扇屋そば


亀嵩のそばランキングをみる

口コミ
亀嵩駅に併設された名物蕎麦屋
cdmaryu(942) [携帯電話番号認証済]
2019/10最終訪問
★★★☆☆3.4
(詳しい評価)

★★★☆☆3.4
2019/10訪問
JR木次線の亀嵩駅と言えば、松本清張作「砂の器」の舞台として知られている駅。
数々の映画やドラマにもなった不朽の名作として、ご存知の方も多いでしょう。
こちらはその亀嵩駅に併設された蕎麦屋です。
多くの有名人のサイン色紙が所狭しと飾られ、
中には今は亡き往年の名優の物もあったりと、
それらを見るだけでも感慨深いものがあります。

ただしこのお店が名物なのは「砂の器」の聖地にあるだけではありません。
よくありがちな駅構内にある蕎麦屋ではなく、まさに駅と一体となった全国でも珍しい蕎麦屋。
また、いわゆる簡易委託駅で、駅の管理を任された蕎麦屋という点で、
全国の鉄道ファンにも知られる存在だそうです。

駅に併設とは言え、電車は2時間に1本程度という最難関の立地。
通常なら車で行く場所(それでも大変です)ですが、なんだかそれも味気ない。
この店は何とかJRを乗り継いで「亀嵩駅改札を出て」訪問したかったお店なのです。

という事で、とある休日に丸1日つぶす覚悟で訪問しました。
オーダーは釜揚げ蕎麦定食。
なお、釜揚げ蕎麦とは茹でた蕎麦を蕎麦湯ごと丼に盛って供され、自分でつゆや薬味などで調味してからいただくもの。割子蕎麦と並び、出雲地方の郷土料理でもあります。

まずは何も調味せず、そのままいただきましょう(^^)
蕎麦は石臼の挽きぐるみで、正確な割合は分かりませんでしたが十割ではなさそうですね。
蕎麦湯からも仄かに香りつつ、挽きぐるみらしい力強い蕎麦の風味が魅力でしょうか。
華やかではないけれど、このような田舎くさい香りは出雲蕎麦の特徴です。

温かい状態(というかアツアツ)で供されるので、若干伸びたり切れたりは仕方ないですが、
それも最小限に抑えられ、熱に負けない麺のこしは十分。打ち手の気合を感じます。
さすがに飲み干すまでには至らなかったものの、蕎麦を丸ごと味わったような気分になれました。

当然ながら帰りもJRを乗り継いだわけですが、
車窓から見える景色も素晴らしく、案外いい日帰り旅行になったのでした。
▲ページトップ

扇屋そば - 料理写真: 扇屋そば - 料理写真: 扇屋そば - 外観写真:右が蕎麦屋、左が改札 扇屋そば - 内観写真: 扇屋そば - 内観写真: 扇屋そば - メニュー写真: 扇屋そば - メニュー写真: 扇屋そば - 外観写真:
⇒もっと見る

扇屋そばの口コミをもっと見る(62件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.4
昼:料理・味 :〓〓〓==3.4
昼:サービス  :〓〓〓==3.3
昼:雰囲気 :〓〓〓==3.7
昼:CP   :〓〓〓==3.3
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:¥1,000~¥1,999
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



cdmaryuさんの他のお店の口コミ
くまもとの地鶏天草大王 地鶏のたぐち (天草市その他/焼鳥、居酒屋)
天草大王を喰らい尽くせ!
★★★★4.1
 2020/01

高山そば道場 (大田市その他/そば)
シニアが活躍する蕎麦道場

 2019/10

そば聖 (三保三隅/そば)
確かな技術が光る蕎麦
★★★☆3.6
 2019/10

cdmaryuさんの口コミ一覧を見る(1098件)


扇屋そばのその他の口コミ
亀嵩駅の手打そば 扇屋@島根奥出雲 : スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!      
スカパラ@神戸(451)
★★★☆3.5
 2019/11

ひなびた駅の駅舎に美味しい蕎麦
nao.m837(33)
★★★☆3.8
 2019/10

念願の駅そば
トッピーチャン(93)
★★★★4.0
 2019/05

⇒もっと見る(62件)
▲ページトップ



亀嵩のそばランキングをみる


口コミ(62)写真メニュー
評価店舗情報地図


扇屋そばトップ
食べログトップ
食べログ > 島根 > 出雲周辺・奥出雲 > 雲南・奥出雲 > 扇屋そば > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.