居酒屋つかさ


高槻市の居酒屋ランキングをみる

口コミ
ある意味高槻で一番すごい!お客さん想いの優良居酒屋さん
cocoro-ma-shie(271) [携帯電話番号認証済]
2020/08最終訪問
★★★☆3.5
(詳しい評価)

★★★☆3.5
2020/08訪問

とある金曜日の仕事上がりに、
阪急高槻駅市駅近くのお店で「一週間お疲れさま生ビール」をいただくことに。

在宅勤務中の主人に予約を入れてもらったのですが、
今回も私が先にお店に到着し、1人で冷たい生ビールを飲み始めることに。

お盆の連休後の一週間勤務は、なんだかハードに感じるもので、
この「一週間お疲れさま生ビール」を心から欲していたのであります。

店内のあちこちにあるメニューはこんな感じで、非常にリーズナブル。

こちらの揚げたての「ちくわの磯辺揚げ」はなんと250円也。

2杯目の生ビールで、やっと主人と合流できました。

「牛サガリ串カツ」からの「焼き鳥4本盛り合わせ」。

主人は焼酎ロックで、私はハイボール。

「鱧のフライ」と「しめ鯖」と「マグロの佃煮」で終了。

ちなみにつかささんは「イナゴの佃煮」という珍しいメニューもあったり。

この日は、こんなご時世になってから初めてぐらいの賑わいだったようで、
広めの店内が徐々に埋まっていっておりました。

…ということで、お店移動をすることにした私たち。

美味しい生ビールを、ごちそうさまでした!

◎詳しくはブログでご確認ください。
 https://ameblo.jp/39lohas/entry-12621178769.html

★★★☆3.5
2020/07訪問
とある金曜日の仕事上がりに、
高槻にてひとり0次会をすることになった私。

主人と30分後に予約をいれてくれたお店で合流するまで、
すぐちかくのこちらのお店で、一杯飲ませていただくことに。

カウンター席に座らせていただき、
まずはキンキンに冷えた「生ビール(350円)」をいただきます。

食べ物も飲み物も基本だいたい350円なのかな?

前回おじゃました時は「どれでも3点1,000円」というシステムでした。

どちらにしても個人店さんでこの価格は、お安いと思います。

カウンターには所狭しと一品料理や、
鯛やイカなど好きな調理法でいただける食材が並んでいます。

大きくて新鮮な鯛の頭が「400円」って、
可能ならテイクアウトさせていただきたかったです。

1杯目の生ビールが一瞬でなくなってしまったので、
「国産ごぼうのからあげ(380円?350円?)」と到着と共におかわりを。

カリッと揚げられたお醤油味のごぼうが、生ビールに合いますね。

そして酒屋さんも経営されている店主さんのお店らしく、
焼酎の数がハンパないのであります。

無造作に陳列されていますが、
人気の高いものや珍しい焼酎が100種類近く?!

しかもそのお値段350円って嘘みたいですね。

前回は主人がこのコーナーに釘付けになっておりました。

…ということで、
おススメされた「さつま島美人(350円)」をロックでいただきました。

カウンターにあった「鯖味噌(250円)」をアテに。

お店の方の接客があたたかく、
魅力的な手作りのお料理&お酒の数が豊富で、
とにかく個人店さんではありえないほどリーズナブル。

ある意味高槻で一番すごい居酒屋さんだと思います。

自宅のすぐそばにあったら、
週一通ってしまいそうなつかささん。

お店の雰囲気は私以上の年代のお客さんが多そうなイメージですが、
この日はけっこう若い方や女性客の方が目につきました。

あっという間に旦那ちゃんと待ち合わせの時間になったので、
お店を移動したいと思います。

ごちそうさまでした!

