆3.7
 2017/06

【表参道】本格的なバスク料理とワインを体験できるお店
すだちとかぼす(164)
★★★☆3.7
 2019/06

⇒もっと見る(104件)
▲ページトップ



渋谷のフレンチランキングをみる


口コミ(104)写真メニュー
評価店舗情報地図


アバスク イチャスエタメンディトップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 渋谷・恵比寿・代官山 > 渋谷 > アバスク イチャスエタメンディ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.