ムルギー


神泉のカレーライスランキングをみる

口コミ
玉子入りムルギーカリー@ムルギー
ichiroid03(549) [携帯電話番号認証済]
2019/07最終訪問
★★★☆3.7
(詳しい評価)

★★★☆3.7
2019/07訪問
東京メトロ半蔵門線渋谷駅から109の下まで地下道を抜けて行けば徒歩5分ぐらい。京王井の頭線神泉駅から徒歩6分ぐらいだけど、円山町の入り組んだ路地を上手く抜けられればという前提で。

道玄坂から百軒店(ひゃっけんだな)の坂を上がり、道なりに左へ曲がった辺りの右側のビルの1階。

こちらを訪問するのは30年ぶりぐらい。学生時代に早稲田大学に通っている友人に連れてきて貰った。何でもその大学の(ワンダーフォーゲル部だっけ?)OBがやっている店とのことだった。第2次世界大戦時にビルマの山奥で現地の方に教わった味を日本風にアレンジしたというのが、その友人の説明だった。

少し薄暗いの店内に良く分からないアジアっぽい民芸品が置いてあり、店に入って席に着くと、メニューを見せられることもなく年老いた店主の方から「玉子入りムルギー?」(女将さんの場合は「玉子入りでいい?」)と訊かれ、有無を言わさず三角形に盛られたライスとドス黒い色のシャバシャバのグレービー、輪切りになったゆで卵が盛られたカレーが供される。口に入れた瞬間「え!?」となり、食べ進めて行く内に「なんじゃこりゃー!」と衝撃が走る未体験の味。そんな記憶が残っている。

そんなムルギーも店主の方が体調不良か何かで休業とか閉店とか色々あったようで…。その後娘さんが当時のレシピを元に復活させたという話は聞いていたのだが、その頃は百軒店を訪れる機会が無くなってしまい、ずっと気にはなっていながら未訪問のまま。

偶々午後早い時間にに道玄坂方面に行くことがあり、この機会を逃してはいけないと思い百軒店の坂を上がってみた。

14:00頃訪問。店頭に3名、店内に3名の計6名の待ち客。それほど待つこともなさそうなので、列に接続。するとあっという間に私の後ろに10名程の行列ができてしまった。凄い人気店なのね!とびっくりする。

10分ほどで空き席ができて、奥のほうの2人掛けのテーブルに案内される。メニューを見ることなく、玉子入りムルギーカリーを辛口でオーダー。ちなみに辛口は50円プラスだそう。昔は辛口とかなかったような気もするけど、まあいいか。

厨房で調理をしている女性の方が前店主の娘さんなんだろうか?などと思いつつ、店内を観察。テーブルがいっぱいあってかなりの大箱。あれ、こんなに広かったっけ?と思ったが30年以上前の記憶だし、改装もされているだろうし。場所柄若いお客さんが多いけれど、私よりも少し上ぐらいの年代のお客さんもちらほら。うん、渋谷でも百軒店だと歳が行っていてもあまり違和感がない。

10分程で玉子入りムルギーカリーが提供される。

うん、ディテールは異なるものの、見た目はほぼ記憶のまま。

すこし深みのある皿に三角形に盛られたライス。その麓(?)に少し緩めの濃い焦茶色のグレービーと輪切りにされた茹で玉子。以前の記憶だと玉子の上にケチャップが掛けられていたが、今回はそれがなく手前のところに透明な液体が。少し舐めてみるとピリッとした辛みが。辛口にしたのでケチャップがチリオイルになっているようだ。

付け合わせの薬味は紅生姜と福神漬けを混ぜた物と黄色っぽい壺漬け。あと注文時にお願いするとチャツネを付けてもらえるらしい。昔はそんなのなかったと思うけど。

まずはグレービーを少し舐めてみる。辛さはほぼないのがムルギーの特徴。玉ねぎなどの野菜をを少し焦げつくまで炒めたような苦みと甘み。加えて鶏ベースのスープの旨味。そうそう、こんな味だった。

ライスの盛り方はエベレストを模していると聞いた。ダムカレーじゃなくて山カレー。

少しもっちりとした日本米で硬めの炊き上がり。これが緩めのグレービーを混ぜて食べるととても良く合う。ライスの山をスプーンで崩しながら食べ進めていく。

茹で玉子はスプーンで刻んでグレービーに混ぜ込んで食べる。具らしき物はこの玉子以外殆どないのだが、ときどきグレービーの中に鶏肉らしき肉片が。

食べ進めていく内に徐々に辛さを舌で感じるようになってくる。唐辛子系ではなく胡椒やグローブ、カルダモンなどのスパイスがメインなのだろう。食べ終わる頃には口の中がヒリヒリしてきて体温が少し上がってくる感じになる。

ライスとグレービーを綺麗に食べ切ったところで、口直しに紅生姜と福神漬けを。そして水をふた口ぐらい口に含んで席を立つ。

欧風でもインド風でもない独特のカレー。30年前と全く同じかまでは判断がつかないが、記憶の味とほぼ同じであるようには思えた。

この味が全ての人の口に合うとは到底思えないのだけど、これだけ繁盛しているということは、同好の士がけっこうな数いるのかもしれない。まあ何であれ、昔の味が親から子へ引き継がれて残っていくことは喜ばしいことだと。

昔を懐かしむために、そんなに間を空けずにまた来てみようと思う。



▲ページトップ

ムルギー - 料理写真: ムルギー - 料理写真: ムルギー - 料理写真: ムルギー - 料理写真: ムルギー - その他写真: ムルギー - その他写真: ムルギー - メニュー写真: ムルギー - 外観写真: ムルギー - 外観写真: ムルギー - 外観写真:
⇒もっと見る

ムルギーの口コミをもっと見る(444件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.7
昼:料理・味 :〓〓〓==3.7
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.6
昼:CP   :〓〓〓==3.5
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



ichiroid03さんの他のお店の口コミ
3丁目のカレー屋さん (宝町、京橋、銀座一丁目/カレーライス)
焼きチーズビーフカレー@3丁目のカレー屋さん
★★★☆3.8
 2019/10

フジヤ (三越前、新日本橋、日本橋/インドカレー、インド料理)
ビーフ@フジヤ
★★★☆3.6
 2019/09

櫻井中華そば店 (保土ケ谷/ラーメン、つけ麺)
特製中華そば・煮干@櫻井中華そば店
★★★★4.0
 2019/09

ichiroid03さんの口コミ一覧を見る(552件)


ムルギーのその他の口コミ
欧風昭和カレー
シドレゴ(17)
★★★☆☆3.3
 2019/10

玉子入りムルギーカレー!!ライスはマウンテン盛り(^^)
Eat taking(140)
★★★☆3.9
 2019/09

煮込み濃厚カレー
じゅみりん(24)
★★★★4.0
 2019/09

⇒もっと見る(444件)
▲ページトップ



神泉のカレーライスランキングをみる


口コミ(444)写真メニュー
評価店舗情報地図


ムルギートップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 渋谷・恵比寿・代官山 > 渋谷 > ムルギー > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.