<肉バル×完全個室> 新感覚バル
個室肉バル×チーズ 29ガーデン

口コミ
【残念店】北与野(さいたま新都心)にもダブルネームが進出
kuidouraku11(2746) [携帯電話番号認証済]
2019/09最終訪問
★★☆☆☆2.3
(詳しい評価)

★★☆☆☆2.3
2019/09訪問
さいたま新都心は旧国鉄の操車場跡地を利用して、平成初期から大規模な再開発が行われた新しい街です。官公庁の関東地方出先機関が多数入る合同庁舎や、さいたまスーパーアリーナなどの施設を核とした街づくりが進められました。

そのエリアには中心駅として「さいたま新都心駅」が存在しますが、もう一つ埼京線「北与野駅」も利用するのに便利で、それぞれ街区の表・裏の玄関のような位置付けになっています。

さて、今回はその「北与野駅」直近(さいたま新都心駅は徒歩6~7分)に、不思議な居酒屋が新しく出来たとの情報を得て訪問をしてみました。

情報元はもちろん食べログです。
北与野駅というマイナーな場所で、突然、高評価のレビューが連発するという不可思議な事態が発生したのです。しかも、さいたま地域に住むレビュワーが殆どいないのに、東京などの他地域のレビュワー様がわざわざ訪問されての高評価です。凄い偶然を感じますね。
また、これは地域で真面目に経営している店にとっても脅威になり得ます。黒船のような強力なライバルが出現したのですから。
そして、どうしてそのような事が起こるのか、分析をしてみたくなりました。


訪問日は平日の夕方になりました。
いつもの相棒、がらっ八の吾郎君を連れての訪問になります。

さいたま新都心駅から、けやき広場を抜けて地上階に降りる階段を進みます。右にスーパーアリーナを見つつ、ほぼ抜けたあたりで当店を発見しました。

看板を見ればやはり・・・今回もダブルネームです。もう何十回目になるのでしょうか。。。
1つの店舗なのに、店先には2つの看板が掲げられていました。

しかも、同じビルの別階には某大手チェーンが入り、内照式の店名看板が輝いていおりましたが、当店はそれとは明らかに違っており、同じ大きさの看板スペースを二つに分けて無理やり店名を書き込んであります。しかも、夜に営業する居酒屋であるにも関わらず、光源が用意されていないため、暗くぼんやりと沈んで見えるではないですか。
居酒屋業と一括りにしても色々あるものだなと思いました。あまりの経営方針の違いに、ある意味感動してしまいました。

ちなみにダブルネームとは、リピーターを望めないようなサービスをするような残念な店舗が、何とか新規の客を入れ込もうとして2つ以上の店舗登録をする、残念な営業方針であると言われています。
当店を調べてみれば、食べログにも二つの店での登録がしっかりとありました。

① 隠れ家個室居酒屋 晴家 さいたま新都心店
② 個室肉バル×チーズ 29ガーデン さいたま新都心駅前店

一見すれば①は和風居酒屋、②は肉バルというような印象を受けますが、中身は同じ店です。これは領収書でもメニュー表でも、従業員さんからの言質でも確認することができました。

さっそく店内に入ります。
ビル自体は比較的新しく堅牢な造りであるように見えたのですが、中はそれを活かした造りにはなっていません。ハッキリ言えば、中に無理矢理作ったパーテーションが狭く、安普請です。むき出しの木材が塗装も無しに組み上げられており、無理やり飲食スペースを作った感じです。
最近は、漫画喫茶でももう少し作り込みをしますから、✖取って付けた造り→〇減量経営であることは隠しようもありませんね。

しかも、個室といっても上や扉は半開放タイプで、しかも板はべニヤア同然の薄さです。各部屋のスペースも最低限しかなく、テーブルの幅いっぱいに固定イスが置かれているため、荷物を置く場所にも難渋します。これでは到底商談などの用途に耐えられる環境ではありません。

そして極めつけは、いつもの通り「パーテーションの留置」です。
この手の経営者は、どうして廊下に使用していないパーテーションを立てかけて置くのでしょうか。

大人数の宴会が入った時など、部屋を仕切る板が余るのは分かります。
ですが、それを一般の客も通る廊下に日常から留置するのは、美観だけでなくいろいろ問題があるのではと推察します。
せっかくこれだけ客を ✖すし詰め→○案内 できる部屋があるのですから、一つぐらい潰してパーテーション置き場にしてはいかがでしょうか。その方が客の印象も良いと思います。
ちなみに、お店の清掃はトイレなども含めて真面目にやっておられましたので、これは従業員の問題ではなく、経営の問題だと思います。


さて、いよいよ料理・サービスの分析です。
お通しは肉団子の餡かけが出てきました。420円です。
サービス料などの付加はありませんが消費税はこれに加算されます。
こんな肉団子2つに・・・なかなか強気の姿勢を感じました。

続いてビールで乾杯します。
アサヒスーパードライは590円でしたので、消費税を入れて637円になります。
Z級居酒屋にありがちな「スマートジョッキ」で提供されました。

