特製もりそば 瑛


杉戸高野台のつけ麺ランキングをみる

口コミ
特製もりそば
object&light(41) [携帯電話番号認証済]
2014/07最終訪問
★★★☆☆3.2
(詳しい評価)

★★★☆☆3.2
2014/07訪問
車で4号線を走ると目につくこちらの店『瑛』は「てる」と読むわけだが、看板にもあるように、こちらのウリは「特製もりそば」。

同じ杉戸町内に『大勝軒しのや』があるのだが、調べてみるとどうやら同系列のよう。他にも春日部『平九郎R』も同系列らしい。

「特製もりそば」と聞いたら東池袋『大勝軒』の山岸氏の意思を継ぐタイプの店か、と誰もが想像するところだと思う。が、実際にその味わいは全くの別物。

僕が注文したのはまさに「特製もりそば」。東池袋『大勝軒』のような酢の効いたあのつけ麺を期待したわけではないので、全くの別物で一向に構わないのだが、単純に美味しいと思えるものではなかった。つけだれを一口飲んだ瞬間に「これはいかん」と思った。塩気が強すぎるのだ。

その塩気の強さ故に、魚介や豚骨を感じることはほとんどできなかった。美味さを引き立てせるために強い塩気を利用するラーメンは割と評価するのだが、こちらのはその塩気が前に出ているのでまた前者とは異なるものだ。なるべく長く舌が麻痺しないよう序盤から水で口を濯ぎながら食べ進めた。

東池袋『大勝軒』は、つけだれだけ口に含むと酸っぱく感じるのだが、麺を絡ませると甘く感じて、それが絶妙で美味かった。つけ麺というのは麺を食べさせるものであり、つけだれにつけて初めて完成するもの、とするならば、こちらのそれも麺を絡めると塩気が麺と合わさって良い塩梅になるのかな、と期待を捨てずに試すものの、そういった技巧は感じられない。

塩気は、かつて早稲田にあった『一条流がんこ総本家』で食べた「悪魔ラーメン」ほどではないが、あのように度が過ぎたものすら感じた。

だが麺単体では美味しいように感じる。ゴワッとモチっとした力強い食感の麺だ。かなり食べ応えがある。全粒粉も練り込まれており麺に対するこだわりも垣間見える。

だがやはりつけだれのクオリティがいまひとつな点で僕の中の評価は高いものではない。何となくもったいない店だな。。。偉そうですまん。
▲ページトップ

特製もりそば 瑛 - 料理写真:特製もりそば 特製もりそば 瑛 - 外観写真:店舗外観
⇒もっと見る

特製もりそば 瑛の口コミをもっと見る(46件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:★★★☆☆3.2
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



object&lightさんの他のお店の口コミ
亀家 (大平下、新大平下、栃木/そば、ラーメン、焼鳥)
ラーメン
★★★☆☆3.3
 2014/11

鶏王けいすけ 秋葉原店 (秋葉原、新御茶ノ水、御茶ノ水/ラーメン、つけ麺)
鶏王らーめん
★★★☆3.8
 2014/07

麺屋武蔵 巖虎 (秋葉原、淡路町、新御茶ノ水/ラーメン、つけ麺)
ら〜麺
★★★☆3.5
 2014/07

object&lightさんの口コミ一覧を見る(700件)


特製もりそば 瑛のその他の口コミ
つけ麺
の~の(506)
★★★☆☆3.4
 2020/09

たっぷりのカラネギと甘み感じるとろスープ。
milan1110(1191)
★★★☆☆3.3
 2020/01


きゅうり009(17)
★★★☆3.5
 2019/08

⇒もっと見る(46件)
▲ページトップ



杉戸高野台のつけ麺ランキングをみる


口コミ(46)写真メニュー
評価店舗情報地図


特製もりそば 瑛トップ
食べログトップ
食べログ > 埼玉 > 上尾・久喜・行田 > 久喜・蓮田周辺 > 特製もりそば 瑛 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.