ラ・メゾン・デュ・ショコラ


有楽町のチョコレートランキングをみる

口コミ
アロマを体感するチョコレート
soratonica(5)
2018/05最終訪問
★★★★4.0
(詳しい評価)

★★★★4.0
2018/05訪問
八重洲での生化学セミナー最終日。
1コマ目終了後に少し頭が沸騰してきた私は、脳に糖を補給すべく、、お昼休みの時間を利用してこちらのお店に立ち寄りました。

ラ・メゾン・デュ・ショコラは、フランスの老舗チョコレート専門店。
私が個人的に気に入っている京王堀之内モンテリマールの尾方シェフが、フランス現地のラ・メゾン・デュ・ショコラで修業されたことがあるとのことで、ちょっと興味を惹かれていました。

重厚感の漂う高級店でありながら、店内に入るとスタッフの方がとてもにこやかに案内をしてくださいました。
入り口すぐ右手には、ティラミスやエクレールといった生ケーキのショーケース、その奥にタブレットタイプのチョコレートのディスプレイ、店内左側にはガナッシュやトリュフのギフトボックスやバラ売りコーナーがあり、店内奥にはカウンターバーのようなイートイン席が見えます。

何気なくショーケースを見ていると、スタッフの方が素敵な笑顔で「ご試食いかがですか?」とマカロン1個をトレイに乗せてすすめてくださいました。マカロンを丸々1個サーブしてくださるとは、なんと太っ腹な。。びっくりです。
試食用としていただいたのは、なめらかなチョコレートクリームがサンドされたマカロンでした。
香り高く美味しかったですが、個人的にはちょっと甘さが強すぎるかな。
総じてマカロンはどのお店で食べても激甘な感じがします。まあ、フランス菓子なのでそういうものなのでしょうが。。

今回は、セミナーの休憩時間にこっそり食べられるようにタブレットを購入しようと思い、ショーケースに並んだ数種類のタブレットを眺めていると、スタッフの方がまたまた「ご試食なさいますか?」と。
個人的に選びかねていた、カカオ68%の「アソコンボ」と、74%の「クアナ」の2種類を、1かけずつ味見させていただき、ダークチョコレート好きの自分としてはクアナが気に入ったので、そちらを購入。
ついでに、ボンボンショコラ2個入りBOX「アタンション」が目に入ったのでそちらも購入しました。
高級ショコラティエならではの、品の良い紙袋に保冷剤付きで入れてくださり、お店の出口までお見送りしていただきました。この辺はさすがの、隙のない接客です。

で、購入したタブレットをセミナーの休憩時間にちょこっと食べてみようと思っていたのですが、店内で試食させていただいたマカロンと板チョコの欠片のおかげで、受講中は糖分補給する必要性もないくらい血糖値上昇(笑)、家に帰って落ちついてから頂くことにしました。
夜スイーツは、ダイエット的にちょっと憚られるものがありますが、、セミナーで「糖は生命体にとって最重要物質、エネルギー代謝の要」と学んだばかりなので、胸を張っていただきます!(笑)

「アタンション」
ジュエリーBOXのようなお洒落な箱に、ボンボンショコラが2個入って1000円。
1粒500円…という計算になりますが、箱代も含めてのことと思いますので、実質は350円ほどかな?
とてもなめらかな口どけでしたが、あまり個人的に心に響かず。
もちろん名店だけあってカカオは最高級のものを使い、製法にもこだわっているのだと思いますが、裏の原材料表示を見ると、「グルコースシロップ」とあり、異性化糖を使っているようです。滑らかなガナッシュを作るには、この結晶化しにくい異性化糖を使うと効率よく出来るのでしょうが、なんとなく工場生産品のような感じで無機質というか、手作り感が感じられないのが、私の心に響かない理由かな。

「クアナ」
ショコラティエのタブレットをいただくのは初めてですので、成城石井のオーガニック板チョコレートととの比較くらいしかできませんが、、、
カカオバターの割合が多い板チョコは融点が高いためかなり固い食感なのに対し、こちらはカカオパウダーの割合が多いのか、若干柔らかめでマットな食感です。
公式サイトの商品紹介を見ると、「力強く、ピュアな味わいのフルボディでバランスの取れた味わいのダークチョコレート。アフリカ、カリブ諸島、中南米産のカカオ豆の絶妙なブレンドから生まれる、力強い味わいが特徴です。」とあります。
確かに、ローストされたカカオの強い香りがアロマのように体に染み渡る感じがあります。甘さ控えめで、個人的にはかなり好きなタイプのチョコレートです。
でも1枚1000円…ということを考えると、私はそれほどカカオの香りそのものにはこだわらないので、成城石井のオーガニックチョコでもいいかなという感じではあります(笑)

すみません、普段はカカオバターを買ってきて自分でチョコを作って食べている人間なので、あまり高級店の味を食べ慣れておらず、今回はこのような感想です。。
でも、アロマ感のあるチョコレートは脳疲労にとっても効きますね!勉学のお供には必須。
今回は、フランス本場ショコラティエの味を味わえたことにとても満足しました。
ごちそうさまでした!

▲ページトップ

ラ・メゾン・デュ・ショコラ - その他写真:クアナとアタンション ラ・メゾン・デュ・ショコラ - 料理写真:クアナ ラ・メゾン・デュ・ショコラ - 料理写真:アタンション ラ・メゾン・デュ・ショコラ - その他写真:アタンション原材料
⇒もっと見る

ラ・メゾン・デュ・ショコラの口コミをもっと見る(547件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★★4.0
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



soratonicaさんの他のお店の口コミ
ル・リベラリスム・シーオー パティスリー・タツヤ・ササキ (西八王子/ケーキ、パン)
フランス文化とともに味わうコンセプトの焼菓子
★★★★☆4.5
 2018/05

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店 (有楽町、日比谷、二重橋前/チョコレート、ケーキ、カフェ・喫茶(その他))
アロマを体感するチョコレート
★★★★4.0
 2018/05

むらからまちから館 (有楽町、銀座一丁目、銀座/その他)
純度の高いソフトクリーム
★★★☆3.5
 2018/05

soratonicaさんの口コミ一覧を見る(94件)


ラ・メゾン・デュ・ショコラのその他の口コミ

ぼっちランチ(35)
★★★☆3.6
 2020/11

意外とリーズナブルに楽しめます
kazu31974(447)
 2020/11


まるまる45983(15)
★★★☆3.8
 2020/02

⇒もっと見る(547件)
▲ページトップ



有楽町のチョコレートランキングをみる


口コミ(547)写真メニュー
評価店舗情報地図


ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 銀座・新橋・有楽町 > 有楽町・日比谷 > ラ・メゾン・デュ・ショコラ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.