おくとね


新橋のそばランキングをみる

口コミ
新橋のおススメ立ち食いそば店 その2 ~ おくとねの“まいたけ天そば”
くちこみ五郎(366) [携帯電話番号認証済]
2020/08最終訪問
★★★☆3.9
(詳しい評価)

★★★☆3.9
2020/08訪問
新橋には美味しい立ち食いそばのお店がいくつもあります。
その中から「新橋をくまなく知り、こよなく愛する1級フードアナリスト・くちこみ五郎」が厳選して紹介いたします。

その第2弾は、新橋駅前第1ビル地下1階にある「おくとね」さんです。

こちらのお店、おススメは「まいたけ天そば(460yen)」一択、と断言させていただきます(笑)。

店名の“おくとね”を、漢字で書くと“奥利根”。
群馬県の奥利根は、言わずと知れた舞茸の名産地。そしてその舞茸を使った名物料理が、舞茸の天ぷらです。
つまり、名前の由来も、中心となるべきメニューも“奥利根産の舞茸の天ぷら”由来であり、この風味を最大限活かすために試行錯誤の上に完成したのが、こちらの「まいたけ天そば」という訳です。

何よりも他にはない独創の天ぷらは、存在感が半端有りません。
薄くスライスされた舞茸がびっしりと詰まり、大きく、さくさくクリスピーな天ぷらの、堂々とした出で立ちには、魅了されずにはいられないでしょう。

香り高き唯一無二のまいたけ天と、丁寧に引いた鰹ベースの出汁のバランスの妙。
麺は某大手メーカーの冷凍ものながら、なんのなんのそのレベルは高し。
立ち食いそばクオリティーを超える秀逸な一杯に昇華しているのでした。

それ故、わたしの場合は断然「まいたけ天そば(460yen)」一択!
たまに、玉子(50yen)をトッピングした「まいたけ天玉そば(510yen)」で変化をつけたりするくらい。

ちなみに前者の場合は、まいたけ天は堂々とそびえ立ち、後者の場合は半分に割られて真ん中に玉子が鎮座するという“形態変化=トランスフォーム”が、面白いです。
▲ページトップ

おくとね - 料理写真: おくとね - 料理写真: おくとね - 外観写真:
⇒もっと見る

おくとねの口コミをもっと見る(278件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆3.9
昼:料理・味 :〓〓〓〓4.0
昼:サービス  :〓〓〓==3.8
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.8
昼:CP   :〓〓〓〓4.0
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:~¥999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



くちこみ五郎さんの他のお店の口コミ
まつ岡 (六本木、乃木坂、六本木一丁目/韓国料理、鍋(その他)、焼肉)
予約しないと入れない!チーズタッカルビが定番メニューとして定着したことは、このお店の人気が証明しています。
★★★☆3.8
 2020/10

キッチン とれたて (志茂/自然食)
ほんとに“とれたて”♪ 新鮮野菜と美味しい料理を、富士山とともに
★★★☆3.7
 2020/10

サマディ (浦和/ダイニングバー、居酒屋、ステーキ)
お手軽カジュアルに楽しめる、浦和駅前の使い勝手の良いアジアンリゾート風カフェレストラン。
★★★☆☆3.2
 2020/09

くちこみ五郎さんの口コミ一覧を見る(290件)


おくとねのその他の口コミ
期待しすぎた舞茸天そば。結局は美味しいんだけどね。
カシオのサクラ(374)
★★★☆☆3.3
 2020/10


manoalanikai(212)
★★★☆☆3.4
 2020/11

おいしいお蕎麦です
イバスミレ(2)
★★★☆3.5
 2017/10

⇒もっと見る(278件)
▲ページトップ



新橋のそばランキングをみる


口コミ(278)写真メニュー
評価店舗情報地図


おくとねトップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 銀座・新橋・有楽町 > 新橋・汐留 > おくとね > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.