極上とんかつと旬のお料理
かつ吉

口コミ
【丸の内で満足度の高いランチを求めて】人気のとんかつ店で満足です@新丸ビル5F
mopu(3094) [携帯電話番号認証済]
2019/04最終訪問
★★★★4.2
(詳しい評価)

★★★★4.2
2019/04訪問
新丸5Fで新規開拓、まだまだお店は沢山残っています。
この日は、混雑回避のため開店時間狙いが正解のかつ吉がターゲット。
ところがちょっと出遅れて、ビル到着が11:15、お店到着は18分頃となりました。
店内、テーブル席の大半は埋まっていましたが、カウンター7席には先客1名だけ。
よかった、まだ空いていました。
手前の左端に座ります。
荷物はカウンター下の棚、奥行き推定30cmに置けます。
ハンガーは、自分の近くにラックがありましたが、お店の方を介して使う感じですね。
椅子は、肩の高さまである、大変しっかりしたもので、座面はちょい硬めですが、座り心地は良いです。
運営は、株式会社 菩提樹で、かつ吉を4店舗経営し、これまでに独立した従業員がまた名店を生み出しているのですね。
店内、至るところにこだわりのファシリティが配置されているようで、落ち着く和の空間ですね。

さて、メニューは文字だけの定食メニューとお得な写真付きの限定メニュー、そしてカツカレー(3種)に盛り合わせの
定食と豊富ですね。
限定メニューは、
ロースかつ(100g)盛り合わせ定食、海老かつ、旬のフライ(この日はカニクリーム)とセットで:2,200円
ひれかつ(80g)盛り合わせ定食、同上セットで:2,300円
替わりかつ丼:1,600円、とろろなので自分は無理
豚手ごねかつ(自家製メンチ):1,500円
海の幸フライ、海老カツと旬のフライ2品:1,800円
カツカレーにいきたいところですが、最初なので普通のカツが良いと思い、お得なロースかつ盛り合わせをオーダー。

するとすぐに、木製ボールに入ったお代わりも可能なサラダが、お箸とセットで提供されました。
取り皿にとって、ドレッシングをかけて頂きます。
大半がキャベツですが、食感もよくドレッシングもくどくなく美味しいですね。
同時にコロッケ用のタルタルソース、そして続けてお新香2種も木の器に2段になって提供です。
これは大変良いですね、清潔で安心感が違いますね。
また、おしぼりも厚めでしっかりしたものでした。

メインを待つ間に観察していると、多めに配置されたホール担当スタッフの接客、動きがとても良いことが分かります。
中央のテーブル席は2,4,6人用があり、仕切りの位置を変えて、人数を変えているのですね。
6人用はちょっと窮屈そうでした。
厨房に注目すると、メインは1名で担当し、補助が1名、裏方にも何名かいるというフォーメーション。

座ってから16分ほどで、かつが提供されました。
注残も多かったので、まずまずの時間ではないでしょうか。
ロースかつはこれで100gとは、結構ボリュームありますね。
産地と生産者を固定しないこだわりで、一定水準のクオリティを確保されているということ。
そして低温でじっくりと揚がったお肉はほんのり桜色で、説明に偽りなしが確認できます。
2種類あるソース、岩塩で頂くのですが、試したのはかつ吉の超辛口ソースと岩塩。
超辛口と言っても、それほど辛くはなく、自分にはちょうど良かったです。
が、やはり塩で頂くのがお肉の旨さを一番引き出せるので、良かったですね。
噛み心地も良く、旨味が感じられる、これは美味しカツですね。
そしてご飯も美味しいですね。
お米が良いものですね。
更に楽しみは続きます。
セットの海老かつと旬のフライ=この日はカニクリームコロッケです。
まずは、海老かつを半分にすると、うわー、海老がぎっしり。
ぎっしりとはこういう状態なのだという、まさにお手本ですね。
これは、自家製と思われるタルタルをつけて頂きましょう。
おっと、ここでまたびっくりが。
タルタルソースが容器に大量に入っていますね。これは凄い。
これでもかと、海老かつに大量のタルタルソースをつけていただきます。
うーん、これは最高です。
タルタルソースもくどくなく、ぎっしり詰まった海老かつの旨味がしっかり感じられますね。
そして、カニクリームコロッケです。
この断面の写真は撮り忘れましたが、中はトロトロでした。
半分に割ると、クリームがゆっくりと流れ出ます。
こちらもたっぷりのタルタルソースを乗せて頂くと、いーやー最高ですね。
クリームコロッケは子供のころから好物でして、流石に大きな蟹の身こそ入ってはいませんが、
とても上品で美味しかったですね。
2つのコロッケにタルタルソースを最大限乗せて頂きましたが、何とまだ残っています!
足りないことは何度もありましたが、これは初めてです。
それほど十分な量を提供頂いているのですね。
間違いなく、断トツの1位の提供量ですね、凄い!

