四季旬菜 花音


土居の割烹・小料理ランキングをみる

口コミ
旬の絶品料理に日本酒を合わせてくださるお店です
カミュcamus(567) [携帯電話番号認証済]
2016/01最終訪問
★★★★4.3
(詳しい評価)

★★★★4.3
2016/01訪問
 『あまから手帖』で紹介されてらっしゃった花音さんへは2014年冬からお邪魔して8回目。
食材の質もお味も高級割烹レベルでですのにお値段は非常に良心的という素晴らしいお店です。
 お値段明記のメニューは日替わりですのに、お造り・焼き物・揚げ物・煮物・ひとり鍋など
かなり豊富。魚・鶏・野菜すべて美味しく、“ふた手間”かけられた絶品料理をいただけます。
出来合いを使うのがお嫌いで、まろやかなポン酢やお醤油に至るまで大将が調合され
ほとんどが自家製だそうです。
 飲み物はワインや焼酎も少しだけ置かれていますが、大将がこよなく愛されている日本酒が
非常に充実していて、お願いしますとお料理に抜群の組み合わせで提供くださいます。
綺麗な店内はL字型カウンターに9席、無理すれば10席までご準備いただけます。
京阪「土居」という普通電車しか停まらない駅から徒歩10分ほど。改札から出て1号線と反対側に
まっすぐ歩くとあたる広い交差点を渡った角です。
 私にとっては非常に行きづらい場所ですが季節ごとにお邪魔したい素晴らしいお店です。

 コースメニューのフレームは全くないそうで、お値段(3,000円~)やメイン、食材、
デザートの有無など希望も聞いてくださいます。

[2016.1月]
 おでんと天ぷらをいただきました。おでんは@150円。大根、ミニロールキャベツなど、
こっくりしたお味で美味しかったです。

[@3,000円のコース(2015.12)]
 補助椅子を出していただいて10名の貸切、@3,000円のコースでお願いしました。
相変わらずひとつひとつ丁寧に作られた和の逸品揃い。その日が寒かったので茶碗蒸しを
急遽メニューにしてくださったそうです。
 日本酒(スパークリング含む)、魔王などの焼酎、生ビール等をいただいて、ひとり
5,000円ほど、本当に素晴らしいコストパフォーマンスです。満腹になりました。
 お願いしていたとおり、2時間でお料理を出し切ってくださったのも有り難かったです。

[@4,000円のコース(2015.6)]
今回は初コース。@4,000円で1ヵ月強前に2名で予約していました。
 その日の内容は、前菜3品(南蛮漬けなど)、自家製ゴマ豆腐のおすまし、焼き魚、鱧なべ、
天ぷら(タチウオ等の創作天ぷら、野菜2種)、くらげの酢の物、握り寿司(鯛、カツオのたたき
など4種)、ぶっかけそば。
 一品もハズレがなく、出されるままにいただいて約2時間。おなか14分目になりました。

[2014.12]
 今回のドリンクは食前酒に不思議な発泡日本酒(柑橘系でフルーティー、まろやかな発泡度で
大変美味しかったです)と熱燗をいただきました。
 お料理は相変わらずレベルの高い付出し3品(常連さんのために毎日帰られているそうです)、
こんにゃく、きあら(あおはた)のお造り、焼きはたはた、生牡蠣豚バラ包み焼き、
鶏のはりはり小鍋・〆はにゅうめん をいただいて7,000円弱。やはり破格だと思います。
少し太めのにゅうめんもコシがあって美味しかったです。

