銀座の隠れ家<個室あり>接待・ご会食に
花大根

口コミ
ダイエット指数:2 湯布院の炭酸水を使うしゃぶしゃぶが絶品
恵比寿ライダー(515) [携帯電話番号認証済]
2019/07最終訪問
★★★★4.3
(詳しい評価)

★★★★4.3
2019/07訪問
季節の変わり目は体調を崩しやすく、風邪もひきやすい。
自分ももれなくそんな一人で、特に夏真っ盛りの6月~7月にかけて風邪をひくのが毎年の定番になっている。

そんな体調不良が回復しつつあるときは、ガツンと栄養をつけるのが一番。
ならば”肉”を食べようということで、花大根さんへ足を運んだ。


場所は銀座の一等地。
みゆき通り沿いにあり、交詢社が近く、隠れた名店がひしめく場所にある。
同じビルには1階に「箸の夏野さん」が布陣し、2階には寿司の青木さんが入っている。

花大根さんはそのビルの地下1階にあり、控えめな看板が唯一の目印。


店内はさほど広くはなく、テーブル席、カウンター、個室とあるんだけど、今日は個室で頂くことにした。
無機質な感じの全くない、自然な木感を感じる内装が心地よい。


ちょっと贅沢に今日は「最高級の国産黒毛和牛!A5等級サーロイン薄切りと厚切り240gコース」
というやつにしてみた。

お店に予約をする際「かなり重たい内容になっていますが、お肉の内容を少し変えましょうか?」とありがたい提案があり、ならばと赤身肉を多めにとお願いした。
※なので写真の肉皿は私たちのカスタマイズ品

我々は初老(気持ちは若いが)の二人組、さすがに指しがてんこもりのぎとぎと肉ばかりではね、、、という事で。
食仲間から、この店はかなり自在に食材の変更や、顧客の要望に応えてくれるよという噂を聞いていたのだが、紛れもなく本当だ。


お肉の前に前菜がいくつか出てきた。
メニューにASKと書いてあった「十四代の日本酒」。
もちろんいただくことにした、ちなみに2合ね。


イタリアンやフレンチ、怪しい六本木のバーなどでは、リコメンドされたワインがすべて高価なものばかりでげんなりした記憶はあるのだが、ここは礼儀正しく良心的な店員さんの態度と、予約時電話でのやり取りの柔軟さから、最後のお会計を見てびっくり!なんて事は絶対ないだろうし、十四代とはいえ”龍の落とし子”クラスが出てくるわけがない。

だから男性諸氏、安心してASKの美酒を堪能してほしい。


お肉の時間になった。
そうそう、予約時にしゃぶしゃぶにするかすき焼きにするかを選択させてもらったんだけど、上にも書いたようにさっぱり系を好むので、しゃぶしゃぶをチョイス。

盛大な国産牛の美しいお皿とともに、大量のお野菜。
最近野菜不足だったからうれしいわぁ。


そして特に驚いたのが、大分湯布院温泉の炭酸水を鍋に入れる事。
以前はビールなども試したそうなのだけど、思考錯誤した結果、この水が一番よいそうだ。

炭酸はもちろん熱とともに飛ぶのだけど、豊富なミネラル系の栄養は残り、お肉を頂きながら、より健康になれるのだ。

炭酸水ですよ!しかも温泉郷の。
こんなに贅沢な展開、予約時には考えていなかった。
最高においしい肉を、それに合う最高の状態で頂ける、至福のひと時。


お肉はつけタレ二種、それに六種類の塩が用意される。
宮古島の雪塩からイタリアのトリュフ塩まであり、しゃぶしゃぶの肉を塩で?!と思うのだろうが、これが実にうまい。

個人的にはわさび塩が好みだった。

ここまでお肉の品質がおいと、濃い味の胡麻ダレにつけるのが少しもったいないなぁ、、、というのが本音。
肉本来の風味を味わいたいし、十分それにこたえてくれるお肉たちだった。


日本酒を頂く時、お猪口をそれぞれ選べる粋な演出が大人仕様。
自分は切子風のガラスお猪口を選んだ。

肉には赤ワインも合うだろうけど、すき焼きやしゃぶしゃぶだと、やっぱり日本酒ですわな。


お料理の最後は〆をうどんやら蕎麦やらから選べるのだけど、我々はうどんにした。
登場したのは伊勢うどん、そうあのコシの無いタイプ。
苦手な人も多いのかもしれないけれど、食べ続けるとくせになるんだわこれが。
こんなところで伊勢うどんが頂けるとはまた驚き。


お会計後にはお箸も頂き、大満足&満腹でお店を後にした。


しゃぶしゃぶのお店は都内に無数にあると思うけど、本当にこだわりを持ち、切磋琢磨し続けている店がどれほどあるだろうか。
少なくともここならば、敬愛するクライアントとの接待や、デートにも利用できる品格を備えていると思う。
▲ページトップ

花大根 - 料理写真: 花大根 - 料理写真: 花大根 - 料理写真: 花大根 - ドリンク写真: 花大根 - 料理写真: 花大根 - 料理写真: 花大根 - 料理写真: 花大根 - 料理写真: 花大根 - ドリンク写真: 花大根 - ドリンク写真: 花大根 - 料理写真: 花大根 - その他写真: 花大根 - 外観写真:
⇒もっと見る

花大根の口コミをもっと見る(68件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.3
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.2
夜:サービス  :〓〓〓〓4.4
夜:雰囲気 :〓〓〓〓4.2
夜:CP   :〓〓〓〓4.2
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥10,000~¥14,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



恵比寿ライダーさんの他のお店の口コミ
うわのそら (池袋、北池袋/割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、居酒屋)
珍しい日本酒の飲み放題、その種類に圧倒
★★★☆3.9
 2019/08

アクイロット (日吉/イタリアン、パスタ)
創造的な料理と、圧倒的なCP、今年一番のイタリアン
★★★★4.4
 2019/08

七人本舗 (石垣市/カフェ・喫茶(その他)、スイーツ(その他)、弁当)
離島ターミナル内の噂のお店
★★★☆☆3.0
 2019/07

恵比寿ライダーさんの口コミ一覧を見る(1078件)


花大根のその他の口コミ
銀座で和牛ランチをリーズナブルに味わえるお店!
ちみzoo(13)
★★★☆☆3.4
 2019/02

並は足りないです。多めを頼んで。
mre0x0(0)
★★★☆☆3.1
 2019/06

期待外れの炙り重
ちぇり(505)
★★☆☆☆2.5
 2019/03

⇒もっと見る(68件)
▲ページトップ



口コミ(68)写真メニュー
評価店舗情報地図


花大根トップ
食べログトップ
食べログ > 東京 > 銀座・新橋・有楽町 > 銀座 > 花大根 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.