また、ご飯は紫蘇ご飯を選択。紫蘇好きには嬉しいです。
味噌汁は赤だしです。
こちらも美味しく頂きました。
食べ終わると、さらに最後に梅昆布茶が。
いやー恐れ入りました。
2,200円でも、このクオリティー、ボリューム、接客とオペレーション。
これだけ満足感を感じられるお店は少ないと思います。
混雑するのも当たり前ですね。
間違いなくお勧めです。
絶対また来ましょう。
ご馳走様でした。



▲ページトップ

かつ吉 - 料理写真:お昼のロースかつ盛合せ定食、2,200円 かつ吉 - 料理写真:ロースは十分なボリューム かつ吉 - 料理写真:ほんのり桜色 かつ吉 - 料理写真:海老かつ、ぎっしり詰まっています かつ吉 - 料理写真:タルタルソースをたっぷり乗せて かつ吉 - 料理写真:紫蘇ご飯と赤だし かつ吉 - 料理写真:お代わりできるサラダ、左はタルタルソース かつ吉 - 料理写真:お新香も個別に かつ吉 - ドリンク写真:最後には梅昆布茶も かつ吉 - 内観写真:カウンター席 かつ吉 - その他写真:賑わう店内 かつ吉 - その他写真:卓上 かつ吉 - 内観写真:厨房 かつ吉 - その他写真:ランチメニュー かつ吉 - その他写真:こだわり かつ吉 - 外観写真:外観
⇒もっと見る

かつ吉の口コミをもっと見る(203件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.2
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.2
昼:サービス  :〓〓〓〓4.4
昼:雰囲気 :〓〓〓〓4.0
昼:CP   :〓〓〓〓4.2
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥2,000~¥2,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



mopuさんの他のお店の口コミ
鮨と酒 魚伸 (神田、淡路町、新日本橋/寿司、魚介料理・海鮮料理、居酒屋)
やりすぎ贅沢海鮮丼980円@神田
★★☆☆☆2.9
 2019/08

インドカレーカーマ (神保町、新御茶ノ水、御茶ノ水/インドカレー、カレーライス)
(夏にはカレー)サラサラヘルシーなチキンカレー@神保町
★★☆☆☆2.7
 2019/08

日本橋 三冨魯久汁八 (三越前、新日本橋、日本橋/和食(その他)、郷土料理(その他))
青森にこだわった良いお店です@日本橋室町
★★★☆3.7
 2019/08

mopuさんの口コミ一覧を見る(975件)


かつ吉のその他の口コミ
ロースかつは必食!絶品とんかつの人気店
ゆきまど(177)
★★★★4.0
 2019/05

流石の名店とんかつ。
ぴーたんたん(3337)
★★★☆3.7
 2019/08

新丸ビルのかつ吉さんも美味しかったです!
毎日外食グルメ豚さん(7091)
★★★☆3.7
 2019/06

⇒もっと見る(203件)
▲ページトップ



口コミ(203)写真メニュー
評価店舗情報地図


かつ吉 新丸ビル店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 東京・日本橋 > 丸の内・大手町 > かつ吉 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.