三漁洞


渋谷の割烹・小料理ランキングをみる

口コミ
「渋谷」の中の大人の空間、とも云える名店。渋谷大改造計画の中で復活!( ^.^)/
信楽の置物(1206) [携帯電話番号認証済]
2019/10最終訪問
★★★★4.3
(詳しい評価)

★★★★4.3
2019/10訪問
え~。。。
ちょいとワープして、リアルタイムレビュー。。。です。<(_ _)>
ナゼ急に?(´・ω・`)
と思われた御方は、そのまま次にお進みクダサイ。( ^^) _U~~

あ~、ちょ。。。す、素通りしないで。。。(||゚Д゚)
「ふん!どうせ、オネーサンとの同伴レビューとかでショ!」
とか云わずに。。。ヾ(_ _;;)(←ナンのこっちゃ)

(コホッ)

でゎ早速、「本題」に。。。<(_ _)>

最近の「渋谷」の文字列からは、すっかり
「若者がバカ騒ぎする街」というイメージに繋がっているのが、残念。。。(¬.¬)
(ハロウィンなんか、もうヤメればイイのにねぇ。。。)

そんな渋谷ですが、南口側の246沿い
まだ「大人の居場所」が残っている(ように思える)のが、嬉しい限り。(≧∇≦)

ですがその246沿いは今や、「大改造」どころか「造り直し」のような
いわゆる渋谷大規模再開発プロジェクト。。。

しばらく行かないと、こ、ココはどこ?(+_+;)(;+_+)
な、ナニがどうなってこうなったんだ?ヘ(゚◇゚)ノ~
。。。となります。

その大規模再開発の煽りで、立ち退きやビル建て直しなどもあり
閉店を余儀なくされた飲食店も数多くありました。

コチラ「三漁洞」も、知る人ぞ知る「大人の渋谷」に在る名店、とも云えるお店でしたが
ビル建て直しの憂き目に遭い、(2018年11月に)一旦お店を閉じました。。。<(_ _)>
https://tabelog.com/rvwr/00039873/rvwdtl/B414880337/#91948624
https://www.shibukei.com/headline/13531/
(↑の下のほうに載っている昔の白黒写真は、まさに昭和の活動写真の時代。)

ただ、女将さんのおハナシでは
「閉店」ではなく「一時休業」
『また近い場所で再開します。』とのことでした。
そして『再開するときは、ハガキを出します。』とのことだったので、
お客の皆さんが名刺を出していました。
なのでワタクシめも便乗(?)して名刺などを。。ホホ。(;^_^A

で、そのときのご予定では「3月頃」だったので、
首を長~くして待っていたのですが。。。
待てど暮らせどそのハガキも届かず。。。

うーむ。。。やっぱり(再開は)難しいのかなぁ。。。|д・)ジー
などと思いながら約半年が過ぎ。。。

つ、ついに「再開」のお知らせが!(ΦωΦ)
こりゃもう行くしかないですな。(゚ー゚*)(*゚ー゚)

。。。と思ったのですが。。ちょうど多忙になったり猛暑が襲って来たりで
なかなか行く機会が。。。( ̄□ ̄;)(おいおい。猛暑の中でも行きなさい!)

そんな状況でしたが、「想い」は叶うモノですな。(*゚ー゚)
ちょうど仕事もひと段落して涼しくなった今、
ようやく「夜の渋谷に行く機会」が訪れました。(≧∇≦)

てなワケで、行って来ました。( ^.^)/

「本題」と言ってたのに、長い前置きでスミマセン。。。)<(_ _)>


店内は、ちょいと複雑な造りで
L字型のようになっていて、奥行きがあります。

「あえて狭くしている」と云われたテーブルの狭さは、そのまま。
そして、女将さんたちも健在です。ホッ。


さて。ココに来たからにはやはり「定番メニュー」の
「あさり酒蒸し」と「ぶり大根」を。(・o・)ノ

◆あさり酒蒸し
 このあさりが、ふっくらナイスバデェ。。。てか、デカい!(@.@)
 そしてふくよかながらも、プリっプリ。
 「柱」までふくよかなので、ホジホジして余すところなく。
 で、このスープが。。。滋味溢れるカンジで、しみじみと美味しい。。。( ´o`)
 強烈なインパクトがある旨味、というよりも
 身体にスッと染み渡るような優しいオイシさ。。。
 お味も、濃くもなく薄くもなく、つまり何もイジれないだろうと云う絶妙な味わい。。。
 ずーっと飲み続けていたくなるほど、でした。

◆ぶり大根
 とにかく大根が。。。太い。
 この太っとい大根に、芯まで出汁が浸み込んで。。。
 それでも、型崩れなどせず、かと云って芯が残るわけでもない絶妙なる火加減。
 ブリの身も、脂が乗ったままのふっくら感。
 あぁ。。この出汁、ゴハンに掛けたくなりますな。(≧∇≦)
 。。が、ゴハンは無いのでそのまま飲んでしまいます。(;^_^A


ココまででも大満足なのですが、
せっかく来るコトが出来たので、ほかのお料理も。(;^_^A

へ?お酒は呑まなかったのか?(´・ω・`)
いやもちろん呑みましたよ。
「越乃景虎」の“純米”とか、魚沼産コシヒカリの米焼酎「白水」とか、芋の薩摩おごじょ。。。
まぁもちろん美味しいお酒でしたが、すっかり「脇役」に。。。f(^.^)