◎詳細はブログをご参照ください【こころまの「ま」】
 https://ameblo.jp/39lohas/entry-12616767878.html

★★★☆3.5
2020/02訪問
とある週末に予約なしで串焼き屋さんに向かったところ、
自分の無謀さにうなだれてしまうのですが、満席で入店できず…。

ということで、かなり前に1度だけおじゃました、
すぐ近くにあるこちらのお店におじゃまさせていただことに。

一見で飛び込むならちょっとハードルの高い外観ですが、
お鍋が美味しかった記憶があったので、入店できたという…。

つかささんはビジネスホテル1階にあるのですが、
酒屋さんの経営店ということで、
入り口付近に100種ほどの焼酎の一升瓶が
段ボール箱の中にドーンと並べられています。

壁中に手書きのメニューが貼られており、
アットホームというかレトロというか、天満感があるというか。

カウンター席に空きがあったのですが、
おひとりでテーブル席に座られていた親切な女性が、
私たちに席を譲ってくださいました。

まずは生ビールを…なのですが…。

生ビールを含むドリンクメニューが、
ホワイトボードに書かれているお料理との組み合わせもOKで、
3品1,000円というシステムがあるとお店の方が教えてくださいました。

組み合わせはドリンク1品にお料理2品でもいいですし、
3品全てドリンクでもいいそうです。

おもしろいですね。

こちらの方が見やすいかと撮影しましたが、
古いメニューだそうで、現在はないお料理もあるそうです。

とりあえずその「3点で1,000円セット」をふたり分お願いしました。

他にもこんなメニューがあったのですが、
酒屋さん経営とあって、日本酒(150mlだったかな?)もリーズナブル。

まずは主人がカウンターにある
おばんざい的なお料理を2品運んできてくれたのですが、
こちらはセルフということで「2品で1品分」のカウントになるそう。

…ということは、おばんざい4品と生ビールでも1,000円。

「ほうれん草のごま和え」も「小松菜とお揚げさんの炊いたん」も、
ちゃんとした味付けでかなりのボリューム。

この時点で私は「サービス価格過ぎる…!」となりました。

そしてホワイトボードメニューから「ジンギスカン」を選んだのですが、
3品1,000円のお料理でこのちゃんとした感!

お味は「これ、松尾ジンギスカンですか?」…な感じ。

単純計算でこのお料理が333円とは、
ありがたいやら恐縮するやら。

そして驚くのはまだ早かった。。。

ホワイトボードに「馬刺」とあったので、
価格的に少量かと思っていたのですが…。

「これ、2,000円はしますよね?」…なボリューム。

胡麻油にお塩をといたものにつけていただいたのですが、
臭みもなくしっとりととろけるような柔らかな肉質でした。

もしかしたら別に「馬刺」の単品メニューにあったのかな?

さすがにこれは333円だと原価割っちゃいますよね。

そして主人は山のようにある焼酎の中から、
自分の好みを楽しみながら探し始めるのでありました。

銘柄は忘れましたが、主人の「焼酎ロック」。

私は「五郎八にごり」を注文したのですが、
お店の方がサービス精神たっぷりで、豪快に溢れ出しておりました。

あまりのお得感に「3点で1,000円セット」はひとり1回までですか?
と店主さんに尋ねてみると、何度注文してもOKとのこと。

…とうことで、恐縮しつつも2巡目に突入。

こちらは何十年ぶり?…な「カレイの唐揚げ」。

小さめですが、二匹も出てくるとは!

調子に乗って伏見の酒「古都の雫 純米大吟醸」を。

最後に「里芋の煮付け」と「ツブ貝の煮付け」でフィニッシュ。

どのお料理も価格を大きく上回る美味しさで、
本当に素晴らしいサービス精神だと感じました。

お店の方の対応も気持ちよく、
自宅のすぐそばにあったら毎週おじゃましてしまいそうです。

そしてお会計はふたりで4,800円也。

これだけ飲んで食べてひとり2,400円とは、
本当にごちそうさまでした。

◎詳細はブログをご参照ください【こころまの「ま」】
 https://ameblo.jp/39lohas/entry-12578511214.html
▲ページトップ