[2014.11]
 1ヶ月弱前に予約をして平日の19時頃に2名でお邪魔していただいたのは、
 ・付出し:見た目もお味も良い3点、お野菜のおひたし・胡麻和え・朝引き鶏の明太子和え
      という充実した付出しでした。
 ・蒸しホタテのサラダ仕立て:680円。少ししっかりめの味付けでホタテの火入れ具合も良かったです。
 ・“うちわはげ”のちり鍋:1,000円+おじや。むっちり肉付きのよいうちわはげ、肝付きの一人鍋。
      相当な美味しさでしたので、メニューにはありませんでしたおじやを〆にしていただきました。
 ・生牡蠣天ぷら:780円。ふわっふわの牡蠣、絶妙の揚げ加減でした。お鍋の進み具合を見ながら
      揚げたてを食せるよう提供くださいました。
 ・大和黒鶏もものたたき:800円。相当美味しい鶏は朝引きを仕入れられているそうで、火入れは
      しっかりめでした。生野菜が焼きたてのモモの熱で少ししんなりしていたのも食べやすかったです。

 日本酒初心者の私たちがいただいたのは「いっちょらい」(550円)と「夢心」。
どちらもグラス1杯分(?)を2人で半分という量にしてくださって美味しくいただきました。

 お料理はテンポよく提供くださって入店から1.5時間弱で食べ終わることができました。
上記でお腹8分目、出来上がりは驚愕の良心価格、5,000円強です。

 20:30過ぎに常連のおひとりさまが来られて日本酒の3種類セットを当然のように注文されていました。
▲ページトップ

四季旬菜 花音 - 料理写真:赤貝のお造り 四季旬菜 花音 - 料理写真:コースの蓮根饅頭と日本酒1/2 15.12 四季旬菜 花音 - 料理写真:おでん3種16.1 四季旬菜 花音 - 料理写真:発泡日本酒とコースのひとりハモ鍋15.6 四季旬菜 花音 - 料理写真:コースの握り(イカ雲丹乗せ)15.6 四季旬菜 花音 - 料理写真:コースの〆15.6 四季旬菜 花音 - 料理写真:朝びき鶏と新玉ねぎのステーキ 四季旬菜 花音 - 料理写真:鶏もものたたき 四季旬菜 花音 - 料理写真:するめいかワタ味噌焼きと日本酒 四季旬菜 花音 - 料理写真:絶品鯛めしとよく合うお味噌汁 四季旬菜 花音 - 料理写真:ちり鍋(うちわはげ) 四季旬菜 花音 - 料理写真:きあらの造り 四季旬菜 花音 - 料理写真:日替わりされる付出し3種 四季旬菜 花音 - ドリンク写真:日本酒がずらり、1杯分を半分ずつで。 四季旬菜 花音 - ドリンク写真:不思議な発泡日本酒(After-Befor)
⇒もっと見る

四季旬菜 花音の口コミをもっと見る(3件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★★4.3
夜:料理・味 :〓〓〓〓4.3
夜:サービス  :〓〓〓==3.7
夜:雰囲気 :〓〓〓==3.3
夜:CP   :〓〓〓〓4.7
夜:ドリンク  :〓〓〓〓4.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥3,000~¥3,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



カミュcamusさんの他のお店の口コミ
焼肉矢澤 京都 (四条(京都市営)、烏丸、河原町/焼肉)
お任せでいただきました
★★★☆3.9
 2019/09

中村マキアート (烏丸、四条(京都市営)、河原町/喫茶店、ビアバー、カフェ)
大人のカフェバーです
★★★☆3.7
 2019/09

ガスト 西宮鳴尾店 (鳴尾、武庫川/ファミレス)
モーニングをいただきました
★★☆☆☆2.0
 2019/09

カミュcamusさんの口コミ一覧を見る(2197件)


四季旬菜 花音のその他の口コミ
日本酒と料理のマリアージュ
丹波りん(5)
★★★★4.0
 2016/04

料理はとっても美味しかったです。
machiko789(107)
★★★☆☆3.0
 2014/12

⇒もっと見る(3件)
▲ページトップ



土居の割烹・小料理ランキングをみる


口コミ(3)写真メニュー
評価店舗情報地図


四季旬菜 花音トップ
食べログトップ
食べログ > 大阪 > 北河内・東大阪 > 守口・門真 > 四季旬菜 花音 > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.