和食&日本酒バル


口コミ
日本酒に合わせて料理を楽しむか、料理に合わせて日本酒を楽しむか、それが問題だ‼︎ 雰囲気の良い古民家で素材にこだわった和食とバリエーション豊かな日本酒で至福のひととき‼︎
Racco903(356) [携帯電話番号認証済]
2019/09最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2019/09訪問
東銀座で古民家を利用した和食バル、先週伺ったワインバルの隣にあった系列店のこちらにどうしても行きたかったので、店を出た後すぐにこの日の予定に合わせて予約しておいたのです。思いの外時間がかかった所用を済ませ、予約時間ギリギリに入店でした。あらかじめ予約していたのでカウンター席に通されます。2階は座敷のようですね。本物の古民家なので掘りごたつ式にはできないのでしょう。
こちらは日本酒バルなので最初から日本酒でいくことにしました。相方は暑さをクールダウンのためビールで乾杯‼︎ スタッフに選んでいただいた 文佳人 980円 は高知のお酒らしくキリッとしたスターターとしてぴったりです。お通し 500円 は食前酒と切り干し大根、特に切り干し大根がさらっとした仕上がりでいいですね。少し歯応えがあるのはおでんの材料である大根から出る皮も使っているからだそうで、食材を無駄にしないのはとても良いことだと思います‼︎
最初は 酒肴三種盛り 1180円、梅水晶、カツオの酒盗、ホタルイカの沖漬けが可愛い器に盛り付けられています。酒盗は鬼おろしとともに出されて、塩分緩和でちょっとヘルシーな気持ちになれます。ホタルイカは立派な大きさで噛むとプチュっと塩辛のエキスがほとばしるプリプリさが素晴らしい‼︎ 梅水晶はうっとりするくらい上品、これが美味しいお店は外れがない、という持論はここでも証明されそうです(^ ^)
季節の先取りで 秋刀魚刺し 1280円、あわび茸ステーキ 780円 でスタートです。今年の秋刀魚は不漁が懸念されていますが、この日いただいた秋刀魚は程よく脂がのり、クリアな無添加の醤油でスッキリとキレの良いお造りになっています。あわび茸ステーキは大きな笠が素晴らしくジューシー、噛めばエキスがほとばしるキノコ好きには堪らない食感と風味で日本酒が進みますσ(^_^;)
またまた季節の先取りとして汁もの代わりにおでんをいただくことにし、盛り合わせ(小) 1180円 をお願いしました。牛すじと大根と玉子は是非外さないでとお願いできたのは嬉しいサービスですね‼︎他にこんにゃく、はんぺん、ちくわという王道の取り合わせのおでんは、芥子の代わりに赤柚子胡椒でいただきます。これがホットな辛さの中に仄かな柚子が香り、ちょっと贅沢なおでんでした。もちろん出汁のきいた澄んだツユを飲み干してしまったのは言うまでもありませんσ(^_^;)
煮物は野菜としても期待大な 里芋と緑茄子の揚げだし 880円、大きめにカットされた緑茄子と里芋の素揚げが出汁で煮浸しになっています。茄子はネギと、里芋は酒盗おろしを添えていただきます。この変則的な取り合わせは面白いと思いましたが、里芋はそのまま出汁でいただくのも捨てがたい‼︎
メインは熱海の藤間さんの干物の中から 脂カマス潮干し 1680円 をチョイス、じっくりと焼き上げられたカマスは、箸を入れるだけでポクポクとほぐれ、ふっくらした白身は淡白なのに脂がのって味が濃く感じられます。魚の持つ旨味が凝縮しているのでしょう、これは素晴らしい一品でした。
〆は 比内地鶏卵かけご飯 600円、連れは 生わさび飯 680円、それに本日の味噌汁 400円 です。卵には無添加醤油の出汁醤油をかけてサラサラといただきました。卵が濃くて美味しい‼︎ 生わさび飯は静岡産、鼻に抜ける刺激がたまりません。味噌汁は揚げと焼きを入れた豆腐、薬味は三つ葉にゴマという手が込んでいて上品な一杯でした。

こちらで9年開業されており、ワインバルの系列店は後から隣に引っ越してきたとのこと、そのおかげでワインセラーはワインバルにお任せできたのだそうです。ということは、こちらでワインをお願いするとオーガニックワインになるのですね(^ ^) 日本酒の揃えもなかなか面白いものがあり、最後に頂いた貴醸酒の来福Mellowはまるでデザートワインのようなテイストで初めての経験でした。スタッフも気さくで素材に関する知識も豊富、全てにこだわりがありますが押し付けることもなくとても楽しく食事ができました。まだまだ試してみたい日本酒があるので、機会を作って再訪します‼︎
▲ページトップ

縁 - 料理写真: 縁 - ドリンク写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - ドリンク写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - ドリンク写真: 縁 - 料理写真: 縁 - ドリンク写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - 料理写真: 縁 - ドリンク写真: 縁 - 内観写真: 縁 - 内観写真: 縁 - メニュー写真: 縁 - メニュー写真: 縁 - メニュー写真: 縁 - メニュー写真: 縁 - メニュー写真: 縁 - メニュー写真: 縁 - メニュー写真: 縁 - メニュー写真: 縁 - メニュー写真: 縁 - メニュー写真: 縁 - メニュー写真: 縁 - 外観写真: 縁 - 外観写真:
⇒もっと見る

縁の口コミをもっと見る(30件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.0
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.2
夜:サービス  :〓〓〓〓4.0
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
夜:CP   :〓〓〓〓4.1
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥6,000~¥7,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



Racco903さんの他のお店の口コミ
蒙古タンメン中本 市川店 (市川、市川真間、菅野/ラーメン、つけ麺、丼もの(その他))
お楽しみメニューがある市川の新店舗、21時閉店で営業時間が短いのが難点かしら?
★★★☆☆3.2
 2020/02

渋谷の日本酒ダイニング sakeba (渋谷、代官山/日本酒バー、居酒屋、ダイニングバー)
プライベートブランドの日本酒が豊富な日本酒バル、壁面に飾ってある品揃えは見ているだけでも楽しい!! ...
★★★☆3.8
 2020/02

日本焼肉はせ川 表参道店 (表参道、外苑前/焼肉、懐石・会席料理、ホルモン)
上質の焼肉と季節感のある和食の融合が織りなす静かで贅沢なひと時を心地よい空間とサービスとともに過ごす...
★★★★4.0
 2020/01

Racco903さんの口コミ一覧を見る(972件)


縁のその他の口コミ
文句なし!
豆苗BOY(8)
★★★★☆4.6
 2020/02

しっとり飲める隠れ家
sandy_sandy(13)
★★★☆3.5
 2019/10

こういった古民家なところで一杯やるのもオツなもの
ぼっちめ氏(375)
★★★☆3.7
 2019/08

⇒もっと見る(30件)
▲ページトップ



口コミ(30)写真メニュー
評価店舗情報地図


縁 銀座トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 東京・日本橋 > 日本橋・京橋 > > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.