喜楽


神泉のラーメンランキングをみる

口コミ
いつも悩むこと
蒼井遊季(231) [携帯電話番号認証済]
2019/11最終訪問
★★★★4.3
★★★★4.3
(詳しい評価)

★★★★4.3
2019/11訪問
金曜日の18時過ぎに到着。9ヶ月ぶりの再訪。

もやし麺を注文。三分ほどで着丼。
今日もめちゃくちゃ美味しい。でも、もやし麺への想いは前回レビューで書いたので、今回は別のことを。。。

実は、一人で喜楽さんに来ると、いつも悩みます。
というのも、なにを食べても美味しいから。

結局は一番好きな、もやし麺かもやしワンタン麺に落ち着きますが、炒麺も炒飯も餃子もめちゃくちゃ美味しいので、後ろ髪引かれる気持ちをいつも味わってます。

二人でいけば、もやし麺と炒麺料理、餃子ぐらいは食べられるので、喜楽さんは複数名で行くのがベター。
結構量が多めなので、一人だと餃子をつけるのはちょい厳しい。

今度は炒麺にしようかな・・・

★★★★4.3
2019/01訪問
土曜日の14時ごろ到着。5名待ち。相変わらずの大人気振りです。

もやし麺を注文。前回、少し味が変わった感じがしたので、少し不安な気持ちで、着丼を待ちます。

果たして着丼。
恐る恐るスープを啜ると・・・

!!!きたーっ!
これぞ30年間慣れ親しんだ味。
最高に美味しいです!

それにしてもこのもやし麺。
なぜこれほどまでに、僕の味覚に訴えかけるのだろう。
油が強いけどクドさはなくひたすら美味しい。
野菜はシャキシャキして食感はひたすら心地よい。
そしてこの揚げネギのなんという香ばしさ。
ツルっ、モチっとした麺をスープと一緒に流し込むときの官能的とも言える多幸感。

そして、30年間も食べ続けているのに、全く飽きがこないのはなぜだろう?
たとえば、池袋にある某無化調のお店や、都内随所にある某とんこつのお店などは、はじめはとても美味しく感じたのですが、他にたくさんの美味しいラーメン屋さんが出てくる中で、すっかり輝きを失ってしまった感があります。
ところが喜楽さんは、ほかに美味しいラーメン屋さんが出てきても、一貫して人気店であり続けていて、いささかも陰りが見えません。この違いはなんなのだろう?

ひとつには、フォロワーがあまり出てこないので、個性的で、新鮮でであり続けてる、ということがあると思います。でも、なぜフォロワーが現れないのだろう?



★★★☆3.9
2018/01訪問
※2019.1.19に再訪したところ、嘗ての味わいがいまも続いていることが確認できたので、このときはたまたまエラーが発生したという見方にて、上方修正しました。

金曜の1730ごろ到着。
私事になりますが、喜楽さんには高校生の時からかれこれ30年近く通っています。今でこそ、美味しいラーメン屋さんは少し大きい街ならどこにでもありますが、この頃は、千駄ヶ谷のホープ軒さんとか、恵比寿の香月さんとか、新宿の桂花さんとか、名店と呼ばれるお店自体が今と比べると著しく少なかったと思います。その中で、喜楽さんは僕の中では常に筆頭の美味しいお店でした。

喜楽さんは、焼きそばやチャーハン、餃子などもとても美味しいのですが、特によく食べるのはもやしそば。ワンタンを入れることもあります。中華鍋で野菜を炒めてから載せるので、通常の中華そばより少し油分が多く、まろやかな味わいになっています。一番の特徴は揚げネギが入っている点で、これがスープをとても香ばしくしています。麺も秀逸で、やや太めのツルツルした食感で、スープとの相性は抜群。いまでも一番好きなラーメンです。

ところが、今日は少しだけ様子が違いました。もちろん美味しいのですが、ほんの少しだけ、タレの量が少なかったのでは?と感じました。期待していた味より、少しだけ塩気が弱い。

とはいえ、喜楽さんはわりと味にブレが出るお店で、今日のように感じたのは初めてのことではありません。ただ今回心配なのは、前回(といっても相当前ですが)訪れた時と、作る方が変わっていた点です。これが原因だとすると、調子のいいときの、あの圧倒的な美味しさがとう味わえないのでは、と不安になります。

とは言っても、これは好みの問題で、むしろいまぐらいの塩気の方が好きだ、という方もたくさんいるのでは、とも思います。

ただ自分にとっては、かつての喜楽さんのもやしそばは美味しいラーメンの象徴というぐらい大きい存在なので、あの味わいをもしもう味わえないとすると、結構凹みます。

近いうちに再訪して、確認したいと思います。嘗ての味に戻っていたら、4.3ぐらいの星になります^_^
▲ページトップ

喜楽 - 料理写真: 喜楽 - 料理写真: 喜楽 - 料理写真:
⇒もっと見る

喜楽の口コミをもっと見る(1125件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.3
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.5
夜:サービス  :〓〓〓==3.5
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.5
夜:CP   :〓〓〓==3.9
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.3
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.7
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.9
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:~¥999
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



蒼井遊季さんの他のお店の口コミ
葉隠 (赤坂見附、永田町、赤坂/うどん、居酒屋、カレーうどん)
ランチ利用は初めてでした
★★★☆3.7
 2019/11

自家製麺 くろ松 (高崎(JR)/ラーメン)
醤油の松は美味かった
★★★☆☆3.4
★★★☆3.6
 2019/11

蕾 煮干分家 (大宮/ラーメン、つけ麺)
珍しく、一番乗りでした
★★★☆3.6
 2019/11

蒼井遊季さんの口コミ一覧を見る(389件)


喜楽のその他の口コミ
町中華なラーメン
中央区男子(18)
★★★☆☆3.0
 2019/11

これぞ中華蕎麦!濃いめの醤油に玉ねぎの甘味がきいたスープ。シンプルが良いと思わせる代表格
伊藤たか(45)
★★★☆3.5
 2019/11


小霖(11)
★★★★4.1
 2019/11

⇒もっと見る(1125件)
▲ページトップ



神泉のラーメンランキングをみる


口コミ(1125)写真メニュー
評価店舗情報地図


喜楽トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 渋谷・恵比寿・代官山 > 渋谷 > 喜楽 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.