六厘舎


東京のつけ麺ランキングをみる

口コミ
元祖豚骨魚介系つけ麺に初挑戦!
Moon0417(306) [携帯電話番号認証済]
2019/08最終訪問
★★★☆☆3.2
(詳しい評価)

★★★☆☆3.2
2019/08訪問
本日はラーメン娘のリクエストで、つけ麺の名店であるこちらの店を初訪問。

皆さんご存知の通り、豚骨魚介系の濃厚つけ麺の元祖と言われる「六厘舎」です。

13時過ぎに到着すると、店の前には20人ほどの行列が出来ていました。

我々も列に並んで待つ事30分ほどで入店し、私は「つけめん」、ラーメン娘は「味玉つけめん」の食券を購入しました。

そして、私のみネギ抜きと伝えて食券を渡し、席で待つ事僅か2分ほどで待望のつけ麺が登場です。

豚骨魚介系つけ麺ではお馴染みの極太麺とドロリとした濃度の高いスープとの組み合わせで、スープの上にはナルトと魚粉を乗せた海苔が浮いています。

先ずは麺を食べてみると、全粒粉を使った極太麺はつけ麺にしては若干加水率が高く、コシがあってモチモチとした歯応えですが、小麦粉の風味はさほど強くありません。

次にスープを飲んでみると、豚骨と鶏ガラから煮出した濃厚な旨味と共に、魚介節の仄かな風味と甘酢の優しい酸味や甘味が舌に伝わります。

醤油ダレの塩分はとても穏やかで、尚且つ魚粉を溶かし込んでも魚介節の風味はさほど表に現れず、濃厚でありながらもバランスを意識した味わいです。

そして、いよいよスープに麺を潜らせて食べてみると、濃厚なスープがしっかりと太麺に絡み、小麦粉の仄かな甘味とスープの濃密な旨味が一体となり口の中に広がります。

因みに、箸でスープの中を探ってみると、器の底からメンマとチャーシューが出て来ました(笑)

チャーシューを食べてみると、醤油ダレで味付けされた肩ロースと思われますが、赤身は火が通り過ぎて硬くなっていて、豚肉の旨味があまり舌に伝わりません。

食べ終えた感想ですが、濃厚な豚骨魚介系にしてはパンチよりもバランスを重視した味わいで、とても食べ易いつけ麺だったと思います。

ただ、豚骨魚介系から想像出来る範疇の味わいで、私個人的には長時間並ぶほどの魅力はあまり感じられませんでした。

あと、チャーシューの味も正直私の口には合いませんでしたし、残念ながら再訪は無いと思います。

ご馳走さまでした。
▲ページトップ

六厘舎 - 料理写真: 六厘舎 - 料理写真: 六厘舎 - 料理写真: 六厘舎 - 料理写真: 六厘舎 - 料理写真: 六厘舎 - 料理写真: 六厘舎 - 料理写真: 六厘舎 - 料理写真:
⇒もっと見る

六厘舎の口コミをもっと見る(1951件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.2
昼:料理・味 :〓〓〓==3.2
昼:サービス  :〓〓〓==3.0
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.0
昼:CP   :〓〓〓==3.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



Moon0417さんの他のお店の口コミ
尾道ラーメン みおか (岡山駅前、岡山、西川緑道公園/ラーメン)
岡山駅からほど近くで食べられる尾道ラーメン。
★★★☆☆3.1
 2019/09

人類みな麺類 (南方、西中島南方、新大阪/ラーメン)
醤油ダレの甘味が際立った懐かしい味わい。
★★★☆3.5
 2019/09

鶏こく中華 すず喜 (三鷹/ラーメン)
鶏の旨味を土台に魚介節の風味を押し出したパンチの効いたラーメン。
★★★☆3.8
 2019/09

Moon0417さんの口コミ一覧を見る(316件)


六厘舎のその他の口コミ
普通に美味しい
panda girl(1)
★★★☆☆3.0
 2018/07

タイレルP34
小日向ラーメン(1369)
★★★★4.0
 2018/12

東京駅八重洲地下街ラーメンストリート 観光地化でお上りさんの行列
グフゲルググ(1547)
★★★★4.0
 2016/09

⇒もっと見る(1951件)
▲ページトップ



東京のつけ麺ランキングをみる


口コミ(1951)写真メニュー
評価店舗情報地図


六厘舎トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 東京・日本橋 > 丸の内・大手町 > 六厘舎 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.