居酒屋つかさ - ドリンク写真:生ビール 居酒屋つかさ - 料理写真:国産ごぼうのからあげ 居酒屋つかさ - 料理写真:国産ごぼうのからあげ 居酒屋つかさ - 料理写真:鯖味噌 居酒屋つかさ - ドリンク写真:さつま島美人ロック 居酒屋つかさ - 料理写真:馬刺 居酒屋つかさ - 料理写真:ジンギスカン 居酒屋つかさ - 料理写真:ほうれん草のごま和えと小松菜とお揚げさんの炊いたん 居酒屋つかさ - 料理写真:ツブ貝の煮付け 居酒屋つかさ - ドリンク写真:古都の雫 純米大吟醸 居酒屋つかさ - ドリンク写真: 居酒屋つかさ - 料理写真: 居酒屋つかさ - 料理写真: 居酒屋つかさ - 料理写真: 居酒屋つかさ - 料理写真: 居酒屋つかさ - 料理写真: 居酒屋つかさ - 料理写真: 居酒屋つかさ - ドリンク写真: 居酒屋つかさ - ドリンク写真: 居酒屋つかさ - ドリンク写真: 居酒屋つかさ - メニュー写真: 居酒屋つかさ - メニュー写真: 居酒屋つかさ - メニュー写真: 居酒屋つかさ - メニュー写真: 居酒屋つかさ - 料理写真:店内 居酒屋つかさ - 料理写真:店内 居酒屋つかさ - 料理写真:店内 居酒屋つかさ - 料理写真:店内 居酒屋つかさ - ドリンク写真:店内 居酒屋つかさ - ドリンク写真:店内 居酒屋つかさ - ドリンク写真:店内 居酒屋つかさ - メニュー写真:メニュー 居酒屋つかさ - メニュー写真:メニュー 居酒屋つかさ - 外観写真:外観 居酒屋つかさ - 料理写真:里芋の煮付け 居酒屋つかさ - 料理写真:カレイの唐揚げ 居酒屋つかさ - 料理写真:ジンギスカン 居酒屋つかさ - 料理写真:ジンギスカン 居酒屋つかさ - 料理写真:馬刺 居酒屋つかさ - 料理写真:ほうれん草のごま和えと小松菜とお揚げさんの炊いたん 居酒屋つかさ - 料理写真:ほうれん草のごま和えと小松菜とお揚げさんの炊いたん 居酒屋つかさ - ドリンク写真:五郎八にごり 居酒屋つかさ - ドリンク写真:焼酎ロック 居酒屋つかさ - ドリンク写真:生ビール 居酒屋つかさ - メニュー写真:店内メニュー 居酒屋つかさ - メニュー写真:店内メニュー 居酒屋つかさ - メニュー写真:店内メニュー 居酒屋つかさ - メニュー写真:店内メニュー 居酒屋つかさ - メニュー写真:店内メニュー 居酒屋つかさ - メニュー写真:店内メニュー 居酒屋つかさ - メニュー写真:店内メニュー 居酒屋つかさ - ドリンク写真:店内 居酒屋つかさ - 内観写真:店内 居酒屋つかさ - 外観写真:外観
⇒もっと見る

居酒屋つかさの口コミをもっと見る(8件)

[*]<前の口コミへ|次の口コミへ>[#]


この口コミの詳しい評価
■各項目の評価
夜:総合評価:★★★☆3.5
夜:料理・味 :
夜:サービス  :
夜:雰囲気 :
夜:CP   :
夜:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼:総合評価:
昼:料理・味 :
昼:サービス  :
昼:雰囲気 :
昼:CP   :
昼:ドリンク  :
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■使った金額
夜:¥1,000~¥1,999
昼:-
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの口コミは、ユーザの方々お食事された当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
▲ページトップ



cocoro-ma-shieさんの他のお店の口コミ
ドエル 高槻店 (高槻市、高槻/ケーキ)
昼には売れ切れてしまうと聞いたカヌレを初購入
 2020/10

いっかくじゅう 四条新町店 (四条/居酒屋、お好み焼き、鉄板焼き)
この日は豚肉ともやしのスープと海苔の佃煮・鮭・塩のおにぎり3種
★★★☆3.5
 2020/10

サンデーズ ベイク 569 (高槻市/イタリアン、ピザ、カフェ)
水牛の燻製モッツアレラチーズの窯焼ピザ「ビスマルクビアンコ」
★★★★4.0
★★★☆3.8
 2020/10

cocoro-ma-shieさんの口コミ一覧を見る(1257件)


居酒屋つかさのその他の口コミ

DEN(86)
★★★★☆4.5
 2020/02

お値打ちな3点セット
割った鍋(426)

 2019/06

生ビール3杯1000円
肉達磨(50)
★★★☆☆3.1
 2019/02

⇒もっと見る(8件)
▲ページトップ



高槻市の居酒屋ランキングをみる


口コミ(8)写真メニュー
評価店舗情報地図


居酒屋つかさトップ
食べログトップ
食べログ > 大阪 > 豊中・池田・高槻 > 高槻・茨木・摂津 > 居酒屋つかさ > 口コミ詳細

(c)Kakaku.com, Inc.