ちなみに、この下が細くて高さがあるタイプの「スマートジョッキ」ですが、実のところ更に細く見える「スマートグラス」とほぼ同じ容量しかありません。写真にて対比しておりますが、ジョッキ→グラスの移し替えをしてみたところ、ちょうど同じ容量でした。
Z級居酒屋のレビューを見ていると「サワーが薄くて酔えない」といった愚痴が見受けられますが、実はジョッキ自体の容量も小さいのです。

「Z級居酒屋のサワーは薄くて少ない」これは呑兵衛トリビアですね。
覚えておいて下さい。(^^)/

料理は焼鳥盛り合わせを注文しました。5本で990円の表記になりますので消費税を入れて1069円になります。1本あたり214円の値段が高級な焼鳥です。しかし、外皮から中身までカチカチで、一般的な業務用焼鳥との違いがどうにも感じられない、とても残念な品物でした。

大根とツナサラダは税前で790円です。
メニュー表には・・・

「契約農家直送の朝採れ大根」
「採れたてシャキシャキの大根」

いかにも期待させる文字が躍っています。
しかしそのサラダには、どう見ても業務用の刺身のツマと思われる貧相な大根しか入っていませんでした。これがどうしたら契約農家直送と言えるのか不思議でなりません。表記としてはあり得ないレベルでしょう。
かなり吃驚したので、皆様にはその気持ちの十分の一くらいは伝えたくてこんな表現になりました。いかがでしょうか。

------

さて、ここまでいろいろ分析をしてきましたが、実は当店に関して、一般的な残念店とは少し違う印象を持っています。確かに残念ではありますが、比較的穏やかな経営をしている印象を持つのです。

料金請求に偽りがある訳ではない。
内装・外装は簡素(減量経営)ではありますが、Zのように作らない(あるいは貼紙する)訳ではない。
ビール・サワーが相応に美味しい。
応接は真面目。
トイレは綺麗(破損はありましたが…)

私は年に200日350軒の居酒屋を訪問する人間です。その内30軒程は、Z級の探索に充てています。
そんな私だから、当店の経営には何かピンと来るところがありました。

そこで、試しに「京風出汁巻き玉子」を注文してみました。
しばらくすると、業務用と思われるそこそこの品質の商品が提供されます。
そして、もしかしてと思った、ある店の記録と比較をしてみたのです。

「あ、これ、同じだ」
かつての記憶がよみがえります。

和食個室居酒屋 響き 浦和店
肉バル居酒屋 29 ガブリ 浦和店
2018年8月の訪問です。
あちらも、和風居酒屋と肉バルのダブルネームでした。よく見ればお通しまで完全一致です。
口コミの高評価も、東京のレビュワー様が多数いらしているのまで本当にそっくりですね。


さいたま新都心は客単価も高く、来街者の舌が肥えているといわれる地域です。
また、スーパーアリーナを当てにする店も周辺にはかなりあって、なかなかに競争が激しい場所でもあると聞きます。
当店には、居酒屋としての本質に立ち返り、料理やサービスでこそ頑張っていただきたいと思います。

▲ページトップ

個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - その他写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - その他写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 内観写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 内観写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - その他写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - その他写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - その他写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 内観写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - その他写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - その他写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - その他写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 料理写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - その他写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - ドリンク写真:この二つのグラス、容量はあまり変わらないのです。 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 料理写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 料理写真:朝採れ?シャキシャキ大根??刺身のツマでしょ 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - メニュー写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 料理写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 料理写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 料理写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 料理写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 料理写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 外観写真: 個室肉バル×チーズ 29ガーデン  - 外観写真:
⇒もっと見る

個室肉バル×チーズ 29ガーデン の口コミをもっと見る(4件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★☆☆☆2.3
夜:料理・味 :〓〓===2.5
夜:サービス  :〓〓===2.8
夜:雰囲気 :〓〓===2.0
夜:CP   :〓〓===2.0
夜:ドリンク  :〓〓===2.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:-
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



kuidouraku11さんの他のお店の口コミ
know by moto (新宿三丁目、新宿、新宿西口/バル・バール、日本酒バー、魚介料理・海鮮料理)
(酛グループ)スタイリッシュな日本酒Bar【宣伝上手】
★★★☆3.5
 2019/10

北京 (高田馬場、目白、学習院下/中華料理)
ミネラルたっぷり 冷やし鶏ネギ麺
★★★☆☆3.4
 2019/10

立ち飲み居酒屋ラクミ 入船店 (八丁堀/立ち飲み居酒屋・バー)
入船(八丁堀)の気の利いた立ち飲み屋
★★★★4.0
 2019/10

kuidouraku11さんの口コミ一覧を見る(913件)


個室肉バル×チーズ 29ガーデン のその他の口コミ
アラカルトよりもリーズナブルなコースが安心
ドラヤキ(62)
★☆☆☆☆1.6
 2019/07

お肉はもちろん、燻製が美味しい
みちゅっきー(968)
★★★☆3.6
 2018/12

⇒もっと見る(4件)
▲ページトップ



口コミ(4)写真メニュー
評価店舗情報地図


個室肉バル×チーズ 29ガーデン さいたま新都心駅前店トップ
食べログトップ
食べログ > 埼玉 > さいたま市 > 大宮・与野周辺 > 個室肉バル×チーズ 29ガーデン > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.