◆焼き穴子
 これは、東京では珍しく、(たぶん)蒸していない焼きアナゴ。
 そして、香ばしさが半端なく、
 尻尾まで旨味がギュッ、という感じの焼き上がり。
 (蒸さずに焼いて干物みたいになった焼き穴子は苦手なのですが、
  それとは全く違いました。)

◆きぬかつぎ
 ほう。皮離れが良いですな。
 ツルッと。。。
 おっとっと。。。気をつけないと、転がってしまいそう。。。
 コチラは、塩をちょこっと付けて味わいます。

◆いくらごはんの「小」
 〆のゴハンは、おススメされるままに。。。
 おぉ。。。
 まるで宝石のような。。。(ΦωΦ)
 プチッ、シュわっ、、、の繰り返し。
 コレは美味しいイクラですなぁ。
 塩気は控え目で、旨味と食感を追求した感じ
 いくらでもイケそうな。。。
 (↑す、スミマセン)
 そして、ゴハンが美味しいのです。炊き加減も好み。
 もちろんイクラもゴハンも、1粒残らず頂いちゃいました。(*゚ー゚)


いやぁ。。ココはやはり良いお店、だと思いますねぇ。

たとえばほかのお店では、常連客が店員サンとベラベラ喋っていると
ちょいと嫌悪感があり、居心地が悪くなったりするのですが。。。
ナゼなのか、ココでは微笑ましく感じてしまうのです。
やはり女将さんやほかの店員さんの、絶妙なる客あしらいなのかな、と。。。

何しろ、常連さんとお喋りしていても、
ちゃんと周りも見ていて
ワタクシめのような一見客が何か注文しようとしていると、
その常連さんに「ちょっと待ってね」と言ってサッとこちらに。。。

これ、簡単なようでなかなか出来ることではないと思います。(ΘvΘ)

常連さんも、そんなことで怒ったりはしないようなので、
やはり客層が良いのだと思います。


聞くところによると、今回の場所は「仮」で、
4~5年後、新しいビル完成後には元の場所に戻る、とのこと。

それは良かった。「再開発」に振り回されるような移転、にもめげずに
頑張って続けて欲しいですね。( ^.^)/

▲ページトップ

三漁洞 - 料理写真:あさりの酒蒸し 三漁洞 - 料理写真:ぶり大根 三漁洞 - 料理写真:いくらごはん(小) 三漁洞 - 外観写真:ありました。「三漁洞」 三漁洞 - その他写真:東横線ホームのシンボルを残してくれたのは、嬉しい。 三漁洞 - 外観写真:入り口は、4~5年の仮店舗らしいので、シンプル。 三漁洞 - 料理写真:「お通し」が何気に美味しい。「景虎」とともに。 三漁洞 - 料理写真:焼き穴子 三漁洞 - 料理写真:エエ色合いのイクラ様 三漁洞 - その他写真:大改造中の渋谷246沿い。 三漁洞 - その他写真:もはや、昔の記憶の「景色」はありません。 三漁洞 - その他写真:246を西に向かうと。。。
⇒もっと見る

三漁洞の口コミをもっと見る(9件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.3
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.3
夜:サービス  :〓〓〓〓4.7
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.7
夜:CP   :〓〓〓==3.7
夜:ドリンク  :〓〓〓==3.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥5,000~¥5,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



信楽の置物さんの他のお店の口コミ
ちよだ (甲府/ほうとう、居酒屋・ダイニングバー(その他))
「おざら」発祥のお店で、おざら再挑戦、、、のハズが結果的に「ゆもり」を。(;^_^A
★★★☆3.5
 2019/12

三漁洞 (渋谷、神泉、代官山/割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理)
「渋谷」の中の大人の空間、とも云える名店。渋谷大改造計画の中で復活!( ^.^)/
★★★★4.3
 2019/10

まいどは屋 富山空港売店 (速星、朝菜町、上堀/和菓子、弁当、日本酒バー)
(2年前の)富山シリーズ。 〆めは、やはり「ますの寿し」
★★★★4.1
 2019/04

信楽の置物さんの口コミ一覧を見る(1269件)


三漁洞のその他の口コミ
温かみのある接客と美味しい料理
白波さん(475)
★★★☆3.8
 2019/06

渋谷にある落ち着いた感じの小料理屋さんです。 桜ヶ丘?辺りにあります。 改装されたのかけっこう今時な店内です☻ 小袖着た女将さんがサーブしてくれます。 あさりの酒蒸しが美味しかったです! あと、季節柄とうもろこしとか。 渋谷にもこんな落ち着いたお店があるとは思わなかったです✨
ゆずジロー(15)
★★★☆3.5
 

再開発で移転、渋谷で半世紀になる小料理店◆三漁洞
akii(2476)
★★★★4.1
 2020/01

⇒もっと見る(9件)
▲ページトップ



渋谷の割烹・小料理ランキングをみる


口コミ(9)写真メニュー
評価店舗情報地図


三漁洞トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 渋谷・恵比寿・代官山 > 渋谷 > 三漁洞 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.