博雅


東京の中華料理ランキングをみる

口コミ
博雅/ままならない子持ち
Jackie_m(222) [携帯電話番号認証済]
2019/11最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2019/11訪問
「あなたは男尊女卑の考えがひどすぎる !!」

またママに詰られた。
他のお客とのやりとりで一晩溜まったストレスを、客が私一人になった時点で私に向けて一気に吐き出してくるというのがここのママの常套だが、こっちも酔っているとさすがに頭に来て反撃してしまうので、またも険悪な雰囲気で店をあとにすることになる。

こんなところでエクスキューズしても仕方がないが、私にはそもそも男尊女卑という考え方はない(もしくはほぼない)。
だから私は女性を批判するときでも男性のときと同じように、その人間の人間性、生き様、根性がおかしいと確信してそれを非難するのであって、もしもそれがママに向かったとしたならば、それは男尊女卑に依る単純な短絡ではないという意味において、実は余計にきつい話なのだ(笑)

<R1.11.10>

「博雅」

コレド室町で福山雅治さんと石田ゆり子さんのメロドラマの切符をとった。
私はふだん恋愛映画というものを観ないが、どういう心境の変化か自分でも分からないんだけど何故か気になってしまったのは、それが石田ゆり子さんだったから、ということに他ならないと思う。で、今日はそこから日本橋方面へと足を進める。
日曜日のオフィス街ということもあって稼働している店は少なく、それでも途方に暮れるまでには至らないということは、何事においても、やはり日本の中心としてのその密度の高さで、いくらでも、そしてどんな方向にも逃げられるということが分かっている為。

すると大通りに出るところの直前、相当に年季が入っていると見てとれる中華屋を発見。
店頭の看板に掲げられた“餃子ご飯”の料理写真に麻婆豆腐が添えられているのが決定打となって、もう自動的足を踏み込んだ次第。
入って一番入口近くの円卓の、敢えて一番入口付近に腰を据えたのは、解放されたドアからの爽やかな外気の導入を期待しての、これは計算づくのこと

“餃子ライス” @900。と思ったら外税で990円也。

子持ちししゃものような丸みを帯びた立派なお腹を持ち、背面は逆にフラットで(餃子の背は大抵皆、概ねフラットだけど)、理想的な焦げ目の眩しい餃子。
定石通り早速スープからいこうとするのだけれど、蓮華的なものがなく、器を手に持ち味噌汁飲みを敢行。麻婆豆腐もあるのでその為にも蓮華は欲しいところだが、これはもしやお店がお客のことを試しているのかも知れないと警戒し(どんなだよ !/笑)、黙ってこのままやり続けることにした。

麻婆豆腐を箸でというのも久しぶりにやったような気がするが、きぬごし豆腐ということもあって確かに食べ辛い。がしかし、もっと難儀したことは、このお腹に餡をたっぷりと孕んだ重量感のある餃子が洗い箸でスリップしてしまい、なかなか思うようになってくれないということ。
しかしその量感に溢れた餃子は、餃子という食べ物が“皮料理”としたならば、これはそのメインストリームを往くものではないものかも知れないが、ざっくり言って美味しく、何よりボリウム的食べ応えというものがあった

そうこうしているうちにそこかしこから「ご飯おかわり」の声があがりはじめるが、私にはこれでもう十分。
しかしそれについてお昼の品書きを見てミステリアスなことは、上から定食の部まではライスおかわり自由と見えるのだが、その直下の私が注文した“餃子ライス”、また“水餃子/小ライス付き”も、その“おかわり”の権利を有するのか どうかが、ちょっと読み取れない。
私の好き勝手な口中調味でも、餃子と小さい麻婆豆腐はあとご飯茶碗半分くらいはやれるくらいに余力を残してくれているので、食いしん坊の方にとってはその辺りがこちらの満足度の更なる向上に直結する部分であると思う。

また補足ながら、こちらの白いご飯は日本人が食べても何ら違和感のない美味しいものであった
▲ページトップ

博雅 - 料理写真:“餃子ライス”
⇒もっと見る

博雅の口コミをもっと見る(131件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.5
昼:料理・味 :〓〓〓==3.5
昼:サービス  :〓〓〓==3.5
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.5
昼:CP   :〓〓〓==3.5
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



Jackie_mさんの他のお店の口コミ
l'ala 王子店 (王子駅前、王子、飛鳥山/パスタ)
L'aLa/プリンスの“生”
★★★☆☆3.0
 2020/01

PASTA&WINE ポポラマーマ バル 御徒町店 (御徒町、上野御徒町、上野広小路/パスタ、イタリアン、ワインバー)
ポポラマーマ/その過失割合とは ……
★★★☆☆3.0
 2020/01

五右衛門 大井町店 (大井町、下神明、鮫洲/パスタ)
五右衛門/貴方という名のぬくもりに
★★☆☆☆2.9
 2020/01

Jackie_mさんの口コミ一覧を見る(1050件)


博雅のその他の口コミ
博雅に来たら水餃子を食べなきゃ
saton0606(133)
★★★☆3.5
 2019/12


たい父(34)
★★★☆☆3.1
 2020/01

八重洲の老舗中華
ロウパオ(1029)
★★★☆3.5
 2019/12

⇒もっと見る(131件)
▲ページトップ



東京の中華料理ランキングをみる


口コミ(131)写真メニュー
評価店舗情報地図


博雅トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 東京・日本橋 > 丸の内・大手町 > 博雅 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.